※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で言葉がまだ不十分。下の子に当たり、心配。姉弟仲良くさせたいが葛藤。アドバイスを求めています。

1歳半差の年子です。上の子がちょうど2歳でイヤイヤ期もあります!
少し言葉が話せるようになってきて、自分の言いたい事を伝えられるようになってきましたが、まだまだハッキリとは言えず、こちらも理解してあげられない事も多々あります!その伝わらないイライラもあるのか自分の思い通りにいかないと癇癪を起こします!
最近下の子にも当たっているのが目につきます!わざと下の子が寝返りしている上を跨いだり、本当に危なっかしくて目が離せません。
また頭を叩いたり、顔をつねったり…
優しい所もあって、弟の事が好きなのも伝わってきます!

上の子も葛藤しているのは分かるのですが
流石に酷すぎて叱ってしまう事があります。逆効果になっている事も分かりますが、ほっとけません。

姉弟仲良くしてほしいっていう気持ちが強くて…どうしても感情的になってしまいます。
言葉で説明してもまだ理解もできず悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスください。

コメント

みー

1歳9ヶ月差の年子育ててます!
我が家も同じ感じでしたよー😅
わざと上の子を赤ちゃん扱いして横抱きしてみたり、自分で食べようとした時に、食べさせてあげるよー♡ってこっちから甘やかしてあげたりしてました笑
満更でもなさそうで喜んでましたよ😂♡

あとは、下の子と一緒に遊べるように遊びを広げてあげたり!

ブランケットで上の子用の簡単なお家を作ってあげて、下の子と一緒にピンポーン!して入って、〇〇ちゃんのお家素敵ね〜!と声掛けてみたり!
上の子の作ったブロックで下の子が遊びたがったら、〇〇ちゃんの作るブロックは本当にかっこいいから下の子も使いたくなっちゃうんだね〜!など声かけると、…〇〇ちゃん(下の子)のために作ったんだよ…と貸してくれたり笑

2人で遊ぶ時間をこちらでわざと作ってあげるのも手かと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
    まだまだ上の子も赤ちゃんなので、もっと甘えたいですもんね!やってみます🙋‍♀️
    ちょっとずつ自分でできることも増えて来ているのでしてあげる事が減ってきていました!

まだ下の子と一緒に遊ぶという事が難しいため、上の子は遊びでやっていることも加減が分からず…泣かしてしまうということが多いので
    もう少しお互い大きくなったら一緒に遊べたりするんだろうと思います!

とても参考になりました!✨
    あと話を聞いてもらえて気持ちも楽になりました!本当にありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

1歳9ヶ月差です☺️
うちも下の子がねんね期は完全に隔離しないと危ない感じでしたので、
下の子をおんぶして、上の子の遊び相手をしてあげるよう意識しました!

下の子がお座りとかできるようになると、一緒に遊ぶことも出てきました☺️
まだまだ下の子に手を上げたり、おもちゃ横取りしたりするので、怒ってしまうこともありますが…
なるべく「お姉ちゃんなんだから」という言葉は使わず、上の子に、〇〇してくれてありがとうと伝えることを意識しました!
最近はお世話してくれたり、一緒に遊んでくれることが増えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    本当に隔離しないと危ないですよね。対策するしかないですよね。下の子をバウンサーに乗せたりしてるのですが、嫌みたいで下ろせてグズります。早い段階から寝返りができ、今はずり這いをしようとしてるので下で遊ぶ方がいいみたいで…困っています
    なので抱っこやおんぶも体を動かして不安定で怖いのでやめました🙌

「お姉ちゃんなんだから」という言葉は禁句ですね!上の子も下の子も平等を心がけようと思います!
    褒めること大切ですよね!🙋‍♀️

参考になります!ありがとうございます!
    話聞いてもらえるだけで本当に気持ちが楽になります!ありがとうございます😊

• 9月13日