※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

産後14日目、家事を再開しようか迷っています。安静期間のベストな解除時期はいつでしょうか?里帰りなしで夫が家事と育児をしてくれています。少しずつ動き出すつもりです。

産後どのくらいから家事を再開しましたか?

産後14日目になります。
簡単な家事をしようかなと思いますが、そろそろ動き出してもいいのでしょうか?

産後の安静期間は助産師さんによって言われる時期がバラバラで…まだ1ヶ月は安静、3週目から動いていい、産後すぐから動いていい…って感じで😓

実際どの時期から安静解除するのがベストなんですかね?😅

里帰りはしておらず、夫が育休を取り家事と育児をしてくれていました。(上の子と遊んだり洗濯たたみなど座ってできる家事育児のみ私はしてました)

とりあえず14日過ぎたので…何か少しずつしていこうかな。。

コメント

りこママ

私の産院は3週目からでした🙆
でも14日目には掃除&洗濯はやってました😅

  • ❄

    3週目ってことは産後14日~ってことですかね?😆✨

    もう掃除もされてたんですね🙏

    • 9月13日
  • りこママ

    りこママ

    あ、ごめんなさい、3週間は休みなさい。なので、4週目になりますかね💡
    買い物とご飯だけ通ってくれてた母にお願いしてました💦

    • 9月13日
ママリ

両家の母が、1ヶ月は休ませてあげて!と旦那に言ってくれたので1ヶ月はほぼ休んでました!
でも長男の習い事の支度やったり、自分の昼ごはんの片付けくらいはやってました!
旦那さんがやってくれるなら1ヶ月は休ませてもらっては?✨

はじめてのママリ

退院してすぐに家事やってました!周りに頼りになる人も居ないし旦那さんは仕事で遅くやるしかなくて💦
買い物とかは週一しか行かないのでそれは旦那さんに任せてました😆

S (22)

退院したからすぐです。
里帰りなしワンオペだったので。

はじめてのママリ

1人目も2人目も退院した日から家事してました。旦那が帰宅後に自転車乗って買い出し行ったり。アラフォーですが別に問題はなかったです。

❄


みなさんありがとうございますm(*_ _)mぼちぼちできる範囲でしていきます!