※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままでイライラしています。手が出てしまうこともあり、毒親と思い悩んでいます。

悩みというか、相談というか、難しいところなんですが、、、

今月末で3歳の娘がいます。
2人目が産まれてくる少し前からわがままがすごく、
イライラしてしまいます。

よくある、お風呂いや、チャイルドシートいや、まだ遊ぶ、
また、寝る前の、絵本たくさん読んで、寝そうなのにお茶飲みたい、トイレに行く等、、

心を鬼にして聞かなければいいのでは?と思われると思いますが、聞かないと永遠と言い続けて、下の子にも移り大惨事に。

おもわず手が出てしまうこともあったり、手が出ずともイライラが抑えられず子どもの前で物に当たってしまったりします。

私みたいな感情を抑えられず、手が出たり、物に当たったりする親を毒親って言うんでしょうね、、、

こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

コメント

いのっぷ

めちゃくちゃわかります!
本人も眠そうだし、下の子もせっかく寝てるのにお茶欲しい!って叫ばれた時、かなりイラッとしちゃってます。。

私も思わず手が出ちゃうことあります。
ああ本当ダメな親だなと思って、そういうことがあった日は毎晩落ち込んで反省してます。。
アンガーマネジメント調べてやってみたりしますがなかなかうまくいきませんよね!
もう自分の心の余裕の問題だと思うので、私は上の子を実家に預けたり、下の子を預けたり、心に余裕持てるようにしたら少しだけ、本当に少しだけですがおさまりました。

ちーさんは、まだ下のお子さん1ヶ月ですし、産後のホルモンバランスもあると思います!
寝不足な中、イライラしてしまうのは当然だし、こうやって悩まれている時点で優しいお母さんだと思います☺️
イライラしてしまうことはお母さんといえど人なので誰でもあるはずです!怒ってしまった後のフォローさえしっかりすれば大丈夫かなって思いますよ!

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お互い頑張りましょう😭💕

はじめてのママリ🔰

2人とも同じ月齢の子供が居ます!
すごい気持ち分かります😢
わがままな時すごいですよね!出来るのにやらないのがまたムカついてイライラしちゃいます!
でもやっぱり上の子なりに寂しかったり構ってほしいんですよね、、
そう思ったら上の子が(更に)愛おしくなって少し余裕が出て来たこの頃です😊

私はわがまま始まったら、あー始まったーって少し放っておきます笑笑
そうすると自然とやめたり、嫌な理由教えてくれたりすることもありますし、なんかその姿が笑えてきたりすることがあります。(毎回じゃないですけどね😅)
なので一度良い意味で無視するのも一つの手かもしれません。
あまり頑張ってなだめようとしてもヒートアップしたりしませんか?
あとは上の子にイライラしたら、下の子見て癒されたりしてます🤣

手上げるのはやっぱり良くないと思いますし、物当たるのもその姿を見てる娘さんがいつか真似してしまうかもしれないので、少しずつやめられたらいいですね😊

日々の育児お疲れ様です💕

ちー

まとめて返信させていただきます😭

みなさんありがとうございました!
私だけじゃないんだなーと少しホッとしました☺️
ですが手が出たり物に当たったりするのは良くないので気をつけたいと思います😫

時期的なものもあるので根気強く付き合って行こうと思います🙌

丁寧な返事ありがとうございました✨