※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
その他の疑問

マイホーム検討中です。1社だけ見て家を買われた(建てた)方いらっし…

マイホーム検討中です。
1社だけ見て家を買われた(建てた)方いらっしゃいますか?
やはり他も見たり、競合させたりした方がいおのでしょうか?m(__)m

コメント

ぽたん

今年の5月に家を建てたものです。
数社見て、モデルルームも何件か
見て建てましたがもっと色んな建て方を見て
見た目、使い勝手、自分達に必要か…
見極めて立てればよかったと少しばかり
後悔してる部分があります(´・_・`)
うちは特に間取りですね、、
これ!と決めていたのでその間取り以外
考えもしなかったので今思うと
業者さんから色んなアイデアを貰えば
よかったのかな〜なんて…。

人生で何度も買える訳でもありませんし、大きな買い物なのでゆいひーさんの思い描かれる家を建てて下さるハウスメーカーさんに出逢われ、納得のいく素敵なおうちが建ちますように😌✨

• チューリップ

チューリップ

たくさん見た中で、どこが良くてそこのハウスメーカーさんにされましたか?(>_<)

一応展示場には行こうと思ってますが、かなり大きい家ばかりある展示場を見ても非現実的なのかなと^^;
    ちゃんとした金額、土地も分譲してる、間取りの話をしているハウスメーカーがありまして、大手の安心感もあります、担当者もとても良い方です。
    まだ契約するかも分からないのに図面はたくさん持ってきてくれました。
    あとで後悔されたというその間取りにされた理由は、最初気に入ったからでしょうか?(>_<)

たくさん質問してゴメンナサイ(ToT)

• 12月13日
  • チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます(>_<)💦💦

• 12月13日
  • ぽたん

ぽたん

返事が遅くなり申し訳ありません💦

たくさん見た中での決め手は自分達の出せる金額内でより良い家を建てれると思ったからでした。他のハウスメーカーさんは、もう少し頑張れば!などとよく言われてて…無理をしたところで先々払えなくなっては意味がないし、そこまで無理して建てなくても良いという思いだったので💦

確かに展示場は良く見せるために大きく作ってあってどれも良く見えますよね😭💭全ていいランクのものを付けられているようですし😂💦なので自分達が何にこだわりたいかを明確にしてそこを重点的に見られた方が金額を出した時にもここにこだわりたいからと他のものの値段を削りやすくなると思います😌

もともと家を建てる前からこの間取りがいい!と思っていた為、他の間取りは一切考えなかったんです😅でも建って生活していく中で、あぁ、もっとこうしとけばよかったのかな?なんて思ったり…💦気に入ってはいるんですけどね😂💕たくさんの家を見てからこんな建て方もあるんだ!と思われた方が気にいるものに出会えるかもしれません✨その分悩まれると思いますが😭💦

長々とすいません💦💦

• 12月13日
  • チューリップ

チューリップ

私も遅くなりすみません💦💦
    お忙しい中返信してくださりありがとうございます🙇🙇

私も最初はハウスメーカーでは高くて建てられないだろうなと思っていたので、実際行って、見積もり出してもらったら、払えないことはない…けどもう一声!(下げて!)って感じで、今そこの段階です(笑)
    金額によっては有りかもしれない…!とは思ってますが、1社だけ見ての判断がいいものか、どうなのか気になってしまいました😰💨
    土地から探さないといけないのですが、分譲してる土地だし、立地条件も私たちには良くて、更に悩んでます😰😰😰

実際住んでみないと、この間取りで良かった~とは思えないかもしれないですもんね(>_<)!
    でも家を建てる前からこれがいい!って間取りがあって実際建てられたなんてすごいです😍💕
    今週、展示場に行く事にしたので、とりあえず大きい家を見て間取りの勉強してきます🙇❤

• 12月13日
あや

うちはほぼ1社見ただけで決めました!住宅展示場に行ってとりあえず何社か見ましたが、予算に合わなかったり広過ぎて全く参考にならなくて、立ち話程度しかしませんでした💦

その中でリアルサイズ展示を謳ってるメーカーがあり、40坪ほどの現実的な展示が参考になったこと、予算内で小屋裏や屋上が付けられると聞いてここだ!と♡
担当さんが親身で相性も良かったので契約して、今まさに建築中です!

あとから余分なお金を請求されたりも無いですし、こちらの予算内で色々提案してくれたのでうちは1社だけで満足してます😊

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます(>_<)

予算に合わないと現実的じゃないですよね😓💦
    今話してる1社は予算に合わせてくれようと頑張ってはくれてるんですが、最終の予算は来週出るみたいで、それまで悶々と悩んでます💨(笑)
    予算内で色々提案してくれるのは嬉しいですよね☺

• 12月13日

私は住宅展示場が近くにあるので散歩がてら見に行きましたよ!大手で高いと分かっていたので探している風に行って、間取りの勉強や部屋の空間の使い方、水物の設備など重点的に見てきました。あと営業さんを見つける為の養う目を作りました 笑
かなり良い感じ(間取り)のメーカーさんには、モデルハウスではなく住宅完成見学会を聞いて、行くこともしました。

今は家の内装関係を打ち合わせしていますが、我が家は色んなメーカーさんの間取りを予算内に取り入れて かなり満足しています。
競合というよりは、何社か絞っているので、メリットデメリットを教えてください!この地域で平均の35坪4LDKの値段は?など、細かく聞いて、あとは営業さんの熱心さで決めました。

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます(>_<)

なるほど!勉強がてら行くのはいいですね!✨
    間取りや建築行程の頭脳が養われそうです!(笑)
    営業さんとのやり取りは大事ですよね🙇
    メリットデメリット、必ずどこの会社にもデメリットはありますよね…どこのメリットを優先するか、なんだかそれだけでも他の会社見ても絞れそうです!
    ありがとうございます(*^^*)
    すごく力になりました!

• 12月13日
ぷぷぷ

ほんとに悩みますよねー😂買ってしまったら一生住むことになるんですもんねー😅
私も津波の心配大きいです^^;小学校も低学年のうちは送り迎えしようと話して決めました😊学校終わったら学童で待ってもらってっていう感じになりそうです(・・;)

金額見てみないとなんとも言えないですよね😭うちも希望の金額より300〜400万高買ったですが、だからといって気に入らない場所買う気にもなれず、、、もし土地を将来売ることになっても、売れる場所だなと思ったので決断できました^^後はこれだけ気に入ってる場所を今買わなかったら、他の土地見ても決断できないと思って^^;
大金すぎて勇気いりますよね‼︎じっくり考えて後悔ないようにして下さいね♡

• チューリップ

チューリップ

送り迎えしなきゃいけなくなりますねー😭
    今のご時世、何があるか分かりませんもんねm(__)m

私たちも予算よりだいぶ高めになってて、それでも払えそうにない訳じゃないですが、今のままじゃ無理ですと伝え、もっと値下げ頑張って~って状態です(笑)
    他の土地見ても決断出来ない…確かにそうですね!😭
    グサッと刺さりました、その言葉😭💕
    よほどの限り買える物じゃないので、じっくり考えたいと思います(;_;)❤
    ありがとうございました🙇💕

• 12月15日