※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

友達との飲み会があるが、妊娠がわかり、4週目なので言いづらい。言い訳がわからず悩んでいる。友達にはまだ言いたくない。アドバイスをください。

現在4w2dだと思われます。(受診はまだ後にするつもり)
前々からお友達と一緒に飲もうということで明日、約束していました⭐️
私が田舎の方(車で2時間。電車などは通っていません💦)に住んでいるということで夜は友達の家に泊めてもらいます😊
しかしまだ検査薬だけですが妊娠がわかり…まだ4週なので友人にはあまり言いたくありません💦共通の友人もいるのでバレると嫌だし…まだ胎嚢確認もしてないのに何があるかわからないし💦
もともとお酒大好きで今回も久しぶりに飲もうということでわざわざ予定を合わせたし、飲むと帰れないから泊めてもらうのになぜ飲まないのかやっぱり不思議がられますかね😭
まだ4wくらいなら友達にも言わないですよね?😭
私は言いたくないけど何と言い訳すれば良いのかわからず悩んでいます💦
まだつわりのカケラもみられないので約束を断るつもりはありません😹
アドバイス下さい😭!

コメント

mama

まだ4wだったら周りには私もいいにくいですね😢お酒最近飲んで体調崩しちゃったから今控えてるんだけど…と📨とかで私なら初めに送っといてそれでもいいか確認してから行くかなぁ~🌠後は今薬飲んでるからお酒だめねって先生にいわれたんだ~だから御茶とかジュースとかしかだめなんだけど⁉構わないとか…(;_;)♥妊娠してるならお酒は飲まないほぅがいいですしね

• つむ

つむ

さすがに4wでは言えないですよね😭舞い上がってるとも思われたくないし💦笑。
    友達には安定期過ぎてからと考えてるので☺️
    お友達がお仕事終わるの待ってから連絡してみますね☺️お互い楽しみにしてたのでアルコール無しでテンション上げてきます😂💓
    コメントありがとうございます💓

• 12月13日
なかむらなな

こんにちは(o'∀')ノ
仲良しの友達でもなかなか簡単に言えることではないですよね。
私も飲みに行くのが大好きで、妊娠発覚したときもいくつか予定が入っていました。
嘘をつくのは申し訳なかったですが、胃が荒れてて今お医者さんにお酒禁止されとるんよ(*T_T*)って言っていました。同じ理由でしばらく生物も避けていました。
報告できるようになってから、きちんと伝えて、言えなかったことを謝りました_| ̄|○
みんな、そうだったの?とかやっぱりー‼︎とか言いつつ良かったね、と受け入れてくれました。
無理しないで、楽しんで来てください♡

• つむ

つむ

ほんと飲むためにお泊りの予定立てたのにって感じでしたが😂フライングしなければガバガバお酒飲んでたんだろうと思うと怖いです😭!!笑。
    みんな後からでも受け入れてくれますよね💦まだ私の周りは子供産んでる人も少なくて…まあいつかわかってもらえると良いと思いますが😹💓
    オレンジジュースで楽しんできます❤🍊ありがとうございます❤

• 12月13日
たいちんのよめ

私は妊娠に気づかずに4wのときに1,2杯飲んじゃいました!!
ただ、やっぱりアルコールは喫煙と並んで、禁止事項NO1と言っていいほど、悪影響があるので飲まない方がいいとおもいます!

車運転してるときorなんか今、頭痛いんだよね〜と体調悪いふりをして、お酒を飲まずに泊まらせてもらうか
明日病院行きたいから、飲み会が終わったら帰る。というのがいいのでは☆と思いました(๑• •๑)♡

まだ不安定な時期でもあるので
身体を冷やさないようにしてくださいね♡
あと、事故に気をつけていってらっしゃい♪

• つむ

つむ

この時期って気付かないで飲む方きっと多いはず…😭ですよねーー!!わたしも妊活してなかったら絶対気付かないし生理数日遅れてるな〜くらいですもんね💦
    ちょっと体調不良アピールも有りですね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)❤笑。
    バッチリ腹巻きして、居眠りしないように運転して行ってきます☺️💓コメントありがとうございます💓

• 12月13日
いく

あたしも4wなら言いません⤵︎
でも、お酒は絶対だめなので。。
あたしなら薬のせいにするかな( ;∀;)
今飲んでて、お酒が飲めないと。。
その場で言うんではなく、前もって連絡しておいたほうがいいと思います!

• つむ

つむ

やっぱり言いませんよね💦笑
    どうしても言いたくなくて必死に考えてました😂そうですね、薬💊なるほど!
    お友達のお仕事終わってから連絡してみます☺️💓
    ありがとうございます❤

• 12月13日
REN.

私も4週の病院行く前なら
言わないですね(>_<)
私の場合、妊活中に旦那の地元の友達の結婚式があり、4次会まで行きましたが、妊活中やからお酒控えてるって言って1滴も飲みませんでしたよ〜
その2週間後に妊娠発覚したので今思えば3週くらいだったのかな?と。笑

その場合だと、今体調悪いっていうとまた後日ってなって同じことの繰り返しになるかと思うので、私なら薬を服用してるとかで医者からしばらくお酒控えるように言われてると前もって言いますね!

超初期や初期は本当に大事な時期なので、お体を1番に考えてくださいね!
居酒屋ならタバコも気をつけて💦

• つむ

つむ

ほんとせめて、心拍確認してからかな〜っても思うんですけどやっぱり安定期入ってからがわたしの中では必須で😹💦
    妊活中でって言うのもありですね!わたしも妊活中は公言してるので(笑)
    わかってもらえると信じて今回は隠し通します😹💓!!

ほんとタバコも気を付けねばですね💦
    人混みもマスクして腹巻きとカイロ愛用で楽しみます☺️💓ありがとうございます💓

• 12月13日
まる

私も先日4週ちょっとので飲み会がありました。忘年会兼ねて飲みまくろうということでしたが、回りには心拍も確認できてないので言えず、でも毎日のように会っている人たちなので体調不良の薬もごまかせず…なので紙コップにほんの少しだけ入れてチビチビ飲んで缶は隣の友達に押し付けて、そのままお茶にシフトしました。

• つむ

つむ

ほんとですよね💦ごまかしがきかないパターンもありますもんね😭!!
    しかもこの時期、年末ですもん😭💦
    ジュースが賢明ですね(*`・ω・)
    コメントありがとうございます❤

• 12月13日