※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

坂出回生病院での検診や出産立ち会いについて教えてください。京都との違いやコロナ対応について知りたいです。

香川県の坂出回生病院についてお聞きしたいです。
現在京都に住んでいて妊婦検診を受けているのですが京都では検診の立ち会い、出産立ち会い共に可能なのですが回生病院は検診、出産の立ち会いは可能でしょうか?
コロナがあるので時期によって異なると思いますが、最近通っている方や出産した方に是非教えて頂きたいです。

コメント

あず

3月に回生病院で出産しました。今は状況変わってるかもしれませんが…
検診は基本は待合室にも連れてきたらダメみたいです。でも、待合室までは旦那さん連れてきてる人多かったので私も一緒に行ってました笑
診察室には入れないです。
出産も立ち会い、入院中の面会は出来なかったです。陣痛来たら荷物持ちで旦那さんに着いてきてもらって、検診して入院ってなったら旦那さんは速攻帰らされます。入院中は荷物持ってきて貰うことはできるけど、ナースステーションで受け渡ししてもらう感じなので自分も赤ちゃんも旦那さんとは会えなかったです。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    出産の立ち会いもダメだったんですね( ; ; )
    少しでも状況が変わっていればいいなと思います( ; ; )

• 9月14日
ゆかこっぴ

来月回生病院で出産予定です。
コロナが流行り出した2年ほど前から一度も緩和されることはなかったようで、現在も面会&立ち会いは禁止と言われています。
HPに10/14付でコロナの対応についてのページが更新されてましたがやはり引き続き面会立ち会い禁止となってました……
毎回病院の玄関口に貼ってる
黄色の背景に赤文字の
「面会禁止」のポスター見るたび嫌な気持ちになります😂

検診は旦那さんと来られている方をたまにお見かけしますが、中に一緒に入っている方は
いらっしゃらないように感じます。

ちなみに、、陣痛が来て入院直前にPCR検査があり、万一陽性だった場合、回生病院では出産できないと言われました。
ただ、香川県は都会とは違ってたらい回しにされたり、
受け入れ先がなく救急車の中で出産、
といったことはなく、
善通寺の四国こどもとおとなの医療センターに搬送しますとのことでした。
赤ちゃんの頭が見えてて産まざるを得なかったり、状況によっては回生で出産となることもあるみたいです!

中讃地区だと
善通寺の谷病院は立ち会い&面会OK
四国子どもとおとなの医療センターは中四国地方在住の家族一人は立ち会いOK
だそうです。(10月初め時点ですが…)

わたしは妊娠初期まで不妊治療で別の病院に通っており、
自宅から近いから、という理由で回生病院を選びました。
当時は面会や立ち会いのことは頭になかったので、
色々調べて病院を選ぶことをおすすめします🥹🥹

ご参考になりますように…✨✨