※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luna
子育て・グッズ

初マタの方が深夜のミルクタイムに効率的に粉ミルクを作る方法について相談しています。赤ちゃんが2階の寝室にいる場合、常温でお湯を用意しておくことや哺乳瓶の洗い方について教えてほしいとのことです。

ミルクの作り方について質問です。

こんにちは。来週予定日の初マタです◡̈⋆
混合ミルクの予定なのですが、粉ミルクの作り方についてご教示頂ければと思います。

現在里帰り中で1階にキッチン、2階に自分の寝室があります。
子供が産まれた際も夜は自分の寝室で寝かせようと思っております。
その際に、深夜のミルクタイムで赤ちゃんが起きた場合、どういった方法で粉ミルクを作るのが1番早いでしょうか。
1階のキッチンにわざわざ抱っこして降りて、ミルク作って…だと赤ちゃんも目が覚めてしまいますし、かと言って泣かせたまま赤ちゃんを2階に置き去りにする事もできません💦
夜の間だけ水筒にお湯、湯冷まし用の水を寝室に置いておくのがいいかなと思っているのですが、長時間常温でも大丈夫でしょうか。
また、ミルクを飲んだ後の哺乳瓶はすぐに洗った方が宜しいですか?
もしその場合は、寝てる赤ちゃんを置いて1階に洗いに行っても大丈夫でしょうか?

初マタで分からない事や不安な事ばかりで、的外れな質問でしたら申し訳ありません。
何か効率の良いやり方やオススメ等あれば先輩ママさんに教えていただきたいです😭🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

水筒の中に熱いお湯、お水、哺乳瓶、哺乳瓶の中を拭いて(私はキッチンペーパーで拭いてます)哺乳瓶の中にミルクを入れて、お湯とお水を入れるだけにしています!哺乳瓶洗うのは朝で全然大丈夫ですよ!カゴに入れて枕元にセットしておくと楽です!あとは作るとき用に授乳ライトも必須です!!

ママりり

私も里帰り中、同じような感じでした!✨
なので、初めは枕元に電気ポットと湯冷し用の水、粉ミルク、哺乳瓶3本くらい置いて寝てました!ポットでも70度設定できればよかったのですが、90度とかの設定しかできなかったので、途中からコンビの調乳ポットを使っていました😊
哺乳瓶は極力すぐ洗った方が良いと思いますが、私は翌朝まとめて洗っちゃってました😭😭😭

• ママりり

ママりり

この調乳ポットを母が買ってくれました🥰

• 9月13日
ママリ

沸かしたお湯が水筒に入れていても70℃以上を保てるのであれば問題ないです👌
湯冷ましは作るの面倒だったので冷蔵庫で冷やしたいろはすを水筒にいれて水筒2本と哺乳瓶枕元に置いてました!
飲んだあともそのまままた枕元に置いて朝まとめて洗ってましたよ!

イマ

私は同じ階に洗面所があったので、お湯だけ水筒に入れてミルク作って洗面所で冷やしてました。

産まれたてってそんなに量が飲めないので、すぐ冷めますよ。

もしお水を用意したければ
わたしは常温が心配なので、お湯は水筒に、水は赤ちゃん用のペットボトルの水を用意するかなぁ…でも非効率ですかね、夜中のミルクは一回じゃないかもしれないし💧

であればもう泣いた赤ちゃん連れて一階に行くのが1番早いかも!
泣いてる時点で目は覚めてる(というかミルクあげるまで泣き止まない)ので移動しても問題ないかと😂

哺乳瓶は翌朝洗っていました!

あーちゃん

私はズボラなので(笑)
沸かしたお湯を水筒にマックス入れ、湯冷し(と言っても、こちらも沸かして次の授乳までに冷めるだろう。と言う感じで笑笑)を哺乳瓶に入れてました!
湯冷しの量は、ミルクの出来上がり量によって異なりますが、大体出来上がり量-10〜20くらいです!
ミルクの本当の作り方は缶に記載の通り、熱湯で溶かしてから出来上がり量までお湯を注ぎ冷ますですが、
私のやり方でも出来るので(笑)
気にされるようだったらあまりお勧めはしませんが、、😂
粉ミルクはミルクストッカーに3回分分けて、哺乳瓶も3本用意して寝室に持って行っていました🫶🏻
朝起きて、夜中使った哺乳瓶をまとめて洗ってました🫶🏻
夜中どころか、日中も哺乳瓶使い切ってまとめて洗う方式でした笑笑ズボラなので笑笑

はじめてのママリ🔰

水筒に沸騰したお湯と冷ましたお湯を混ぜてすぐ人肌に冷ませる温度で保温していました。粉も20mlずつ3つと60ml用2つくらいに分けておき、暗くてもすぐ母乳の量に合わせて調乳できるようにしていました。

哺乳瓶は3つ用意し、夜は水ですすいでおき、朝にまとめて洗剤で洗って煮沸していました。
入院中に助産師さんが丁寧に教えてくれるので、その時にたくさん聞いてみると良いと思います。