※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が人見知りが激しく、公園や施設で恥ずかしがり、抱っこから離れないことも。人見知りを改善するために頻繁に連れて行くか、適度に慣れさせるか悩んでいます。焦らず経験談を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子、人見知りが物凄く激しいです💦

月に何回か児童館や子育て支援センターに行くんですが、
同じくらいの子供が近づいてきても恥ずかしがってプイッ!

特に大人が怖いみたいで、施設の方やママさん等に話しかけられると、固まって顔見するか
機嫌が悪かったり眠いと、私のところに戻ってきて、ギュッと抱っこして離れない&少し泣くこともあります…😢

また、広い公園や施設の人が少ない日だと、のびのび遊んでくれるんですが

それらが混雑している日は
抱っこから降ろすことが出来ない日もあります。
(賑やかなところが怖い?苦手?な感じです。)

家ではやんちゃでニコニコなので
発達面ではまだあまり心配していないのですが

人見知り凄い場合って
今から頑張って人や同月齢の多い所に積極的に連れて行くのと

あまり無理せずに適度に慣れさせていくのってどっちがいいのでしょう?

かくいう私も人見知りなので、
週に何日も…となると重い腰があがらないのですが

沢山連れて行けば人見知りが改善する!なんてことがあるなら
もう少し頑張ってみようかなぁ?と思っています。

でも、子供がそういう所が苦手なら
頻繁に連れて行くのも逆効果なのかな🤔と思ったり…

まだあまり焦らなくてもいいんでしょうか?
経験談あれば知りたくて
質問させていただきました。
宜しくお願いします😌

コメント

らら

下の子が同じくらいの月齢ですが、かなり人見知りです😂
ニコッともせず無表情で固まります。時期的なものだろうなーと思ってます。

4歳の上の子も1歳すぎはかなり人見知りでしたが、今は全然人見知りないです!
たまーに児童館連れていくくらいで適度に遊んでました。
私も子供の頃はめちゃくちゃ人見知りでしたが、旦那が人見知りしないのでそっちに似たんだなと思います😂

どちらにしても1歳すぎって人見知り酷い時期な気もするので、ママが無理しない範囲で周りと関われればいいんじゃないかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません🙇
    同じようなお子さんいらっしゃるとわかって、少し不安が和らぎました😢✨

上のお子さんは落ち着いたんですね!やはり時期的な物も大きいんですかね…🤔

そうですよね、私が無理に頑張って連れて行っても、お互い疲れてしまうだけですもんね💦

通える範囲で慣らしていってみようと思います💡
    ありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ

うちも人見知りひどいですが、公園など行くと誰かが近づいてくるだけで目を閉じて座り込んでしまいます(笑)
もうそうなったらそこから動きません😂
私も元々人見知りで、子供が産まれてからもコロナだしーと思いあまり公園など連れていくことが少なかったので、それも原因なのかな?と思い、最近はなるべく外に連れ出して、人がいてもとりあえず降ろしてみて様子を見ています!
大人の方は良かれと思い話しかけてくれたり、同じくらいの月例の子は遊びたくて近くに来てくれるのに、毎回申し訳ない気持ちですみません、人見知り激しくて…と逃げます(笑)
前はそんな生活が嫌で家で遊ぶことも多かったですが、とにかく経験を積ませた方がいいのかな?と思い、今は色んなところに連れ出し、世の中には色んな人がいるんだよ!と教えているつもりです😅✨まあ相変わらずなんですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇
    同じ感じかもです💦固まって動かなくなりますよねぇ〜…

確かにコロナで外出自粛や子育てイベント中心も多々ありましたから、その影響もあるかもですよね。

申し訳ない気持ちになるのも、すごく残念わかります…!
    私もそれが嫌で、外出億劫なんですが、自分自身も無理のない範囲で、外の世界に連れ出してみようと思います。

ありがとうございました😢✨

• 9月22日