※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理とレシピについて教えてください。外食やお惣菜に頼りがちで体重増加が心配です。手間が少なくて太りにくいレシピやコツを教えていただけますか?

妊娠中の体重管理中気をつけていたことやレシピを教えて下さい!

こんにちは、ぜひ先輩ママさん、妊婦さんの知恵を貸してください!
現在妊娠23週なのですが、食べづわりが酷かった妊娠初期から体重増加がものすごいスピードでとうとう先生に怒られてしまいしました。(現時点で妊娠前+6キロですyabai😭)

働いているのでついつい外食やお惣菜に頼りがちでしたが、今からでも本気で体重管理しなければ!と思い焦っています。できるだけ手間が少なくて太りにくいレシピを共有していただけませんでしょうか?レシピでなくても、出産まで〇〇は控えていた!〇〇時までに食事を済ませていた!などのコツや経験談も大歓迎です😍

コメント

ママリ

私も食べ悪阻でした。
つらいですよね😭😭
私の場合は野菜たっぷりのコンソメスープを作って、それでとにかくお腹を満たしていました!
在宅勤務だったのでパソコンに向かいながらちょこちょこ食べたり、、(笑)

野菜たっぷりといっても種類がない時はキャベツとウインナーだけのスープの時もありました😂

  • ほぺ🔰

    ほぺ🔰

    同じ食べ悪阻経験者からのご回答嬉しいです。ありがとうございます!

    スープ、水分でお腹に溜まりそうだし野菜もたくさん入れたら栄養もたっぷりで最高ですね!明日早速作っちゃおうと思います🥰

    • 9月13日
ママリ🔰

朝はバナナヨーグルト食べたり、なるべく腸に良いもの食べてます🍌昼はかなり適当で納豆ごはんとか前の日の残りを(笑)
夜ご飯は気持ち白米少なめで、鶏ひき肉で豆腐ハンバーグを作ったり、千切りキャベツとトマト、キュウリサラダにしてもりもり食べてます(笑)
寒くなってきたらお鍋にして、豆腐と野菜多めに食べようかなと🍲
23週でプラス3.5キロです😋

  • ほぺ🔰

    ほぺ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    妊娠してから便秘にも悩んでいるので腸活を意識するのは一石二鳥ですね!!
    同じ週数なのに体重管理の成果がしっかり現れていて尊敬です😳
    是非参考にさせてください🥰

    • 9月13日
ねむこ

サラダをよく食べてました🥗

キャベツの千切りをストックしておいて、わかめや豆腐を乗せてみたり、ゆがいたささみを乗せてみたり!
ピエトロのドレッシングが大好きで、モリモリ食べられました☺️💓

あとは、ごはん半量の上に豆腐をどーんと乗せて、めんつゆごま油塩昆布をかけて混ぜただけの豆腐丼もよく食べてました✨
さらに天かすを入れると食感があっていいです♬
「豆腐丼」と検索するといろいろレシピが出てくるのでぜひ🙌🌸

  • ほぺ🔰

    ほぺ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    豆腐めんつゆごま油塩昆布丼なんてもう聞いただけで美味しさが伝わって来ます…😋

    それにねむこさんのようにサラダもたんぱく質と一緒に取れば腹持ちが良さそうですね!

    両方とも早速食事に取り入れてみようと思います🥰

    • 9月13日
🍀Fママ🍀

妊娠前からぽっちゃり妊婦です😊💦

私は妊娠前からBMIが24だったので、出産時には+10キロまでにおさえてねと
念押しされていたものの
妊娠7ヶ月目にしてプラス9キロ突破し、妊娠9ヶ月目の今現在、プラス10キロです🤣
7ヶ月から現在までの約2ヶ月で1キロ増で抑えています。

介護士として働いているのも
少しはカロリー消費しますが
1番はやはり食ですね!

私は炭水化物大好き人間で
元々学生のころはずっとスポーツをしていたこともあり
食べる量が普段から普通の人の倍はありましたが、体重がかなり増えてしまったのでいまは
炭水化物は、食べても昼に握り拳程度。
夜は、ヘルシーなもので
満腹感が得られるおかずを作っています🤣
例えば、豚肉とキャベツの豚平焼きとか、
豆腐サラダ、野菜ゴロゴロのスープなどです😊

  • ほぺ🔰

    ほぺ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    2ヶ月間の増加を1キロに抑えられてるの流石すぎます〜👏
    炭水化物はやはり控え目ですよね…😢
    私も人より食べる量が多くて、満腹感は絶対欲しいタイプなので、夜ご飯のおかずアイデアめっちゃ助かります!豚平焼きは好きなのにしばらく食べてなかったので早速食べちゃいます😋

    ありがとうございました!

    • 9月13日
  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀


    炭水化物(特に白米)は
    本当に本当に大好きで
    炊飯器かかえて、しゃもじで食べたいぐらいなんですが←
    やはり太る原因になりますね😰
    あとは塩分を控えめにするのも
    大切ですね!
    でも我慢のしすぎもストレスだと思うので検診の日のランチは好きなものを食べる!など、
    ご褒美を決めてあげてくださいね☺️❤️

    • 9月13日
  • ほぺ🔰

    ほぺ🔰

    お米、パスタ、パン、ぜーんぶ最高ですよね😭
    そうですね、無理のない範囲で健康食生活を心がけたいと思います❣
    本当に詳しく教えてくださってありがとうございました💕
    赤ちゃん、もうすぐですよね!母子ともに健康と幸せをお祈りしてます✨

    • 9月13日
  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀

    はい!妊娠9ヶ月目に入ったところです💗✨
    ありがとうございます😭❤️
    ほぺさんも母子共に健康で
    無事出産がおわりますように
    心からお祈りしています😊💗

    • 9月13日