※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【おすすめのお味噌汁の具材】・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【おすすめのお味噌汁の具材】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのおすすめのお味噌汁の具材を教えて下さい🥰

後、相性のいい具材とかも教えていただけると助かります😀


お味噌汁を毎日食べるようにしたくて、でも同じ具材だと飽きてしまいそうな気がして…

よければ、参考にさせてください😁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

りり

とろろ昆布を入れて食べます😊
あの塩加減がたまりません🤍

deleted user

なめこと舞茸と竹輪のお味噌汁にハマっています💖
舞茸と竹輪からも出汁が出て美味しいですよ😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちくわ!!
    入れてみます!!

    • 9月22日
deleted user

ナスをごま油で炒めて、大根、油揚げ、白ネギなど冷蔵庫にあるものを入れています!美味しいです☺️

子どもはさつまいもやカボチャのお味噌汁が好きです😂
しめじやきのこと合わせます☺️

貝類は夕方のスーパーで大体安くなっているので、冷凍して保存しています😂

りあ

さつまいもとたまねぎの味噌汁
よく作ります(^-^)/
さつまいもの甘みで子どももパクパク(๑´ㅂ`๑)
出来上がりにネギ散らしたら彩りも綺麗です✨

鬼のパンツ

ミョウガの味噌汁美味しいです❤
子供たちはオクラと長芋にワカメのお味噌汁、オクラとなめこのお味噌汁とネバネバ好きです😊

サト

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、主人の大好物です😆

  • みまま

    みまま

    亡くなった101歳の祖母の定番の味噌汁が、ジャガイモ✖️玉ねぎでしたーっ😍❣️
    味噌汁にジャガイモ?!って一瞬思いますが、美味しいですよねっ🤤

    • 9月22日
  • サト

    サト

    私も主人と出会うまではジャガイモ!?玉ねぎ!?って感じでした😂
    でも実際食べてみると美味しいですね🥰

    • 9月22日
  • nn62yy

    nn62yy

    実家の定番が、じゃがいもと玉ねぎでした!
    普通だと思っていたのですが、あまり浸透していないことを今ここで知りました😂
    地域性があるんですかね!

    • 9月22日
  • サト

    サト

    地域性はあるかもしれませんね!主人の出身地と私の出身地、結構離れているので😳!
    私の家の定番はわかめか、大根とにんじん、油揚げのお味噌汁でした🤣

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

さつまいもと玉ねぎの味噌汁!
ほっこり自然の甘みで癒されます🥰

はるん

ほうれん草とたまごのお味噌汁大好きです😋

はじめてのママリ🔰

ニラと卵
えのきとわかめ
キャベツと油揚げ
が好きです☺️

おかゆ

具材ではないんですが、豆乳味噌汁が大好きです☺️

具材が煮えて、火を消して味噌を入れるタイミングと一緒に、豆乳も適当にドボドボッと入れてます🥛

娘の保育園で時々豆乳味噌汁が出るため、娘からのリクエストで作りましたがわたしがハマりました😋

まめ

ブロッコリーと玉ねぎ美味しいですよ🤗冷凍ブロッコリーをそのまま入れるだけで簡単に出来ます!

この時期だとさつまいもと油揚げも大好きです❤

しおり

小松菜にんじんが好きです🤗
小松菜のえぐみがスープに溶けて、絶妙な美味しさになります!

日月

この時期は、
さつまいもを入れて食べるのが好きです💕

ふれ

じゃがいもとわかめのお味噌汁が好きです❣️
子どものころ、夏休みにおばあちゃんちで作ってもらったのを食べてから、ずっと一番です!!
でも、ちょっと目を離すとじゃがいもに火が通りすぎてしまうので、地味に難しい料理です(笑)

みなさんの回答見てると、お味噌汁って無限大だなって思います😳✨

ゆき

私が1番好きな組み合わせは
じゃがいもと玉ねぎです☺️
子供の頃からそれがずーっと
1番です🙌

みなさんの回答を参考に
毎日のみそ汁の具、
変えてみようと思いました🥺✨
食べたことがない組み合わせも
あったので🫣

deleted user

私は豚汁に卵入れて半熟ぐらいにして食べるのが好きです🥺

はじめてのママリ🔰

ありきたりですが、小松菜とおナスと油揚げが好きです!

さく

カブの葉を小口切りにして入れるのが好きです!シャキシャキ食感が美味しい🤭♡

あとは卵をとじて入れるのも好きです😊

あるみ

玉ねぎとエノキのみそ汁
里芋と油揚げのみそ汁
が好きです。

夫は
ワカメと玉ねぎの味噌汁
豆腐と油揚げのみそ汁
が好きみたいです。

私が子供の頃は、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁が、1番好きでした。

たんぽぽ

味噌汁と言えるのかわかりませんが…
玉ねぎと溶き卵と豆乳少し入れて中華風味噌汁。
キャベツや人参など入れて、だしの代わりにコンソメ使って味噌は味を整えるくらいで洋風味噌汁。

普通のだと大根と油揚げとネギの味噌汁が好きです😋

にちち

小松菜とわかめと油揚げのお味噌汁、甘めの味噌と合います❤
朝ごはんに最適です♪

はな

キャベツの味噌汁、美味しいですよ^ ^

みかん🍊

なめことふわふわ卵の味噌汁が好きです💓
子供も「きのこ!」って毎回言いながら食べてくれてます笑

あと業スーの冷凍揚げナスを入れた味噌汁もジュワッとして簡単美味しいです!

セレニティ

さつま芋の味噌汁とキャベツの味噌汁が大好きです❤️

はじめてのママリ🔰

地域的なものかもしれませんが…

サバ缶+じゃがいも+玉ねぎがおいしいです!

さーさ

味噌汁毎日作りますが、何でも合うのでその日冷蔵庫にあるもの適当に入れてます🤣
出汁さえちゃんとしてれば大体美味しい♥
なんか足りないなってときは油あげ入れとけば(*•̀ᴗ•́*)👍笑

子供は
なめこ+えのき+わかめ+あげ

私は
だいこん(かぶ)+にんじん+玉ねぎ+あげ

旦那は
キャベツ+玉ねぎ+えのき+あげ

が好きです(*´ω`*)

deleted user

キャベツだと、えのきや油揚げ、ワカメのどれかの組み合わせが美味しかったです!
全部入れても美味しいです🤤

さつまいもとインゲンも良かったなー🤤

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと卵と玉ねぎ!

    • 9月23日
高性能ばあちゃん(ぽんこつ)

長ネギを好きなだけ刻んで、あらかじめお椀に入れておく。
そこに、具はシンプルに油揚げのみの熱々みそ汁を注ぐ
→ネギが半煮えになってうまい。

はじめてママリ🔰

旦那は、味噌+酒粕で作った粕汁が好きでよく作ります。
具は色々入れますが、中でも里芋が美味しいです😙

あと私の実家では、前日に天ぷらやかき揚げが残った時は、八丁味噌で作った具のない赤出汁に入れて食べてました🙂
衣がふやけてコクが出て美味しいです🤩

まー𓃗

冷蔵庫にあるもの入れます!
大根なすび椎茸玉ねぎ豆腐わかめなど…

あや

油揚げとじゃがいも!
たまにやると芋のほんのりした甘さが美味しいです☺️

とら

つみれをいれるのがすきです☺️

deleted user

ズッキーニ入れるお味噌汁が好きです♡

はな

昨日鱈のお味噌汁作ったら美味しかったです!
塩たらと長ネギ、お豆腐入れました。

よく食べてるのは
・なす、大根それぞれ単独
・豆腐とわかめ
・じゃがいもとわかめ
・しじみやはまぐり
が多いですが、あまり野菜、わりとなんでも入れます笑😋

お味噌汁の鍋の中にたまごをとかずに割り落として煮てから食べるのも好きです!

  • はな

    はな

    あと白子も…!!

    • 9月22日
ママリ

アサリやシジミのお味噌汁、旦那も私も大好きです😊

ままりり

私は毎日味噌汁飲む家庭で育ったのに、子供2人が味噌汁苦手😭
豆腐、ネギNG。

キャベツとじゃがいものお味噌汁は完食してくれました😊

あとなめこも✨
きのこ全般嫌いなのでなめこいけたのは嬉しい。

働きたくないマン

こないだ食べてめちゃくちゃ美味しかったのが揚げナスの味噌汁です!

子供はなめこの味噌汁が好きで、
主人は大根、
わたしはえび🦞の殻でとった出汁を使う味噌汁が好きです!

卵が入っている味噌汁を飲んだことがなかったのですが、主人と結婚して初めて食べました!

3児ママ

しめじ、ほうれん草、油揚げ、豆腐の赤味噌汁
大根とわかめ
じゃがいも、わかめ、玉ねぎ、落し玉子
ナス、油揚げ
オススメです☻

まつげ

えのきだけと、ネギです!
えのきは、バラバラにせず、束間を出すのが好きです。
味噌は赤味噌です☺️

はじめてのママリ🔰

ほうれん草×たまご

ナス×生姜の千切り
が大好きです🥰

クリームパン

我が家もほぼお味噌汁は毎日作っているので参考になります✨
私はなめこと豆腐のお味噌汁、大根のお味噌汁、舞茸とお豆腐のお味噌汁が大好きですが、

・サバ缶+しょうが+ネギ大根にんじんetc…であら汁風に

・茗荷+オクラ+お豆腐で夏のお味噌汁に。なめこを入れてもねばねば味噌汁になって美味しいです!
長芋を入れても美味しいですよ✨

・じゃがいものお味噌汁の仕上げにほんの少しバターを入れてじゃがバター風お味噌汁に(バターを入れすぎるとくどく油っこいので注意です!)

・卵とワカメのお味噌汁+胡麻油+お出汁はほんだしなどではなく中華味の素や鶏ガラスープの素で中華風に

・ミニトマト+アボカド+チーズ+仕上げにオリーブオイルで洋風味噌汁に

・キャベツ+卵+桜エビ+卵で春っぽく

・鮭+キノコ+好きなお野菜でおかずにもなるお味噌汁に

・オニオンスープと同じ要領で玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒めてからお味噌汁を作ってとろけるチーズとブラックペッパーを入れてオニオンスープ風お味噌汁に

・キャベツ+にんじん+玉ねぎ+ウインナーで野菜スープ風に

などなど色々作ってます!
たまに思いつかなくて同じようなものばかり出して夫に飽きたと言われるので色々試してみてます🤣

はじめてのママリ🔰

私はカボチャ玉ねぎが大好きなんですけど、夫と子供にウケず・・・
子供はナスやエノキが人気です!
そしてみんな大好きな赤味噌×あおさ❤️

チョコ

さつまいも✖️ごぼうや玉ねぎ
根菜ほっこり秋の味です🍁

茗荷✖️トマト
さっぱりして美味しいです🍅

じゃがいも✖️玉ねぎ
ホクホクでホッとします🥔

貝類
鉄板です🐚

大根✖️たまご
大根の出汁とフワフワたまごが優し味わいです💓

ママリ

今の季節は長芋とさつまいもがおすすめです!!

たまちゃん

人参、大根、さつまいも、油揚げにすりごまと最後に豆乳を入れると甘くてまろやかな味噌汁になります!
子供も好きです☺️

ごはんもぐもぐ

大根を短冊切りにして、お揚げとのお味噌汁が大好きです!

あと、お麩やあおさ入れるのも大好きですー!

お味噌汁の具もそうですが
みなさんのオススメお味噌も知りたいです!
我が家は信州の合わせ味噌です😋

ママリ

なすが大好きです🍆!

あっち

基本的には玉ねぎや豆腐とかですが、たまにカボチャやそうめん入れます😄

はじめてのママリ🔰

具材じゃないんですけど、いつもの具材のお味噌汁でもカボスを少し絞って入れると風味が変わってとても美味しいです!

ママリ🔰

落し玉子の味噌汁が好きです。
お味噌汁に卵を割って入れて半熟ぐらい煮詰めたらできあがり。固くなった白身を箸で割ると黄身がとろけてめちゃくちゃ美味しいです。

ゆゆちん

鯖の水煮缶とたけのこと長葱お味噌汁は最強です!

あおりん

みょうが、ナス、モロヘイヤのお味噌汁にハマっています!

はじめてのママリ🔰

サバ缶汁ごと入れると出汁も出てめちゃくちゃ美味しいです!

水煮でも味噌煮でもおすすめです。

♥️

えのきと豆苗いれてます!シャキシャキ感がとてもよく美味しいです♥️

Rei

アスパラとズッキーニ美味しくて好きです☺️❤️

ミント

もずくの味噌汁美味しいです。
あと、大和芋をすって味噌汁にいれるともちもちツルツルでおいしいです。

☺︎

キムチ!!キムチ鍋っぽくて美味しい💞

ままり

キャベツと溶き卵の味噌汁が好きです!

色んなのがあるんですね〜😍

はじめてのママリ🔰

サツマイモが大好きです🍠💖

空

ズッキーニ かぼちゃが好きです!

mamari♩°*

小松菜×えのき×油揚げが好きです❣️
食べ応えがあるお味噌汁になります🥹

おブス😁

実家で食べてたんですが、前日に天ぷらをして、次の日にその残りをお味噌汁に入れたのが大好きでした😍

ママリ

キャベツとたまごのお味噌汁が好きです☺️💓
あおさも好きです〜!

ママ

体調悪くなりそうなとき、桃屋の刻み生姜いれて飲みます。

きりかなママ315

かぼちゃの味噌汁甘くなって美味しいです!冬は大根や蕪も美味しいです♥️
その他、具材がたりないときは天かすや麸を足してます。

あとうちの地域だけかもしれませんが、天ぷらした翌日に、残った天ぷらを味噌汁に浸して食べるとめちゃくちゃ美味しいです!赤味噌で食べます。

はじめてのママリ🔰

旦那は
もずくのお味噌汁が大好きです☺︎

私は
白菜と玉子☺︎

海人☆

以外にいなかったので

・厚揚げ
・わかめ
・玉ねぎ 

です。
最初出されたときは衝撃でしたが、厚揚げが豆腐とも油揚げとも言えぬ感じで絶妙にマッチします!さらに食べ応えがあってお腹も満たされます😂

プリマハム

○ほうれん草とお麩
○素麺
○キャベツと茄子
他にさつまいもや里芋、椎茸、とろろ、油揚げなど何でもかんでも入れてアレンジしちゃいます笑
娘が生まれて4年毎日お味噌汁サボったことないです🤣(味噌汁だと唯一娘が野菜を食べてくれるので笑)
たまには豚汁にしたりも美味しいですよ!

初ままり

変わり種でいくと、豆苗をバターで炒めてそのまま味噌汁にして、大人はブラックペッパーかけると美味✨

子どもが好きなのは、なめこの味噌汁、小松菜としめじと油揚げの味噌汁です!

ままりん

キャベツ、玉ねぎ、油揚げのお味噌汁に卵を落として半熟で🥰

優しい味がするお味噌汁で、主人のお気に入りです!

オムそば

野菜にひき肉入れて豚汁にしてます🙆‍♀️
子供も食べやすくていいです✨

はじめてのママリ🔰

温かいトマトが好きで
たまにトマトのお味噌汁つくります😉

アユ

白菜×里芋
かぼちゃ×玉ねぎ
もずく×玉ねぎ
が好きです!えのき入れても美味しいです^^

h.s.mama♡

おみそ汁大好きです😆💕
冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃいます🤣笑
特に具沢山のおみそ汁♪


定番は豆腐わかめネギで、玉ねぎじゃがいも、えのきとか、厚揚げ、オクラとかも入れます♪

旦那や娘は汁物無くても大丈夫みたいで…さみしい😭

バーバママ

さつま芋

さつま芋好きな私も、普段さつま芋が嫌いな娘も、さつま芋のお味噌汁が大好きです

バーバママ

いわしのつみれを入れたお味噌汁

母の料理で一番好きで、大人になってからも泊まりに行くたびにおねだりして作ってもらってます😋

ベリー

あおさの味噌汁が美味しいです😁

kIkI

鯖缶とたけのこ
長野県の郷土料理で
実家を思い出します☺️

ちい

じゃがいも たまねぎ

m

白菜の味噌汁美味しいですよ☺️

にゃん

味噌汁の具はナメコとネギと豆腐が1番好きです!
仕上げにオリーブオイルを少し入れると甘くなって美味しいです😊

ぽろママ

星野源さんがフライドチキン入れたら美味しかったと言ってましたね。

なんでもいいんですよ!
豚汁なんかもあるんですから、前日のおかずの残りを入れちゃっても美味しくできます。
ニラ玉、麻婆茄子、天ぷらなんかを入れるのが好きです。