※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が愛情不足でキレやすい。どうしたらいいか。周りに頼る人がいない。同じ悩みの方、対処法を知りたい。

子供が愛情不足でキレやすい子に育ってます。
どうしたらいいですか?

今日も幼稚園で理由も無く、友達を押したり、本や玩具を投げたりしてたそうです。

私の責任である事も分かってはいますが、どうしても子供に愛情を持てず、放置したり、無視したり、怒ったりしてます。

周りに頼る人はいません。

同じ様な方や、お子様がいらっしゃったら、どうしてるか教えて欲しいです。

批判はあるかと思いますが、御遠慮頂けますと幸いです。m(_ _)m

コメント

ママ

施設に預けるって選択肢は無いんですか⁇

何歳のお子さんですか?😊

ひなの

2歳3ヶ月の子なら
友達押したり本やおもちゃ投げる子って少なからずいるとおもいますが
愛情をもてないのは問題ですね〜💦
批判ではなく質問者さんは娘さんとどうなりたいかでアドバイス変わってくるとおもいますよ!
離れたいのか愛情を持ちたいのか
娘さんが落ち着いて欲しいのか😌

まっこ

愛情不足とお考えなのであれば、支援を受けることを検討してはいかがですか?
身内やご友人など頼れないのであれば、市などの支援を頼るのも必要かと思います。

失礼ですがシングルの方ですか?
それともご主人はいらっしゃるんでしょうか。

それにもよるかもしれませんが、まずは市役所や保健センターなどに行ってみて、愛情が持てず構ってやれない、そのせいで幼稚園でもお友達にイジワルしてしまう…と。

もしかしたら少し離れるなどの提案されるかもしれませんが、今は必要なのかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

愛情を持てない理由は何かありますか?
可能ならば1日1回でも良いのでお子さんを抱きしめてあげてください。
あと、一度保健センターで相談してみるのはどうでしょうか?

詩羽

上の子が癇癪持ちで反抗期もあり
毎日パパと喧嘩だらけで
幼稚園でも最近怒りやすくなってるみたいで…😭
子供はパパと遊びたくてちょっかい出すけど
パパはそれにイライラしてキレる
このループにはまっています💦
もう上の子の事可愛くないんだろうな
むしろ嫌いなんだろうなというレベルにキレています💦
叱るというより感情的に怒ってます💦
やはりどうしたらいいかとなると
思い切り正面から相手してあげることだと思います💦
うちの子は愛情に敏感で
相手が自分のことを好きなのかどうか
鋭く観察していて
甘えていい相手か見極めています💦
本当はパパに思い切り甘えたい
遊んでほしい
手っ取り早くパパの反応を得るために
ちょっかいだしてしまってるようです💦
なので私は代わりに
怒られる前に遊んでほしいんだって!
相手してほしいってことだよ!
怒らず遊んであげて!!と
言葉で伝えています💦
パパが少し相手するだけでも
もう喜んですぐ甘えています💦
ある意味単純なうちに
なんとか相手したりする事は難しいでしょうか💦
ずっとはいきなりは難しいと思うので
ほんの少しぎゅっとする
通りすがりによしよしする
たぶん少しづつでもスキンシップや
遊んであげるとお子さんの心も満たされてくるのではないかなと思います😭
怒られても怒られてもやっぱり
子供は親が好きなんです💦
キレやすくなってるのも
自分に注目してほしいという感情なのかもしれません💦
今すごく大事な時期だと思います💦
ここで愛情があるかないかで
その後の性格も変わってくるかもしれません💦
我が家も今その問題で日々悩まされているので
他人事とは思えません😭

はじめてのママリ🔰

周りに頼れる人がいない子育てってすごくしんどいですよね。お疲れ様です。
まずはご自分の自由時間を確保してください。たまには自分の好きなものを買って、好きなものを食べて、自分を甘やかしてください。

といっても難しいとは思うのですが…できるだけ長時間預かってもらったり、延長保育とか、土曜日預けれるところがあれば利用できないでしょうか?やはり自分に余裕がない時は子供にも優しくなれないです。

あとは、愛情を持てなくても、イライラしてて嫌い、ウザいと思っていても、言葉だけは「好きだ、愛してる、大切」って笑顔で伝えてあげて下さい。可能な時は抱きしめてあげて下さい。

私もなかなか頼れるところがなく、すぐイライラしてしまっていますが😅お互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ

まずは娘さんよりママリさんが心に余裕を持てるように行動してみるのはどうですか?愛情が持てない理由が精神的にしんどいとか眠れてない、疲れが取れないなら心療内科に行って相談するとか、娘さんの発達や個性がしんどくて愛情が持てないなら担任や小児科、市役所の担当部署に相談するとか、自分の時間が確保できないならもうちょっと預かり時間の長い保育園に転園するとか一時保育を利用するとか。
わたしはまず診療内科に行きました。
ママリさんが愛情を持てない、と感じてる時点で娘さんに色々働きかけても娘さんが変わるのは難しいし、ママリさんもしんどいと思います。
いつもお疲れさまです。心がSOSを出してると思うのでまずはママリさんが回復できることを祈ってます。

はじめてのママリ🔰

施設に預けることは考えていませんか?

はじめてのママリ

皆様
沢山の回答ありがとうございます。
1歳半頃、健康センターに相談し親子教室は通っておりますが、あまり変化もなく酷くなる感じでしたし、以前から施設に入れる事も検討しておりました。
ここでも施設に入れたらという意見も見受けられましたので、一旦施設に預ける事にしました。
色んなお話聞かせて頂き、ありがとうございました。