※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
住まい

家の購入について旦那24歳公務員年収470万私24歳専業主婦(復職予定)貯…

家の購入について
旦那24歳公務員年収470万
私24歳専業主婦(復職予定)
貯金400万
子供3人
3750万頭金なし40年ローン
どう思いますか?

コメント

ひなの

我が家も24歳のときに3800万を40年で組んでるのですが
うーたんさんが復職して年収いくら稼げるかだとおもいますよー!
ママリだと厳しいという意見が多いでしょうけど
タイミングってありますしね🙆‍♀️

• うーたん

うーたん

わー🥹同じような方がいて嬉しいです🥰
    不安があるんですが、現状どんな感じですか??🥲

• 9月12日
しな

旦那30歳年収550万
私29歳復職予定
ローン4200万(頭金100万)
35年ローン
子ども1人(妊娠中)2人希望
普段から贅沢しなければ、うちは普通に返済や生活は大丈夫そうです🤔

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!参考になります…!
    家を建てても調子乗らず節約しようと思います💦

• 9月12日
  • しな

しな

住んでるところにもよりますが、スーパーよりもドラッグストアでお肉とか買った方がこちらは安いので、基本的にドラッグストアで購入してます💦
    月一くらいの贅沢は普通にできるくらいには余裕あるのですが、子ども増えたらどうなるかとかも分からないのでなんとも言えません💦
    公務員なら安定もしてますし、多少なり足りない分は自分が頑張れば大丈夫だと思いますよ🌷´-

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

きついなーと思いました💦
失礼ですが…高卒公務員なら、さらに昇給はゆるやかでしょうし、お子さん3人もいてご主人単独で8倍近いということですよね?😅
無理のない範囲はお子さん3人なら年収✖︎4倍までですから理想と倍以上かけ離れていますよね💦
60歳以降はどうやって返済されるのでしょうか?実質35年で返済しなければきついと思いますが…いくら年齢が若くても…やっていけますか?💦諸費用を考えたら事実上、貯金ゼロになると思いますが。

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    定年後に再雇用で65まで働く予定です…!
    諸費用がどれほどかかるのか、詳しく調べてみようと思います😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に諸費用は物件価格の約1割、再雇用は新卒以下の収入になることがほとんどですよ😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人1人の年収で考えるんなら難しいとは思います!
うーたんさんは年収どれくらいになるんですか?

頭金なし40年ローンは、ご年齢的には全然ありだと思います✨
公務員さんですし、昇給も見込めますもんね🥰

せめてうーたんさんの年収は400~450万に乗ってたら行けそうかな〜という印象です!

我が家は世帯年収800万、3700万35年ローンですが、子ども2人予定でなんとかやっていけるかな(奨学金なしで大学までいけるかな)って感じです!

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    冬から旦那と同じ職場で産休代替職員として働こうと思ってますが、任期が1年で、その後はまだ未定です💦
    私の仕事が予測できないのも大きな不安要素です😢
    具体的な金額教えていただき有難いです!
    任期終了後、仕事を探す時に400〜くらいを目標にしようと思いました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

奥様は何年後にいくらぐらいの収入を見込んでいるのでしょうか?
ご主人だけのままだと、かなり無謀としか言いようがないと思います😅
もし車が必要な地域なら尚更キツイかなーという印象ですね💦
40年で借りて何年で完済予定なのでしょうか?😅
変動で借りた場合、金利上昇に対応できる余裕はなさそうですね💦

ぴのすけ

うーたんさんがいくら稼げるのか次第だと思います。
頭金なし40年ローンは年齢的には問題ないと思いますが、お子さんが3人いてその金額のローンを組むなら、うーたんさんも少なくとも300万円~稼がないと日々の生活やお子さんの教育、老後などにかなり制限がつきそうです。うーたんさんも旦那様と同じくらい稼げるなら大学の学費以外はそんなに不自由せずに済みそうです。

はじめてのママリ🔰

50年ローンはどうでしょうか?
22歳夫婦年収500万で4500万借入出来ました !
一旦50年で借りて子供にお金がかからなくなってから借り換えし短くする予定です!