※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那にクレジットカードの利用限度額を3万円にされました。支出は節約しており、旦那からは使いすぎと指摘されています。食料品や必需品の購入で限度額を超えてしまい、困っています。

旦那にクレジットカードの、私が持っている家族カード利用限度額を3万円にされました。

カードを使うのはほとんど必要なものを買うときで、私自身のお小遣い用に使っているものはほとんどありません。

服はほぼ全部ユニクロかGRLなどで、化粧品も全然買い足しませんし持ってません。最近無印で下地を買ったくらいです。財布も2000円のミニ財布に変えました。アクセサリーも1000円台のものです。美容室も最低でも3ヶ月は空けて行きます。
ママ友とランチも月に何度か行きますが、コンビニやマックで買ったものをうちで食べたりする程度です。
月に一度、自由時間をくれるのでその日は一人でカフェに行ったりランチしたりします。
携帯もソフトバンクから楽天モバイルに変えました。

息抜きでコンビニに寄ってお菓子を買うことは多々あります。

毎週生協を頼んでいるので、食材(お肉など高いものはスーパーで買います)の他にトイレットペーパー、ティッシュ、おむつ…等々買ったり、楽天のスーパーセールで洗剤やナプキンなどをまとめ買ったりするのにカードを使うとあっという間に3万いってカードが使えなくなります。

たしかにお金に余裕のある生活ができている訳ではありませんが、上記のような感じで私が使いすぎている!と言われます。贅沢せんで、お金使わんで。私は贅沢すぎるんですかね。娘たちの必要なものをネットで買うのにカード止められて困ります。でも旦那からしたら私は使いすぎているそうです。どう思いますか?💦

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

三万でやりくりは厳しいでしょうね💦
でも財布買い換えたり、コンビニ、Mac、アクセサリー買ってるのをみるとお金使ってると思われてるのかもですね😅私もそれくらい使いますが、ちょっと買いすぎかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使いすぎなんですかね😭💦
    財布は4年ぶりに新しく買って、2000円で妥協した方だと思ってしまっていました🥲アクセサリーも数ヶ月に一度の頻度ですが、他の方から見ても買いすぎと思われるなら反省しないといけないですね🥲💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月13日
mama

3万だとあっという間に無くなりますよね😅💦使いすぎって思われるのはコンビニでお菓子買ったり、アクセサリーの値段知らないから高く感じるのかもしれないですね💦

全然使いすぎだとは感じません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アクセサリーはセールで600円だったー!とか買った時には報告してるんですが、いい顔されないです🥲
    コンビニ制限しないとですね😭💦

• 9月13日
まんまるしかく

食費と日用品を3万で、となると厳しいですね💦
今までがいくらだったのかわかりませんが、そのカードで書かれてる内容だと自分のものに使ってる〜と印象は受けます😣値段じゃないかなと。
それならお小遣い込みでカード5万とか、お小遣いは別にしてもらえたらいーなーとか思っちゃいました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い物のほとんどをカードやカードと提携しているPayPayで買うので、自分のものも込みになっています。使いすぎてるんですね💦認識が甘かったです🥲
    お小遣いは貰っていません、お互いに好きな時に好きなものを買う…という形です。
    これがダメですよね💦コンビニも含めて、月にいくらまでと決めた方がいいですよね🥲

• 9月13日
咲里

うちも旦那がかなり細かく明細見てはブツブツ言ってます。日用品はAmazonで定期便にしてて明細はすべてAmazonとなってるようで詳細がわからないらしいです。日用品などは旦那さんの名義のカードにするのは出来ないんですか?
友達がめちゃくちゃ節約家でコンビニは1番高くつくと言ってました。私も必要最低限行かないようにしてます💦
服も毎月買ってるわけじゃないですよね?食材や日用品を分けたら何とかなるんじゃないかなと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カードは全て旦那の名義で、私はその家族カードを持っています。ご友人のようにコンビニは最低限にしないとですね😭💦
    服もアクセサリーも毎月ではありません。

• 9月13日
  • 咲里

咲里

家族カードの方じゃなくてご主人のメインの方の引き落としにすればいいんじゃないですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に相談してみます!
    結婚当初、主人が転勤族で私は仕事を辞めないといけないからと主人が家族カードを持たせてくれていたのがそのままになっていました。たしかにそうですよね!検討します、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月13日
ママリ

3万てちょっと少ないですね💦
それは食費雑費込みなんですか?💦
にゃーままさんのお小遣いはおいくらですか?

全然使いすぎじゃないと思います!
むしろ、私自身が少しは節約しないととにゃーままさんの投稿を見て反省しているところです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週末にスーパーで、コープだと高いもの(お肉など)を買い足すときは現金で支払います。
    お小遣いという形では貰っておらず、家族カードを持っているので楽天などの買い物はカードで、他はPayPayを使ったりしています。

そんな風に言っていただけてありがとうございます😭

• 9月13日
🦢

食費日用品オムツなど込みだったら経済DVの域ですが、もし食費日用品は別でお金使ってて、コンビニやランチ、アクセサリーなどでちょくちょく使ってるお金が主なら旦那さんの言うこともわかるかなーって印象です!
食費生活費は完全に別にした方が管理しやすいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費雑費込みの3万円です。コープだと高くて買わないお肉などはスーパーで現金で買っています。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨別に管理した方がスッキリわかりやすいし、良いですね。そのように工夫してみます🌿

• 9月13日
はじめてのママリ

現金は全然貰ってないってことですよね?

生協、食費、日用品、子どものオムツなどで
3万は無理です💦

どーゆー風にやれると思ってるか、話し合いが必要ですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本の食費雑費や私の雑費、全てカードです。
    コープ代だけですぐいっぱいになります😭💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お金の管理はご主人なんですか??
あと専業主婦ですか??

単純に細かいめんどくさいご主人だなーって思っちゃいました😂😂
全然使いすぎだとは思いませんが、細かい旦那だったらいちいち言われたくないので自分も稼いで文句言わせないようにします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが幼稚園に入ったら少し働くように計画していますが…今は転勤族で職探しもなかなかできない状況なのでその分節約もしないとですよね😭💦
    考えが甘かったです🙇‍♀️

• 9月13日
まる

食費込みで3万は現実的ではないなぁと思いますが、食費、日用品以外を3万なら多いかなって感じです💦

家族カードの限度額3万とのことですが、家族カード個別に限度額って設定できないはずですよ…
大元のカードの限度額と家族カード含めてが限度額なので…💦
あと、3万という半端な限度額聞いたことありません。1番低くて10万だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費、日用品含めての3万です。コープで買えないもの(お肉や、シャンプーリンス、今で言うと虫除けスプレーなど)を週末に買い足すときは現金です。

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も詳しくないのですが、教えていただいたようなメジャーな利用限度額とまた違うようで…主人が言うには私の家族カードで3万使ったら主人にメールで通知が来るようになっていて、使えなくなるからね!と。
    どういう風に設定したのかはよく分からないのですが💦💦

• 9月13日
  • まる

まる

全て含めての3万は無理すぎます…
    私ならとりあえず旦那さんの食費を削りますね😵
    毎日ご飯は白ごはんともやしにします。
    それで文句言うなら削れるところは削ったし、それでも足りないからあなたの食費を削りました。っていい切ります💦

アメックスの家族カードならたしか個別に設定出来るはずですですが、それ以外なら勝手に旦那さんが使えなくなるよ!って脅してるのかと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日同じ社宅の友人から節約方法色々聞けたので、実践してみようとおもいます!
    お金の使い方見直さないとですね💦
    3万は足りなさそうですがまずはやってみます🥰

親身になっていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
むーむー

トータルで月にどのくらい使ってますか?使い過ぎかどうかは収入や家族構成にもよると思います
お子さんまだ小さいしそんなには食費はかからなそうです
4〜5万あれば足りるかな?って感じですかね?
カード使えないなら残りは現金で買うか自分名義のカードで払うかですかね😅?

利用限度3万だと月に使えるのはその半分しか使えないですよね🤔
楽天カードつくってすぐのときによく考えないで10万に設定しちゃってすごく不便でした😅
普通に買い物するなら利用額30万くらいはほしいですよね
私は何個かカード使い分けしてるので30でも全然大丈夫ですけど全部同じカードなら50はほしいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入は600万ほどです。
    家計簿つかてみたところ、娯楽費や必要経費合わせて20万くらい使っていました。(保険、携帯、車のローンなど自動引き落としの分は抜きで、自分で采配できるお金の分だけです)使いすぎてますかね💦そもそも使いすぎかどうか分かってないのがちゃんと管理できていない証拠ですよね💦💦

50!そんなにあれば最高です〜😭✨✨✨

• 9月13日
  • むーむー

むーむー

娯楽費と必要経費っていうのは食費、雑費、外食費、レジャー費、習い事費用あたりってことですかね?今どのくらい貯金できてますか?
    年収600万で4人家族だと200万〜150万貯金ができてればいいんじゃないかなと思います🤔
    自動引き落としがはぶかれてるってことは家賃とか住宅ローン、光熱費は含まないで別にかかってるってことですよね?
    ちょっと使い過ぎかもですね
    毎月20万も使ってたら貯金ができなそうです😅

• 9月13日
  • むーむー

むーむー

あとちょこちょこコンビニいくのも辞めましょう
    コンビニで買うならスーパー行ったときに一週間分お菓子買えばいいんじゃないですか😅
    節約したいならコンビニにいくのはやめたほうがいいです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ200万の貯金です。
    家賃は社宅なのでほぼ払ってないのですが、それにしても使いすぎてますよね💦コンビニ辞めます!ダイエットも兼ねてお菓子自体少なめにするか作るかしようと思います。

本当にコンビニ恐ろしいですね…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

普段の買い物はどこからお金出しているのでしょうか?
現金で買い物でカード利用はしないなら月3万でも大丈夫です。
私はパートですが、ケチなのコンビニやマックで買うのも迷いますね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費や日用品はコープで頼むのでカード払いです!足りないものは現金で買い足しています。

パートされている方でもコンビニマックはそんなに行かれないんですね💦私は仕事もしていないのにマックに月イチ行っていますし、コンビニもちょこちょこ寄ってしまいます😭💦反省し直しました💦💦

• 9月13日

他の方へのコメントで自分で采配できるお金で20万(車ローンなどは別)と書かれてますが、光熱費や家のローンもそこに含まれていないとことですかね?

別で20万だと完全に多いと思います😣私も家計簿つけたら15万くらい使っていて、12〜3万に収めるように頑張っているところです💦

別で現金は結構使えるようなので、生協やめれば3万でも余裕で足りると思います!

あと3万円か限度額だと、もし今月3万円使ってしまったら次の月の支払いが終わるまでカード使えなくなってしまうと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    家は社宅なので家賃はほとんどかかっていませんが、やっぱり使いすぎなんですね💦

生協辞めるの考えつきませんでした!コロナ流行り出してからスーパー行かなくて済むように入会しましたが、やめればかなり節約できそうです。
    やってみます!!✨

• 9月13日

退会ユーザー

家賃ないの羨ましすぎます🥺✨

貯金がちゃんとできていればある程度使ってもいいと思いますけどね!
    特に財布二千円はちょっと安すぎるなぁと思いました😭
    安いとすぐボロボロになるし、常に持つものなので気に入ったものや年相応のものを使いたい派です。

うちは年収にゃーままさんより少し低いですが、奨学金3.2万の車のローン2.7万があるのでなかなか貯金に回らなくて見直してます😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段の財布は長く使えるものを買っていますが、2000円の財布はヒップシートのポケットに入る用として買いました✨でも毎日子どもと一緒なので2000円のミニ財布が使い勝手良すぎてこのままメインになりそうです😂

うちは今のところ貯金は200万くらいですかね💦かなり少ないです🥲
    奨学金もあると貯金になかなか回らないですよね💦

お金降ってこないかな…

• 9月15日
たこさん

コープもその3万から支払いですか?
私的にはコープやめればマシになると思います😓
コープって高いし、野菜はその時によって小さかったりしますよね💦
どうせ肉を買いにスーパーに行くなら野菜も値段に注意しながら必要な分だけ買えばいいですし、日用品はドラッグストアでポイントをもらいながら買った方が安く済むと思います😓

うちはフルタイム共働きで私は育休中ですが、コンビニもマックも行かないです😓
仕事しているときは通勤途中でコンビニに立ち寄ることはありましたが、仕事してなくて買い物に自由に行ける環境ならコンビニに行かないです💦

服やアクセサリー、美容院、コンビニ、マック、これらはカードの3万とは別にした方が使っていい金額が分かりやすくなると思います。
例えば月に5000円とか1万とか現金でもらっておいて、節約したり美容院に行かなかった月はあまったら翌月以降に繰り越しておけます。
お小遣い制みたいな感じです。

600円のアクセサリーで嫌な顔をされたりするのは、単純に『俺が稼いだ金を好き勝手使ってる』と思われてるのかなと感じました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープやめるの考えもしませんでした!ですがみなさんのコメントでコープは必要ないと感じたので、やめる方向で検討してみます😊

使っていいお金をすっきりまとめるところからはじめてみます🌿

• 9月13日
まま

食費、雑費で3万なら少ないと思いますが別でお肉を現金で購入しているのでその現金がいくら貰えてるかにもよるかと…
コープを頼もうか悩んだ時期がありましたが内容を見たら高くてやめました💦
高くないですか?

あと私はランチに月数回、カフェ一回、アクセサリー、服は毎月しないので金額関係なく旦那さんが使ってると思うのはわかる気がします😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープ高いです😂コロナ禍と2人目出産でスーパー行くのが大変だったので利用していましたが、今の環境だとスーパーで十分やっていけるのでやめる方向で検討しようと思います!

服やアクセサリーは毎月はしません。ですが毎月コンビニとマックは多いと感じる方もいらっしゃいますよね💦カフェ一回は毎月の1人時間で大切なゆとりなのでこれからも続けると思いますが、今のお金の使い方を見直します。ありがとうございます😊✨

• 9月13日
はじめてのママり

わたしならお小遣いは別に貰います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    みなさんにコメントいただいて、見直しが必要だと気付きました。貯金の仕方を考えてみます😊

• 9月13日
ひなくんママ

私も主人が管理してて
受け取った家族カードでやりくりしてます!
でも3万は少ないですね💦
我が家は
食品(外食代含む)4万
生活費2万
ガソリン月2回8000円
現金は念のため 一万円もらって 財布に入れてます。

それを 家計簿アプリでつけてます。
かけ~ぼってアプリは
項目ごとに予算設定もできるので
入力するれば
食品の予算に対して今月いくら使ったのか
自動計算してくれるので
月末に 主人に 今回は 生活費は
病院いったから
これだけ 予算オーバーしたよ
今回は これだけで 収まったよと
画面見せて伝えてます🙂
現金もアプリでつけて 財布に残った金額と アプリの残高が残ってるのがだいたい一緒なら 間違いなですし
余ったら 貯金箱に入れてます

お小遣いは パートを短時間してるので
そこから今は1~2万使ってますが
働く前は 5000円現金でもらって
美容院など 行きたいときは
入ってくるねって伝えて 家族カードで使ってました。
ちなみに 旦那とは 予算は相談してきめました! このくらいで 毎月収まるといいねって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アプリで管理するのは便利ですよね!3万は少ないけれど、使いすぎてることは分かったので今月から見直して節約も頑張ります✨
    下の子が大きくなったらパートも始める予定なので家計のやりくり、参考にさせていただきます😊詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日