※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

ひとりっこの女性が、ひとりっこらしい性格や言動を他人に言われることに悩んでいます。幼少期の辛い経験や兄弟姉妹が欲しかった過去が影響しているようです。ひとりっこコンプレックスに悩んでいる方と話したいと思っています。

【ひとりっこの言い分】
私自身がひとりっこです。

よく仲の良いママ友に、何かにつけて
「ひとりっこらしいマイペースがあるよね〜」
と言われます。(決して常に悪い意味ではなく)

でも、好きでひとりっこになったわけじゃありません。
幼少期、父親がお酒やお金にだらしない毒親で
しなくてもいい嫌な思いもたくさんしました。
途中からは母子家庭でした。
幼い頃は両親の夫婦喧嘩をひとりで
受け止めるのが辛くて一緒に分かち合える
兄弟姉妹が欲しくて仕方なかったです。

子どもを3人産んでみて、
確かにちょっとした兄弟ケンカや
分け合いを自分はしてこなかったので、
揉まれてこなかったなぁ〜とも思いますが、
性格や言動をひとりっこのせいに
されたくなくて、人一倍言動には
気をつけてきたつもりです。

それでもそれをひとりっこのせいに
されたら、もうそれは私の個性では?
と思ってしまいます。

ひとりっこコンプレックスが強すぎて
こじらせてますよね😂😂笑

同じようにひとりっこなだけで
嫌な思いされた方お話しませんかー??

コメント

ママリ

なにかにつけて「ひとりっこらしい〜」と言われるのは嫌ですねー🥲
私も一人っ子だけど、母が私を産んだ後2回流産してます。
好きで一人っ子になった訳じゃないって気持ちわかります。

子供の頃、幼なじみとお菓子食べてる時に、袋の口を自分に向けて食べてる姿を「一人っ子の特徴だわー」って言われてムッとしました😅
言われて以来、自分の行動に一人っ子の特性がでてるかどうか考えるようになった気がします💦コンプレックスになるんですかね💦

でも友達の中にも兄弟いてもマイペースな子はいるし、マイペースな部分は個性と捉えて、相手に悪く捉えられたら、私は一人っ子だから仕方ないって開き直って自分に言い訳にしちゃってます笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😭💕
    そして共感嬉しいです🥺✨

お菓子の口を意識したことありませんでした😳
    ひとりっこだから…と言われると自分の行動気にしちゃうのわかります😭

本当、その人の性格の大部分はその人の個性ですよね❗️
    でも時には開き直るの大切ですね🤗参考にします❗️

• 9月13日
かなこ

私は三人兄弟で育ちましたが、友達はなぜか一人っ子の子が多いです!特に理由は思い浮かばないんですが、不思議ですね🤔

兄弟いてよかったこともあれば、嫌な思いもありましたし、私は何かあると、上の兄弟たちにこれだから末っ子は!とよう言われてました🤣
一人っ子でも兄弟でも、何かにつけて文句言いたいだけですよね💦

家族構成がこうだからこの性格、とかじゃなくてその人の個性だと捉える方がお互い気持ちいいですよね🤔

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😭💕

確かにひとりっこだから…に加えて、末っ子だから…も世間一般でよく聞きますよね🤔
    本当、その人の言動や性格の大部分はその人の個性って私も思います😫

• 9月13日
まり

私の偏見かも知れませんが、今まで生きてきた中で一人っ子の子で性格悪い子を見た事がありません😳
私は三姉妹でしたが、旦那は一人っ子です!
兄弟がいるからこそ兄弟喧嘩に友達巻き込んだり、私は兄弟なんかいらない!と思って育ったので娘は一人っ子予定です☺️
逆に兄弟いるのが悪い事でもないですけどね❣️

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    本当おっしゃる通りだと思います👏👏

兄弟構成で育ち方は多少なりとも変わりますが、どちらが良い悪いとかないですよね☺️

• 9月16日
ママリ

私が一人っ子で娘も一人っ子です☺️
昼休みにご飯をゆっくり食べていると、友人にこれだから一人っ子は!って言われたこと、習い事の先生に娘ちゃんは一人っ子なのに優しいねって言われたことあって褒められているのに微妙な気持ちになったことあります😅

一人っ子って世間的にはマイナスイメージなので、欠点があると一人っ子のせいにされるんだなって感じています💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊

何でもかんでもひとりっこを言い訳にしてほしくないですよね‼️
    なんで世間的にマイナスイメージなんですかね🤔🤔
    一生懸命頑張ってるひとりっことしては納得いかないです😭笑

• 9月16日