※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

妊娠初期悪阻での仕事の悩みです。つわりがひどく、仕事中も辛い状況。周囲に我慢していたが、ついに上司に「やる気がない」と言われ、ショックを受けています。身体的にも精神的にも限界で、誰にも相談できず参っています。

妊娠初期悪阻での仕事の悩みです。

正社員で調理の仕事をしています。
今は妊娠して8週目〜9週目にあたり、
つわりがピークになる時期です。
2人目の妊娠で、1人目の頃より酷く、 午前中は立って動くだけでも喋るのも吐き気でしんどい状態です。自分の業務をこなすのに、精一杯でした。

毎日気持ち悪いですが、周りの人たちには「気持ち悪いです。」と伝えることも、聞いたら気を遣ってしまうだろうと思い、我慢して仕事をしていました。

ですが、本当に気持ち悪くて仕方なくなって、言ってみることにしました。

つわりで1〜2ヶ月気持ち悪くて、周りから見たらやる気がないように見えてしまっているんじゃないかと不安です。と

すると上司は勤務態度が悪いと思っているようで、それをわかってて妊娠したんでしょ?
それは頑張んないといけないよ。と言いました。

正直なところ、仕事で重たい物も私が持つことがよくあり、それもお願いしたい気持ちもありますが、このようなことを言われてしまうと、もう何も頼みずらくなり、少しショックな気持ちになりました。

暑い調理室のなかで、やっと座れるのが休憩の1時間だけで、精神的にも身体的にもボロボロです。

私が全て悪いのでしょうか。
誰にも相談出来ず、心が参ってしまいました。

コメント

ゆちゃ(29)

その状態であれば、病院に相談します!
母健カードや診断書を書いてもらい休みます!

• ママり

ママり

ご回答ありがとうございます。
    そのような手段もあるのですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月12日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ただ会社によっては母子健康管理カードでは休めない場合もあるので、最初から診断書を取っていれば確実かと思います。

その後、社保を掛けられていると思うので傷病手当を申請すれば6割程はお金入ります!

• 9月12日
  • ママり

ママり

ご丁寧に説明までしていただき、本当にありがとうございます!
    自分でもよく調べてこの先のことを考えたいと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 9月12日