※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

産後の体調不良と産後鬱で完ミになり、多くの批判を受けたが、息子は健康に育っています。二人目を妊娠し、同じ悩みが蘇りました。完ミでも精一杯頑張っていたいです。

一人目の時、産後の体調不良と産後鬱が重なり、泣く泣く生後1ヶ月で完ミになりました。

お金がかかる、荷物が多くなる事を除けば、完ミ育児は何の問題もなく進み、息子はスクスク育ちました☺️

結果的に甘ミにして良かったのですが...
当時、沢山の人から言われた言葉は、未だに私の心に突き刺さったままです。

「愛情よりも楽さを選んだんだね」
「母乳もあげられない母親なんて失格」
「ミルクは突然死するよ」
「頻回授乳してこそ母親なんだよ」
「え!?母乳あげてないの...?」
「夜寝たいだけでしょ?かわいそうだね」
「母乳をあげるひとときこそ、幸せな時間なのに。もったいなーい」
「アレルギーになるね」
「母親から免疫ももらえないなんて」
「何で母乳あげないの!?もっと頑張りなよ」
「発達障害になったらママのせいだね」
「もっと子供のために頑張りなよ」
「努力が足りない」

なんて言葉を沢山喰らいました🥲
因みに現在3歳の息子は、何の問題もなく健康に育ってますけどね😂

授乳の悩みは息子の授乳期間が終わってから忘れていたのですが、
二人目を妊娠してから、当時の記憶が蘇ってきました😭😭

また完ミになったら、母親失格って言われるのかなぁ。

完ミでも精一杯毎日頑張ってたんだけどな。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと回りに言う人がいるのが驚きです。ミルク育児したことないから大変さがわからないんですよね〜。
私の姉は甥っ子を完ミで育てましたが、健康そのものです。
私からすると夜中眠い目をこすってミルク準備するママさん、本当尊敬してました。
ちゃんと子どもが大きくなってたらミルクだろーが母乳だろーが関係ないです。

のん

ひどすぎてびっくりです😅
ミルクだから突然死?アレルギー?発達障害?
聞いたことありませんし、私自身完ミで育ったので実際そんなこと言われたら傷つきます🔥

1人目完母寄り、2人目混合→完ミでした。どちらの良さも大変さもわかります。母乳あげるのも疲れる、人前であげられない、預けられないデメリットがあります。
完ミはお金かかる、作る手間、哺乳瓶を洗う手間があるデメリットがあります。

大人になってこの人は完ミだったからっていう人います?いませんよね😂

ママと子供が好きなようにやるのが一番です。
正解なんてないと思います!
なので自分を責めないでください!
今まで立派に息子さんを育児してきたことを誇りに持ってください!
どの母親だって頑張ってるんですから✨
そんなこという人とは距離を置きましょう!

かなこ

一人目完母、2人目完ミで育てました!どちらも大切に育ててますし、愛情に違いなんてないです。

そんなひどいこと言う人いるんですか💦
全員が全員母乳出るわけじゃないしミルクのが好きな子もいるし、そんなこと言えるなんて想像力足りてない残念な人だな〜って思います😊笑

まろん

私2人とも完ミで育ててますけど、そんな事一度も言われたことないですよ!
たまたま性格悪い人達に巡り合っちゃっただけと思って忘れましょ!!
ミルク育児が楽とは思わないし、楽して何が悪いって話しですよ😂

ママリ🔰

誰にそんな事言われるんですか⁈😂
言われすぎじゃないですか⁈
うちは息子も娘もほぼ完ミですが、そんな事言われたこともないし、母乳かミルクかも聞かれた事すらないですけど…
ミルクか母乳か悩む前に、付き合う人悩んだ方が…😅

はじめてのママリ🔰

私も、生後3ヶ月くらいから完ミでしたけど、そんなこと言われたことないですよ!
ミルクで〜って言うと、ミルク良いよね!って感じで言ってくれる人もいたぐらいです😊
姉妹育ててますが、2人ともミルク育ちです!

ママ🫧🤍

我が家は長女と次女が5ヶ月から、三女が2ヶ月半から完ミですがそんなこと言われたことないです!!
なんとまぁ非常識な、とてつもなく嫌な人たちがいらっしゃったものですね。
今は令和ですよ🥹大昔の話じゃないんだから母乳でもミルクでも子どもはすくすく育ちます☺️💓
うちの三人娘も元気すぎるくらい元気に育ってます🥰
なんなら私からすれば母乳はどれくらい出てるかわからず、長女の時は特に、母乳が足りてなくてお腹がすいて泣いているのか眠くて泣いているのかかまってほしくて泣いているのか理由がわからずストレスだったので完ミになってストレスフリーになったくらいです🤣
次のお子さんを育てるのに母乳かミルクかはわからないですが、もし完ミだからって嫌なこと言ってくるような人にはこのページ見せてみなさんからのお返事読ませてやりましょ💓💓

ワーママ🌻

誰がそんなこと言うの!?
傷つけようと言ってるようにしか思えません
絶対縁切った方がいい

いけぴー

ひどい…😭
そんないっぱいひどい事言われたんですかぁーー😭!!
呼んでて泣きそうになりました…
完ミでも精一杯毎日頑張ってます!!
私も産後うつ経験してるんですが、ほんとに辛いですよね…
私も現在完ミですが、完ミでも一生懸命飲んでる姿はかわいいです😍

バナナ🍌

纏めての返信、そして遅くなり申し訳ありません😭😭
皆様の暖かいコメントに勇気付けられました😭😭

今思えば、周りは完母育児をした方ばかりでした。
友達、同僚、支援センター、検診の時も言われました。
当時は毎日育児するだけで精一杯だったので、言葉の一つ一つが重く突き刺さってしまったんだと思います😭😭

当時付き合いのあった方とは、今では何人も疎遠になり、その代わりに新しいママ友ができました☺️

今思えば、こんな酷いこという奴となんか付き合うなー!って思いますが😂
当時は孤独で、一人になるのが怖かったんだよなぁ...と思い出しました。

あと数ヶ月で二人目が産まれますが、胸を張って哺乳瓶とミルクを用意することにしました!!

皆様のお陰で、一番大事な事を見失う所でした。
大事なのは、母乳はミルクかではなく、愛情注いで育児する事ですよね☺️

ありがとうございました!