※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食が進まず、食べさせるのが大変。焦りと不安がある。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

離乳食がなかなか進みません…
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
離乳食は5ヶ月に入って少し経ったぐらいから始めました。
初日は初めての食感に戸惑いながらも、唾液でお粥を押し出すことはしますが、スプーンを押し出すことはなく
ちょっとは食べたのかな?くらいでスタートできたのですが、翌日から
・スプーンを持ちたがる、そして口に入れ噛んで離さない
・食事エプロンに興味深々、そしてかじる
・キョロキョロ周りを見て口にスプーンを運んでも、なかなか口を開いてくれない

など、食べさせるのに一苦労といった様子です。

初めてのことだったので、最初は少しづつ慣れていけばいいかーぐらいの気持ちで、考えていたのですが…
すこーしづつ慣れてきたのか、何とかお粥・野菜を小1さじづつ、調子いいと2さじ食べるくらいにはなりましたが
相変わらずエプロンかじりやスプーンかじりは落ち着かず…手はベタベタ口の周りは食べ物だらけ。。
未だ、唾液と共に口に入れたものを押し返すのは見られますが、何とかこちらに気をひかせて食べてくれるといったところです。

気づけばもうすぐ離乳食開始から1ヶ月が経とうとしており、アプリとかではお粥3さじと野菜と豆腐と〜とか出てきますが、全くそんな状態すらなくてこのままでいいのか…と少し焦ってきてます💦
離乳食は子どもに合わせて進めましょう、と言われてはいるものの、食べることになかなか興味が向かずで🤨

下の歯が1本生えてきてるせいもあってか、色んなものに手を伸ばし、かじることは大好きなのに
スプーンで物を食べてごっくんするのはまた別の印象です🤔

スプーンはピジョンの奥まで入れすぎないような形の離乳食スプーンで食べさせ、エジソンママの自分で持てる用のスプーンを持たせ、かじらせてます。
食事エプロンは、プレゼントでもらったミキハウスのビニールエプロンと受け皿?みたいなやつがボタンで留められるようなやつを使ってます。
この受け皿みたいなやつまでかじることもあります。笑

大人が食べることにも興味深々、自分にもくれ!という仕草も見せるのに、自分が食べるとなると違うみたいです…

最初はこんなもんでしょうか。
このままちゃんと食べることに集中するようになってくれるのか、不安しかありません。
似たような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンを掴もうとしたりするし、途中でグズグズになってなかなか進まないです😂
でも何とかなるかなとのんびり進めようと思ってます!
同じようにエプロンのカシャカシャで遊びだしたので、タオルをクリップでとめるタイプにしたらあまり気にならないのか遊ばなくなりました!
画像みたいな感じです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何とかなるかなって割り切って、あまり考えすぎない方がいいかもですね✨
    タオル、気持ち良さそうですね。ありがとうございます!

• 9月13日
さや

離乳食大変ですよね💦一人目で結構疲れてたので、二人目は6ヶ月で始める予定です☺️
歯が生えはじめているから、口の中がむずむずして気になるのかもしれないですね!もう、なんでそこにつくのっていうくらいベタベタの顔や服も写真におさめておけば半年もすれば微笑ましく見れます🤭
動かないお皿って嘘でしょくらい、ぶんまわしてましたし、子供のすることって大人の期待を裏切ります笑

お母さんが疲れてきているなら、少し離乳食を休憩してもいいと思いますし、本当いつかはたべる!につきますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真撮るの、すっかり忘れてました✨もはや、その姿も面白いなと思える気持ちの余裕は大切ですね。
    本当に子どものする事は、大人の想像を遥かに超えていきますね。
    いつかは食べる!でマイペースでやっていこうと思えました。ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月丁度から離乳食を始めました✨同じような感じで、1ヶ月たっても、なかなか進まなかったのですが、離乳食に粉ミルクを少し混ぜて与えてみると、食べやすくなったようで、それからは口をあけて食べてくれるようになりました☺️ (もちろん個人差はありますが)
特に手作りの離乳食の場合、微妙に残った粒の舌触りが嫌で舌で押し出す子もいたりするので、市販の物を利用してみたり、お子さんのペースで色々と試してみるのもありだと思いますよ✨