※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の療育で休んだ日、園で息子のことを聞かれ、息子の身支度を年長さんにされ、迎えが辛いと悩んでいます。

愚痴です。発達グレーの息子育ててます。
通わせている園は16時から合同保育なんですが、息子が療育で休んだ日に娘を迎えに行くと年長さんが、「なんで息子くん休んだの?」と聞いてきます。初めは、「お勉強だよ」「習い事だよ」と答えをはぐらかしてましたが、毎回聞かれるのも苦痛……。
療育行ってない日もお迎えの時間、私の顔が見えると出てきて息子の身支度を始めちゃいます。「わたしがやるよ」と伝えましたが効果なし。息子が登場すると、靴を履かせ、帽子をかぶせ……お世話しまくり。私は息子くんに自分でやる力をつけて欲しいので柔らかく、息子くんがやろうねと声かけしますが効果なし……。会話が不十分なうちの子は先生に様子を聞かないと分からなので聞きたいですがずっと息子の周りには年長さんの女子たちが息子の世話してからかって遊んでる……
先生にゆっくり話もできないし、年長の子に聞かれたくないし……
親が出しゃばるのは良くないと思い必死で笑顔で接しましたが、疲れました。
身支度、ゆっくりなら出来るのに。
お迎えが苦痛でたまりません。
その年長の女の子達うちの娘も抱っこしてどこかいこうとする。
それも危なかったしいし、やめてほしい。
娘もママって泣いてるのに……。
まとまらず、すみません
迎えが辛いです。早く子どもたちに会いたいのに

コメント

読ませていただき同感部分あり思わずコメントしました😭

うちの子発達センターなど午後からあったりすると早めに迎えに行くと同じクラスの子が、なんで早く帰るの?とか良くきかれ、その都度、病院があるのなどいってます💦

休むことあり、その時も息子はお友達から聞かれることあるそうで、答えるの難しく、中々いえずにいるそうです😭

このぐらいの子は、何でも知りたいし、聞きたいのかなぁと思うのですが、正直毎回聞かれると疲れますよね😭