※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

1人目は混合育児で4ヶ月まで、その後母乳オンリーで離乳期に。2人目は完母で育てたいが、メリットデメリット知りたい。

1人目混合、2人目完母の方

1人目のときは最初母乳の出が微妙だったのと、混合の方が周りに頼れるので4ヶ月くらいまで混合で育てました。その後は母乳オンリーで離乳期に突入という感じです。

現在2人目妊娠中で、できれば完母で育てたいなと思っています(ミルク代浮けばラッキー😂という理由)
母乳の出方次第なところはありますが、
2人目完母で育てた方、メリットデメリットあったら教えてください。

コメント

☺︎

メリット→準備・片付けがいらない、出かける時の荷物がいらない、お金がかからない

デメリット→もしも出なくなった時や自分が入院などであげられなくなった時に困る、どのくらい出てるかわからない

って感じですかね☺️退院したては混合にしようと思ってたんですが、ミルクを準備してる間に上の子がぐずったり、哺乳瓶を持ちたがって飲ませるのに時間がかかったりしたので完母にしました🥹

• ヨウ

ヨウ

コメントありがとうございます!
    やっぱり出具合が1番ですよね…
    私も万が一預けたり自分以外の人が世話することになったらと思うと悩むところです…
    まだまだ出てくるまでは時間あるので、それまで悩もうと思います😂

• 9月13日