※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の女性が、退院後に母乳の量が減って悩んでいます。NICUでの入院中は30ml〜40ml搾乳できていたが、自宅では15〜25mlに減少。手搾りしているが乳腺が開通していないようで、増やす方法について相談したいと思っています。

母乳の量が減りました。

初産です。今、生後9日目で、息子は早産のためNICUに入院しています。
私は先日の日曜日に退院し、自宅3日目です。
家事などは主人がなんとかしているというか、とりあえず食事の用意をしてくれています。白いごはんと、汁物、レンチンの魚やおかず…という感じです。飲み物はとりあえず麦茶です。

入院中は4日目くらいから胸が張り出し、助産師さんに搾乳の仕方を教えてもらいました。痛い時はマッサージなどしてもらって廃乳したりしてましたが、なんとか30ml〜40ml取れて、3〜4時間毎にNICUへ持って行っていました。
1日一回の面会で、乳首を咥える練習とかもさせてもらってはいましたが乳頭混乱のようで泣き喚いていました。

私の退院後はまだ面会できておらず、週2回の面会時に搾乳した冷凍母乳を持参します。が、退院後から乳房の張りはほとんどなくなり、母乳の量が減っています。15〜25mlくらいになってしまいました。ちなみに手搾りしてます。手動搾乳器も買いましたが、入院中搾乳器ではあまり出なくて💦乳首も痛かったりして、時間かかるけど手で搾ってます。乳腺はあまり開通してなさそうです。

自宅での生活で、寝坊したりして間隔が少し空いてしまったから?食事がダメなのかな?今息子はNICUで40mlくらい一回に飲んでいるようで、プレッシャーにもなっていて…

産院は、予定していた産院でなく産む前に救急搬送された大学病院で、入院中の対応とかも不安があったので相談しにくいです。

出を良くする?ハーブティーを注文したりしましたが、ネットやtwitterを見たら、皆さんもっと量が出てたりして焦ってしまいます。

こうしたら増えたよ、だんだん増えるよなど教えていただけるとありがたいです😢

コメント

のあ

間隔が空くと出なくなるので、頑張って3時間おきに絞る方がいいと思います!
搾乳機はどこのですか?出にくかったら搾乳機を変えるのも手かと思います。
あとはとにかく白米やお餅など炭水化物をたくさん摂ってください。
ストレスを感じると出にくくなるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝坊してしまった自分が情けないです…。頑張って3時間おきに搾ります。
    搾乳器はピジョンの手動を買いましたが、使っていません。手搾りです。
    お餅って良いんですね😳もち米や米菓子とかが詰まりやすいという記事も見ましたが、どちらの意見もあるのですね。
    子どもが側にいない、産後の諸々の傷や痛みも相まって、マタニティブルーです…それも関係しているんでしょうか。

• 9月13日
  • のあ

のあ

ピジョンよりメデラの方が使いやすいかもです🤔乳首すごい痛かったですが、メデラではあんまり感じませんでした。
    手絞りだと時間かかって大変ですよね😭
    お餅、量増やすにはいいですよ!確かにつまり安くはなるかもしれませんが、わたしは出過ぎで詰まりました😂笑
    それも多少なりとも関係あると思います😭母乳ははじめてのママリさんのこだわりですか?初乳はあげれてるし、無理しなくてもいいかななんて私は思います🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    やはりどんどん出なくなり…今は10ml出たら良いくらいです。
    お餅食べたりハーブティー飲んだりしてますがなかなか😅
    メデラは産院で使った時にあまり出ず、ピジョンの方が良かったのでピジョンにしました!
    今息子がNICUにいて、私に出来ることが搾乳しかないのですが、退院も決まったのでミルクにしようかなとも思ってます🥹

• 9月22日