※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児を人任せにしてしまうことについて。現在里帰り中で、旦那と母に協…

育児を人任せにしてしまうことについて。
現在里帰り中で、旦那と母に協力してもらいながら子育てしています。
授乳やおむつ替えは主に私がしますが、どうしてもギャン泣きして落ち着かないときに母に助けてもらったり、沐浴のあとに私が娘を拭いて、旦那が着替えさせたりといった感じです。
今日母から、「母親のあなたがもう少し抱いたり着替えさせたりしないと。帰ったらあなたが苦労するよ」と言われてしまいました…
確かに、私も色々人任せにしすぎたかなと反省して、帰宅したあとが不安になりました。
今の私は娘の着替えも下手だし、抱っこも下手です。
つい、人手があるから甘えていたし、もっと娘に私が手をかけるべきだったのかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ!むしろ楽できる環境がある時はありがたく甘えておいて、体力を温存しておいた方がいいと思います…!
お母さまは同性だからつい厳しいことも口を突いて出てしまったんじゃないですかね。
里帰りが終われば嫌でも母力上がります💪

  • ママリ

    ママリ

    だと良いのですが💦
    できることから頑張ります😅

    • 9月14日
ママリ

やらなきゃいけない環境になれば絶対できるようになりますよ✨
大丈夫です!
過去は過去!これから頑張ればいいんです✨
私は産後1ヶ月はかなり母と旦那に任せてました笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    つい甘えてしまいがちで反省です。

    • 9月14日
deleted user

人手があるときは頼るが吉です☺️
1人になったらどうせ1人でやらなきゃいけないので、今は甘えていいんですよ〜♡

里帰りは「まだ全快じゃない母親の身体を労れる貴重な時間」ですので、甘えられるならしっかり休んでください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    色々教わりながら頑張ります。

    • 9月14日
初めてのママリ

里帰りとは違うんですが…

夫が育休を取得したので、短い期間だししっかり子どもに関わらせてあげようと思って、夫は育児、わたしは家事を中心にやってたら、夫の抱っこじゃないと寝ない子ができあがってすごく苦労しました😅
頼ったり甘えたりしながら、少しずつ里帰り後のイメージもしておいた方が無難かなって思わなくもないです。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、出来ることは増やしておきたいです🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!楽できるうちは楽していいと思います😊
最初はみんな下手です。帰ったらそのうち上手になりますよ😇

私も旦那から、里帰り中も練習のために家事するように言われてました😂反抗して母に甘えてまくってましたが😅それでも帰ったらなんとかなりましたよ😇

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    周りの手を借りながらも、自分でも頑張ります。

    • 9月14日
ママリ

全然、良いんじゃないかなって私は思います😁✨
自宅に戻ったら、いやでも自分でするし、そんなのすぐに慣れます🎶
人手がある時は、甘える方が良いなって思います😄
逆に私は、産後のガルガルで、誰にも触られたくなくて、ガルガルしてたので、そっちの方が厄介だったと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    私は逆で、してもらえるならありがたいって感じです😅
    甘えすぎず、自分で出来ることはやってみます。

    • 9月14日
始めてママリ🤱

頼れるうちはたくさん頼った方がいいですよ☺️
その時が来たら不思議と出来ます🙆‍♀️私も実家に1ヶ月くらい居て自分の家に戻ったらちゃんと一人で出来るかなぁって不安でしたがなんとかなります👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます、励まされます🥺✨

    • 9月14日
ゆきち

そんな事言ったら里帰りの意味って、、、😭

産後の体を休めて今後の育児に備えるための里帰りなんだから、手があるうちはガンガン手伝ってもらえばいいと思います🥺

お世話なんて毎日やってたらすぐに体が覚えますよ!

お母さんは里帰りしなかったのか、同じ言葉を当時誰かに言われてしまったのでしょうか、、、💦

  • ママリ

    ママリ

    母は、里帰りはしましたが実家も農家で忙しかったから料理以外の家事と育児はほとんど自分。
    唯一頼ったのは沐浴だけだそう😅
    母親として出来ることは少しずつ増やしていきたいです。

    • 9月14日
初めてのママリ🔰

私もギャン泣きと沐浴任せっぱなしです😂先は長いし勝手にうまくなるかなーと思ってます笑
出産という大仕事終えたので任せられるところは任せたいです笑笑