※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

5歳の息子が七田式教室に通っているが、最近は勉強に取り組まずテレビを見たがる。母親は毎日怒りっぱなしで、辛い日々を送っている。息子の態度に悩み、教室を辞めるべきか悩んでいる。

今年5歳になる一人息子がいます。
平日は保育園に通わせており、旦那も仕事が朝から夜までなので、ほぼワンオペ状態です。
土曜日には七田式教育という幼児教室に通っています。
一応一歳前後から通わせてはいるのですが、最近は毎日テレビを見たいと言いたがり、復習のドリル、暗唱は特に覚える気もありません。ただ辞めたくはないと言って、教室に行くと真面目には取り組んでいます。
毎日毎日わたしもガミガミ言ってしまい、いっぱいいっぱいな日々で、怒ってもしまってます。
余計悪循環なのはわかってるのですが、ちゃんと言い聞かさないとやろうとしないし。。
もうどうしたらいいかもわからないです。
毎日自分が怒ってしまう余裕のなさに涙してしまう時もあります。
もう辞めた方が良いんでしょうか?

コメント

むにちん

毎日、おつかれさまです!
家での学習をしないと行くだけでは、授業についていけない感じですか?

私、昔は塾の講師をしていて、今も教育関係の仕事です。やっぱりやる気がないときにガミガミ行ってもさらに意欲は下がる一方になってしまいます。特に小さいお子さんは。最悪は勉強嫌いの子どもになってしまう可能性もあります。

やりたくない時もあるんだと割り切って、でも通いたがってる気持ちを大切にしてあげる、そのうちまた家でも取り組む様になるかなと思うので、ゆったり構えられるのが理想かと思います!

とは言え、これは理想論なので、ガミガミ言ってしまう気持ちも分かるので、それならいっそ辞めてしまったほうがお互いスッキリするかもしれません。。。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます📝😭
    授業にはついていけています。
    ただ周りは頑張って、家で復習、暗唱、ひらがなを書ける子もいており、焦ったりしてしまう気持ちもありまして。。
    比べてはダメなんですが、、、
    最近は言えばやるようにはなってきつつは少しあります。。

• 9月14日
  • むにちん

むにちん

少しずつやるようになってたはいいのではないでしょうか?!
    うちも今年5歳にる双子ですが、全く何もやってません。笑
    お受験するような人も多い地域で、周りと比較すると焦ることもありますが、伸び伸び育てよう!という主人の意向に合わせてます。笑
    私の感覚なのですが、同じことをやるにしても、たとえば小1でやると数ヶ月かかってたことが小2だと数日、みたいなことがあるんですよね。
    小さい頃から口うるさく時間かけてやるべきものかどうなのか、判断してあげてもよいのかもしれません。

• 9月19日
  • さあ

さあ

少しずつ言えばなんとかやるようにはなってきたので、様子見てみてみます。
    色々と焦らずに考えてみたいと思います。
    双子大変ですよね。
    いとこも男の子の双子があり、毎日葛藤してると言ってます。

• 9月20日