※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に息子が飲み過ぎて吐いてしまう問題で悩んでいます。授乳時間を短くしても、一吸いしては離す行動が続き、1回の授乳に1時間かかってしまいます。様々な方法を試しても改善されず、遊び飲みしているのか不安です。同じ経験のある方の意見を求めています。

【母乳過多気味、直母授乳について】

3ヶ月になる息子の授乳について質問です。

新生児の頃からよく飲み、よく寝る子で、寝ながらでも片方20分以上咥えて飲み続けているような子でした。

2ヶ月手前くらいから、私が母乳過多気味になり、息子が飲んだと思った以上の量が口に入ってきたり、ピューッと母乳が出ることを嫌がり、授乳時に大暴れしたり、咽せたり、するようになりました。

今まではたくさん飲んでいたのですが、吐くことが多くなり、病院を受診。
体重もしっかり増えてはいるし、悪いところがあるわけではないので、飲み過ぎでは?とのことで、授乳を片胸5分ずつ程度に収めることになりました。

時間を抑えて飲ませることで、吐く回数はだいぶ減ったのですが、今度はむせているわけでもなく、一吸いして離す、一吸いして離す、を繰り返すようになり、口を閉じてバタバタ暴れたりして、片胸5分ずつ飲ませるだけなのに、1回の授乳に1時間近くかかっています。

いい加減私もしんどくなり、授乳のたびにイライラする毎日です…。

授乳前に前絞りをして、圧抜きをしたり、
部屋の温度を気にしてみたり、
集中できるようにテレビや音を消してみたり、
違う椅子で授乳したり、
体勢を変えてみたり、

色々と試してみましたが、改善されません。
遊び飲みしているだけなのでしょうか?
どなたか同じようなことがあった方など、ご意見いただければ嬉しいです😭

コメント

晴日ママ

量がどれだけ出てるのか分かりませんが
過多で
片胸5分ずつって
飲みすぎなのでは?って思います🥶
私も過多でした!
片乳2分3分で終わり!
両乳あげなくても満足してました
もちろん両乳吸わせるのがいいのわ分かってるけど
1分とか思いっきり噴射してるので
片乳授乳にしてました😂
足りなそうなら
もう片方あげたり!
5分ずつじゃなくてもう少し
短くしてみてもダメですかね?🫠

• はじめリ🔰

はじめリ🔰

飲み過ぎ…😳!
    全然そんな考えなかったのでびっくりしました…!
    が、たしかにあの噴射の仕方からしたら、そうかもしれないですね…。
    ご経験談とアドバイスありがとうございます!すっごく助かりました!
    参考にさせていただき、次の授乳で試してみます。

• 9月14日