※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての相談です。9ヶ月の赤ちゃんに歯ブラシは早いか、柔らかい歯ブラシが良いか、歯磨き粉は必要か気になります。

赤ちゃんの歯ブラシデビューいつするか全然わからず、
生後9ヶ月まできてしまいました😭

そろそろちゃんと歯ブラシしてあげようと思うのですが、
親戚の方から頂いた歯ブラシがあるのですが、
これはまだ早いでしょうか?

ピジョンとか柔らかいやつにした方がいいでしょうか💦

また、歯磨き粉は使うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月でも歯が生えてるのならしたほうがいいです!歯磨き粉は、うがいができるようになってからでいいかな?

最初は柔らかい赤ちゃん用のがおすすめです!

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    たしかに、うがいできないですもんね😳
    写真載せるの忘れてしまって、今載せたのですがこれでも大丈夫ですかね😣💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のものでもいいと思います!
    歯が生えたら、ミルクや母乳のあとにガーゼで拭き取ったりしてあげてって歯医者さんには言われました!面倒だと思って早めに卒乳しました。(笑)

    • 9月13日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    え、そうなんですね!まだ歯医者さんには行ってないのでその情報知らなかったです😳
    毎回やるのは確かに面倒ですね😂
    ちなみに、何ヶ月位の時に歯医者さんデビューしましたか?😖

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者さんデビューしたのがどのくらいか覚えてないですが、我が子は歯が生えるのが早かったので1歳前後?歯が結構生えてきた段階でつれていきました。
    歯の状態、フッ素を塗ってもらいに!

    • 9月13日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    そうなんですね! 教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️‍🔥
    フッ素を塗ってもらうのはいい事なんですね💕
    長々とありがとうございました💗
    参考にさせていただきます☺️

    • 9月13日
♡

うがいできない赤ちゃんでも使えるジェルがあるのでそういうのを使ってました!
歯ブラシは0歳用がいいとおもいます!

  • ♡

    写真のやつなら使わせていいと思います🙂自分でかみかみさせるのに使って、仕上げブラシで仕上げするといいとおもいます✌️

    • 9月13日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    そんな便利なジェルがあるんですね😳
    調べてみます💗
    写真のやつをかみかみさせて、仕上げブラシを新しく買うって感じですかね🤔

    • 9月13日
R🥀(23)

写真載せるの忘れてました💦

はじめてのママリ

うちもまだ歯ブラシデビューしてないです😖
歯医者さんからはそんなに急いで歯ブラシに替えなくていいと言われてるので、まだ歯磨きナップで慣らしてるとこです🥺
歯磨き粉ではないですが赤ちゃん用のフッ素が入ったジェルを歯医者で購入して使ってます🪥

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    やっぱまだしてないですよね😖💦
    歯磨きナップというものがあるんですね💡
    やっぱり1回歯医者さん行った方がいいですよね〜😖😖

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯医者さんに慣れるために月1で来てねと言われてるので7ヶ月から行ってますが、口の中のマッサージや磨き方など指導してくださるので歯が4本くらい生えてるなら行ってみてもいいと思います💗

    • 9月13日
deleted user

最近やっと歯が生え始めたばかりですが、こんにち歯🦷した時点で歯ブラシを渡して慣れてもらってます☺️お風呂入る時にガーゼで拭いてもあげてます!!
赤ちゃん用のストッパーが付いているやつですが、写真の物も長くないですし慣れる分に使うのはいいと思います☺️

歯磨き粉(フッ素ジェル)はまだ使ってません!
上の歯も生えた時点で歯医者に行ってからジェルは使う予定です!

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    かみかみさせる用で歯ブラシ渡してもいいかもですよね☺️💗
    私もお風呂で拭いてあげようかなぁ😖

    上の歯が生えたら歯医者さんに行くんですね😳
    いい目安です!参考にさせていただきます☺️❤️‍🔥

    • 9月14日