※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
子育て・グッズ

生後3カ月、2回目の予防接種で、4本の注射に迷っています。先生はまとめて打つ方が良いと言います。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後3カ月、2回目の予防接種です。ヒブ、B型、肺炎球菌、四種混合の注射4本プラスロタです。自分で決めたんですが、一気に注射4本は副反応も心配でまだ迷っています。病院の先生からはまとめて打った方が良いと言われています。先輩ママさん、ご経験談を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひなあられ

うちは全て一度に打ってますが、一度も副反応なく来てます(^。^)その日の夜の寝ぐずりとかも無く…息子は度胸があるのか(笑)。
病院に行くのも一度で済みますし、息子が痛い思いをするのも1日だけなので、私は分けて打つ選択肢はありませんでした。
不安はわかります…しかも副反応あるかないかなんて、打たないとわからないですもんね💦

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。ほんと、私がしっかりしないとなんですが、まだ迷っています。

• 12月13日
あおいまいママ

うちもこの前同じくやりました(*_*;
2人目なので「こんなものだろー」と思って可哀想とかも思いながらやりましたが、1人目の時はハラハラでした。
1人目は注射を思い出したのか夜見たこと無い位泣いて私もパニックになり、実母を呼び寄せたほどでした。
それから病院には多く行かなきゃならなくなりましたが、2本くらいずつに分けて貰うことにしてました^_^;

副反応はなってみないとわからないので、、やはりママさんの考え次第でしょうねヽ(;▽;)ノ
不安でなおかつ時間もあるのでしたら、分けるのもアリだと私は思います。

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。初めての子どもで、予防接種は二回目なんですが不安でいっぱいです。しっかりしないとですね。午後からなので、もう少し考えてみます。

• 12月13日
ma.*

うちも一気に打ちました!
インフルエンザとか
風邪流行ってるので
病院にこまめに連れてくのも
風邪がうつらないか不安ですし…
副反応は出たことないです♡

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。一応、予防接種だけの時間がある病院なんですが、そうですよね、病院に行く回数が増えるとリスクも増えますよね。私がしっかりしないと!

• 12月13日
  • ひでみ

ひでみ

うちの子が行ってる病院は、同時接種は2本までだそうです。

子供が痛い思いをするのを短時間で。と言う理由だそうです。
    が、やはり2本ずつだと病院に行く回数は増えます。

病院まで徒歩5分なので、私は苦ではないですが。

どちらにしても、メリット・デメリットがあるので、悩みますよね😥

• 12月13日
  • mahilo

mahilo

そんな病院もあるんですね。子どもに優しい😢私も病院はわりと近くなのと、予防接種だけの時間があるのでそんなに苦ではないのですが、お医者さんの言葉通り一度に済ませた方が今後を考えると良いような。不安でいっぱいなのは私のただの感情なので💦

• 12月13日
  • ひでみ

ひでみ

ギャー😣他の方のコメントの所に載せちゃってすいません😣💦⤵

ママが不安なら、その気持ちもお医者さんに伝えてみるといいかもですよ✨

• 12月13日
yu-ki+

うちはロタもいれて最大5本打ちました^^
同時接種したからといって副反応のリスクは変わりません。
個別接種は回数が増える分、副反応を見守る回数も増えます。
また予防接種のスケジュールにも影響してくるので、同時接種する場合よりは抗体がつくのも遅れます。
それでもどの注射で副反応を起こしたか把握する為にと個別接種される方もいらっしゃいます。

ママと赤ちゃん次第ですので、納得いく形であればどちらでも大丈夫ですよ😊

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。五本!すごいですね。そうですよね、私がしっかりしないとです。もう一度考えてみます。

• 12月13日