※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人と暮らす費用について不安です。家賃や貯金額、再婚も視野に入れています。具体的なアドバイスをお願いします。

シングルで子供2人いらっしゃる方に質問です。

今は実家に住まわせてもらってますが、いずれ子供と3人で暮らすことを考えています。
そうなると毎月の費用はどのようになるのか全く想像つきません…

手取り15万
養育費6万
母子手当5万

児童手当は貯金に回します。

2LDKに住みたいのですが家賃が7万〜8万になります…

貯金はいくらか貯めたら実家を出る!とは思っていますが大体貯金はいくらくらい貯めてから出て行った方がいいのでしょうか?

また、良い人と出会うことが出来たら良いなぁと思ったりしますがみなさんは再婚も視野にいれてますか?

コメント

過去ですが、家賃、光熱費(家族で住んでた時の感じとか)、食費など色々
今かかってるものがあると思うので、それを計算するといいですよ(*^^*)

視野に入れたことはなかったですが、たまたま縁あって素敵な方と再婚しました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構お金かかってしまいますよね💦初期費用だけでも😭

そうなんですね〜!!
    来世では素敵な人と結婚したいです…😂

• 9月14日
はじめてのままり

現在シングルマザーで子供2人育ててます。長くなりますが🙌
今子供たちと3人で暮らしてます。暮らしてる家は市営住宅で2LDKで家賃13000円です。
市営住宅など調べてみてはどうでしょうか。

私自身、持病をもっており、突然気を失ったり痙攣おこしたりするので短時間でしか仕事することが出来ないので生活保護を受けつつ、仕事しながらやってます。ストレスが溜まりすぎたりとかすると、手の震え、動悸など色々症状が出てしまうため正社員などでは働けないです🙌

だいたい生活保護受けないのであれば、地域によりますが私を担当してくださってるケースワーカーさんいわく、だいたい20万〜くらいは稼いでないと色々引かれて手取り貰っても支払いで手元に残るお金って少ないですよ。それからお子さんが大きくなれば色々お金もかかってくるのでもう少し稼いでないと厳しいかな〜って言われました🥲

私の今の生活費?です。
養育費 なし(決めていますが相手側が支払いを一切してこない、連絡手段もなし、離婚して6年目)
︎︎︎︎︎︎☑︎家賃 13000円
︎︎︎︎︎︎☑︎ガス 冬場10000円前後、家は湯沸かし器がないため、水道からお湯を貯めて入るのですが毎日入ってると冬場はちょっと高くなります🙌(夏場3000円前後)
︎︎︎︎︎︎☑︎水道 2860円
︎︎︎︎︎︎☑︎電気 3000円前後(夏場エアコン付けるので10000円前後くらい)
︎︎︎︎︎︎☑︎学校でかかるもの 3000円前後
給食費は生活保護から直接学校に支払われるので大丈夫です。
ノート、教材費、学年によっては絵の具セット、裁縫セットなどの購入などあります。
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎保育費用 2060円
母子手当 2ヶ月に1回 10万
児童手当 くらいですかね😵‍💫

意外となんとかなる精神なので頑張って働きながらやってます!

出会いに関しては、再婚も考えましたし、何度かお付き合いさせて頂いた方もいますが、自分の中で子供との生活が長いので、誰かが家にいると無理なので再婚は無いかな〜って思ってます😌

長々とすみません。少しでも参考になれば幸いです。🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も正社員でもないので自立するのはまだまだ先になりそうというか3人で生活できるのか、とても不安になりました🥲💦

市営住宅は視野に入れたことなかったです!
    調べてみようと思います😳

時間が経てば再婚も考えられるのかな。と思ったんですけどやっぱ無理ですよね。子供のことが1番ですし、いろんな悲しいニュースを見ると良くないよなぁとか思ってしまったり…
    来世では素敵な人と結婚したいです…😭

• 9月14日
♡♡

子供2人ではないのですが、実家ではなく子供5人+私で住んでいます!
家賃は手取りの3割以内に収めた方が後々に何かあった時の事を考えたらいいのかなと思います🤔
15万ならば4.5万くらいでしょうか。

養育費や児童扶養手当も含めてしまうと、元夫が急死して養育費が貰えなくなった場合や国の財源が亡くなったり手当支給停止になったりなんてしたら(ないでしょうけど所得制限が変わったら貰えなくなる可能性もあるので)手取り15万で家賃7-8万では絶対に生活出来ないかなと思います🥲

家具家電、初期費用、調味料や細々としたものも必要になると思うので、私ならば200万くらい準備資金+引っ越し後に何かあった時の予備(生活防衛費はまた別です)を貯めてから出ます!🙆‍♀️

子供達が成人するまで再婚予定はないです😊
ニュースでもよく見ますが、連れ子を虐待したり我が子ですら殺してしまう様な人がいる中で、もちろん我が子の様に大事にしてくれる人もいるとは思います。再婚されて幸せな家庭を築いてる方もいますし☺️
でも、我が子ですら大事に出来ない人(元夫)を伴侶として選んで結果離婚してる私が、血の繋がりのない他人の子を大事にしてくれるような希少価値の男性を選べるわけないと思ってます😂笑
私自身、超心配性なのもあり絶対に最悪の事態を招きたくないので、今は我が子最優先にして再婚はしない、男に頼らず生きていくと決めてます🙆‍♀️
再婚しなくても生きていけますし、男に頼らずバリバリ働いて生きていけたらカッコ良くないですか?🫡笑
子供達が成人したら彼氏くらいはほしいなーなんて思ってます😆w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供5人も養えるなんてすごいです…!!
    仕事先の近く、実家の近く、と考えるとどうしても家賃が高くついてしまうんですよね😭💦
    手取りを増やす、しかないですよね。。。

上の子が小学校入学前に。と思ったんですけど、200万はちょっと現実的ではないですね…😭😭
    子供達用の貯金と実家にお金を入れることを考えたら精一杯ですよね。

再婚はあまり考えられないですよね💦
    本当そうですよね。自分と血のつながりのない子を我が子のように可愛がってくれる方は本当少数な気がします。
    来世では素敵な人と結婚したいですね😂😂

• 9月14日