※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいかわかりません。旦那の家は母子家庭で高校は私立で、大…

どうしたらいいかわかりません。
旦那の家は母子家庭で高校は私立で、大学も私立の大学に行きました。
旦那が大学の時に借りた奨学金を返済していないと分かったのは同棲してから。
結婚が決まってからきちんと学生機構?みたいなところに連絡したら利息含めて1000万を超える金額になっていて…
それはなんとか頑張って返済しているのですが、その後に高校の時の奨学金の存在もあることが発覚。
しかし、旦那曰くそれはお義母さんが支払いをするとのこと。
お義母さんからもこっちはお義母さんが支払うからと言われていたのでお願いしてたんです。
すると先日督促状が…
中には借りた奨学金の一部を一括か2回で返済するようにと書いてありました。
実はお義母さんは全く返済してなかったんです。
子供が生まれてまだ5ヶ月。
まだ産休からの復帰もしてないのでうちも毎月余裕がそんなにありません。
確かに貯蓄はありますがそれはもしもの時のため、子供のためにしていたもの。
お義母さんは一括では払えないし、そんなお金はないから半分は自分で払えと旦那に言ってきたみたいです。
半分はどうにかするけどいつになるかわからないと…

正直、お義母さんとは上手くいってません。
子供を出産して疲れて帰ってきた日にもお義母さんは昼から夜までずっとうちに居座って帰らず、お義母さんの家に行っても育児の事で色々言われたり、母乳もストレスで出なくなり…
お盆にはコロナもあり、お義母さんは持病があるのでなるべく会わない方がいいかもと思ってお墓掃除にだけ行くと嫌味な長文LINEが…
仕方なくお義母さんの家に行くと散々そこでも嫌味を言われ、子供に私と旦那の悪口を言うんです。
さすがに子供の前で両親を悪く言うのはどうかと…

そんなこんなでお義母さんと会いたくないと思ってた時のこの奨学金問題。
正直半分も払いたくない。
でも、払わないとどうにもならない。
そしてお義母さんにももう会いたくないと思ってます。

私のワガママなのは分かっているんです。
でも、お義母さんのことを考えると動悸がしてきて心労がたえません。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教育ローンではなく奨学金の時点で、最悪のケース(ご主人が返さないといけない)を考えなくてはいけなかったですね💦
本当に子どもに払わせる気がないなら、教育ローン組むと思うので・・・

ただ奨学金は子ども(ご主人)が返さないと行けないので、今回は苦しいですが返済したほうがいいと思います。
でないと、今後ローンも組めなくなると思います😢(住宅ローンやマイカーローンなど)

今後は義母とは縁を切っていいと思いますよ。
お金にルーズな人は今後もトラブルになったりすると思います。

ちなみに大学の奨学金を払っていなかった、というのは、ご主人が払えずにいたのか、同じく義母が払うと言っていたのに払っていなかったか、どちらですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    なにかと言うと私は1人で立派に3人育ててきたっていうんですが、3人とも奨学金の返済で大変みたいで…
    何より許せないのはその奨学金を生活費に使っていたことです。

すでに旦那ではローンは組めず(多分大学の時のものを返済してなかったので)住宅ローンも私で組んでます。

返済はしないといけないので頑張ってみます✨

やっぱり縁を切っていいレベルですかね?
    私のワガママかと思って…

大学の奨学金は仕事を転職したりしていたり、大学の時の寮代もお義母さんが滞納していてそれを払っていたので旦那自身が支払いをしてなかったみたいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはお金のこともちゃんと工面してあげるべきだと思ってるので、やっぱり義母はありえないなーと思っちゃいますね💦

うちも義実家が貧乏で、旦那が高校卒業後専門行くはずが、卒業のタイミングでお金ないから行かせられないと言われ、泣く泣くフリーターになりました・・・😂

せめてお金がないならないなりに、子どもにはしっかり説明して進路を決めさせるべきだと思ってます。

子どももいるのに大きな出費はキツいですよね😢

でももう払うしかないから、これは勉強代ということで
    今後は縁を切って、自分たち家族の人生を楽しんだ方がいいと思います!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私は子供にそんな思いさせたくないなと思ってしまいました。
    子供は親を選べないのでなるべく子供の気持ちになって育てていきたいです。

嫁に来たんだから!と強く言われ続けてきましたが旦那には申し訳ないけどしばらくは会わずに穏やかに暮らそうと思います☺︎

ありがとうございます✨
    ここ最近ずっと悩んでいて、体調も崩してしまい…
    ここで相談してよかったです!

• 9月13日
yui

旦那さんが借りた奨学金なので、お母さんが返せないと言うなら家の貯金から出すしかないと思います💦
我が家も額は違いますが、私の奨学金を家の貯金から出し返済しました。 払ってしまうと貯金がなくなりますが、借金(奨学金)が無くなるので気は楽になりました。
0からまた貯めてみてはどうですか?

義理のお母さんとはこれを機に疎遠になられたらどうですか?
要件があるなら旦那さんとやり取りしてもらったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり返済はこちらでしないといけないですよね。
    頑張ります✨

そうですね。
    わざわざ宣言して縁を切らなくてもちょっと距離をとってみようかと思います。
    旦那もめんどくさがってなかなかお義母さんとやりとりしてくれないのですがちょっとは頑張ってくれるようにお願いしてみます。

ありがとうございます。

• 9月13日
ひよこ

まず自分と子供だけでもお義母さんとは縁を切りますね。
旦那にとってはそれでも大事なお母さんかもしれませんが
嫁や子供の私たちからしたら他人です。

遠い将来なにかローンを組むことを考えた上で貯金を使ってまず高校の時の奨学金の督促分を返します。
あと不本意ですが早く復帰しますかね、、、
お金の管理は自分でして旦那には一切無駄遣いさせません。
旦那さんもお義母さんもルーズすぎて信用できないからです😅
それでまとまらないなら離婚ですかね…養育費がとれるとは思いませんが将来お金の苦労をかける割合は低くなるかなと思います。
子どもにまで迷惑かけられないので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    旦那もお盆の一件以来縁を切ってもいいかなとは言っていたけど実際問題難しいかなと…
    私もだけど正直子供にも会わせたくない思いが強いです。

とりあえず督促分は頑張って返します✨
    子供には申し訳ないけど仕事復帰も1年はと思ってたけど少し早めてみるのも視野に入れて保育園探しを始めてみようかなと思います。

とりあえず離婚はまだ考えてはないけどこれから次第ですかね…

回答ありがとうございます。

• 9月13日
ぽろママ

母子揃ってお金にだらしないんですね…仮に離婚しても養育費すら払わなそう…
母子家庭なのにわざわざ高校大学どちらも私立を選ぶご主人の価値観も信じられません。
デリカシーのない義母さんのことを放置していますし、あなたの最大の敵はご主人だと思いますよ。

とりあえず義母さんにはもう期待せず、払ってもらうことを諦めて全額払っちゃった方が気が楽だと思います。
1000万円のことを考えると高校の奨学金なんて、そんな大した額ではないですよ。誤差みたいなものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は大学には行かないと言ったみたいなんですがお義母さんが長男が大学に行かないのは恥ずかしい!と言って聞かなかったみたいなんです。
    でも、高校も大学も特待生だったからおそらくそんなに金額はかかってないんですけどね。
    多分生活費に使っていたと旦那は言ってます。

とりあえずは返済を頑張ってみようかと思ってます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で私立高、大なら
よほど裕福じゃないと資金どうしたん?となりますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    見栄っ張りなところがあるから大学に行くのも本人は就職希望だったのに長男が大学に行かないのは恥ずかしい!と言って行かせられたみたいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも奨学金もらってました。だんなさんは親に確認しなかったんですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に確認してましたが、大学の分は旦那が高校の分はお義母さんがと言われていたみたいです。
    大学の分の支払いが転職などで厳しくなった時に相談はしたけど、支払いを止める方法があるから止めとくと言われてたみたいです。

• 9月15日
あも

うちは義母・旦那の借金や奨学金問題など家族揃って返済の意思がなく、
何度そちらでどうにか解決するように求めても
解決策はなく、というか返済する気もなく督促だけがどんどんきていたので
私は離婚しました!
そのあと、旦那が住所変更するまでは督促の手紙がきていましたが税金やら奨学金やらカードローンやら…
義実家に最後の挨拶にいったらそこにも督促の手紙が…笑

もう、ギリギリセーフ!と思ってめちゃくちゃ吹っ切れましたよ😄
自分の身は自分で守りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちと似てる(>_<)
    自分の身は自分で守れるように私も頑張ります✨

結婚して2年ちょっと経つんですが、旦那は返済をしないといけない!という考えに変わってきてくれたんです。
    やはりお義母さんがだらしないと返済をしないといけないという考えが出なかったのかな?と…
    学ぶ場がなかったのだと少し可哀想にもなりました。
    今ではきちんと期日も守って支払いをしてくれているので、お義母さんとは距離を置きつつ支払いを頑張っていこうかなと…

それでもやっぱり何年かしてまた悪くなってきたらその時は離婚も一つの選択肢ではあるかな?とは思ってます。

• 9月15日