※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

ピアノ教室に子供が通っています....そのピアノ教室に不満があります。…

ピアノ教室に子供が通っています....

そのピアノ教室に不満があります。
このコロナ禍の今のご時世で、
コロナの濃厚接触者になったり、感染してしまったり、
レッスンを休む機会が度々あります。

LINEで教室の先生に連絡するのですが、
そのたびに、コロナ感染や濃厚接触者の場合はレッスンの振替ができませんとかって返信が来ます.....

そもそも振替レッスンの説明とか一切受けてないし、振替とかできるの知らないですし、、、
コロナはどうしようもないことなのに、毎回そういうLINEが来るのイラッとします😂

仕事の終業時間的に私が送迎できなくて毎回義母にお願いしてるし、そこまでして続けさせる習い事じゃないな〜と感じています💦

しかも週一なので月4回しかないのに必ず1回はお休みなので月3回しかありません、
1回のレッスン時間はたったの30分で、月たったの3回...それなのに7700円とお高め....

どれだけ感じのいい先生とも思えないし、教材費とか高かったけど辞めたいです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めればいいのではないでしょうか?そこまで不満があるのに続ける理由がわかりません

毎回「振替ができません」というのは、普通だと思いますよ。コピペでしょうし、初めてコロナで休む人もいるでしょうし🤔目くじら立てるところではないと思います

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

続ける理由がわかりませんと言われますが、、、
    実は始めてまだ3ヶ月目なんですよ〜。教材費もかかったので、もう少し続けてからと考えております😥

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間や月謝は今後も変わらないので続けても不満が解消されるわけではないと思いますよ

• 9月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

変わらないですが、教材費に8000円もかかったのでもったいないのでもう少し続けてからやめます!

• 9月13日
ゆゆゆ

コロナ感染や濃厚接触者じゃ振り替えできないって、逆にいつなら振り替えさてもらえるんですかね😭?
うちの子のピアノ教室は振替はありませんが、風邪、用事等、事前に連絡入れて休んだ場合はレッスン費を休んだ日数分返金してもらえます。

親が、そこまでして続けさせる習い事じゃない。とかんじていてもお子さんは楽しんでるかもなので、他のピアノ教室探すとかはどうでしょうか?
もっと良心的な教室あると思いますよ。。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ほんとですよね〜💦
    それなら月会費を減額してほしいですよね💦
    振替システムの説明も一切受けていないし、そんなシステムも知らないのでそんなんいちいち言われなくても振替なんてしませんけどって感じです💦

• 9月13日
りー

うちもコロナに関わらず、体調不良など急なお休みは振替なしです😣
1週間以上前など早めに分かっている分や、濃厚接触で先のレッスンもお休みとかなら振替調整してもらえます(^^)💦
コロナはどうしようもないことだけど、振替できません、すみませんってことじゃないでしょうか??🧐

月4で7000円台はうちも一緒です😊おいくつかは分かりませんが、集中力とかも考えるとレッスンも30分かなぁと思います(^^)
先生と合う合わないは大事ですよね💦お子さんが楽しんでいればそれで良いかなぁとは思いますが😣‼︎

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

5歳です!30分くらいでも集中力がやっとだと思うので仕方ないんでしょうけど、この時間と回数で高いなって思っちゃってます😥

• 9月13日
  • りー

りー

高いですよねぇ。。。💦
    それプラス楽譜代とか😫💦
    教材は楽譜のことですか??
    他のピアノ教室でも使えそうなら、教室を変えるのもありだとは思います(^^)でも振替とか月謝とかはどこもあんまり変わらないのかなぁと🥲
    それかもうスパッと辞めて違う習い事にお金を回すとか😃

• 9月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

テキストとCDと習い事バッグ付きで8千円でした💦
    なので辞めたいけどすぐ辞められない感じです😥

• 9月13日
A

振替できないの普通だと思ってました😳でも先生側の都合の場合は振替ではなく月謝安くしてもらいましたよ〜。

辞めたいのなら辞めてしまって良いと思いますが、お子さんが楽しくやっているもしくは続けたいのであれば他の教室はないですかね☺️?

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ただまだ始めたばかりでやっと3ヶ月目なのでまた教材費とかもかかってしまったのですぐには辞められません。
    ただ振替ができるなどの説明も一切されてないので振替のことも知らないのでいつもそれを言われるのはいい気持ちがしません。

• 9月13日
  • A

でも考えてみると個人レッスンだと振替って難しいですよね。その先生の時間の都合があるので💦
    例えばプールとかで大人数で毎日行なっているような習い事なら他の曜日に振替もできると思います。
    うちも振替ができるなどの説明なかったな〜🤔休んだ時に初めて知りました。確かに最初に説明してもらうのが良心的ですよね😅

毎回コロナ関係でお休みなんですか??

• 9月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

毎回濃厚接触者とかになっちゃうんですよ!そうじゃなきゃ休まないんですけどね💦そしたらいよいよ感染してしまって。コロナの濃厚接触者やコロナ感染や毎回大変な思いしてるのに振替できないできないって毎回言われて心無い教室だなーと思いますね😥

• 9月13日
  • A

それはピアノ教室の話を抜いても、大変でしたね💦濃厚接触でも待機があるので困りますよね。

でもやっぱりそこが個人教室のデメリットというか、もう仕方ないことなのかなって思います😭💦
    来月は無事に4回行けますように😊✨

• 9月13日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

個人レッスンなので振替ができないのはなんとなくわかっていましたが、入会時に振替ができるかできないかの細かい説明などもされていませんし、それなのに振替ができるかどうかも知らない私にコロナ関連で休むたびに振替はできませんできませんと言ってくるのは意味がわかりませんよね😥💦

• 9月14日
  • A

コロナ関連で休みますって言ったら振替はできませんって返事がくるんですかね💦
    うーん、私はそんなに気にならないですね🤣もうそのフレーズはお休みされた方に送る定型文なんでしょうね。説明がなかったからこそ、お休みのたびに一応連絡してくるんじゃないですかね。

• 9月14日
ゆう

下の子がピアノ教室行ってますが振替は年度の始まりしか受け付けてないと言われました。
上の子の習い事で体操、プールは振替できますが、皆さんのコメントみるとピアノ教室って振替出来ないところが多いんだな。と思いました。
レッスンは30分で月4の6000円です。
ピアノな30分が基本なんだとおもいます。
体操、プールなんかよりも高いです😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

高いですね〜。それで濃厚接触者もコロナもなりたくてなってるわけじゃないのに、毎回振替できないできないってムカついてきてしまって....😭

• 9月13日
空色のーと

子供たちのピアノ教室も、コロナ関係だと振替できないです💦

その代わり、レッスン料が安くなりました!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

振替できるできないなどの説明も入会時。一切受けてないんです😂
    それなのにコロナ関連で休み連絡を入れるとその時ばかりは振替ができないできないと毎回決まり文句のように言われます。
    あとで聞いてみたら振替のシステムはないそうです。
    それなのに、そもそも振替ができるかどうかも知らない保護者に何度も何度も振替などはできませんとかいう必要ありませんよね💦
    流石に教室の運営の方に苦情連絡を入れました!

• 9月14日