※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ坊
お金・保険

知り合いが初めてマイナンバーカードでマイナポイントを申請したいが、申請書類が届いていない。貰える人と貰えない人がいるかどうか知りたい。書類が来ない場合は役所に問い合わせるべきです。

知り合いがマイナポイントを貰うためにマイナンバーカードの申請をしたいみたいなのですが申請書類が来ていないみたいで
第1弾のマイナポイントの申請はしてない無くて今回が初めてだそうです。
今回のマイナポイントって貰える人と貰えない人がいるんですかね?
書類来てない場合は役所に聞いてみた方がいいのでしょうか

コメント

書類届くのに今1ヶ月から1ヶ月半ほどかかるそうです!
何時ごろお申し込みされてますか?

• きぃ坊

きぃ坊

申し込みをする書類自体が来ていなくて申し込みが出来ていない状況になります、、
    その書類を貰うのにまた別の申し込みをしないといけないと言うことなのでしょうか

• 9月12日

退会ユーザー

私は今月また申請書届きました😅
    もうオンラインで手続きしてるのに💦
    書面は時間かかるので、オンラインをお勧めします!
    早ければ2日ほどで受理され、1週間ほどでカード届きますよ!

• 9月12日

退会ユーザー

書類をもらうのには役所に行って手続きするか、オンラインで申請して書類送ってもらうかだったと思います!
    手続き終わってなければ役所から定期的に申請のすすめが届くと思うのですが、そちらもありませんか??

• 9月12日
moony mama

マイナンバーカードの申請書類がないということですか?
おそらく、かなり前に届いているはずなので、忘れているだけではないですかね?

仮カードはお持ちですよね?ナンバーがわかればオンラインで申請できますよ。
カードが発行されたら、マイナポイントもオンライで登録できます。

• きぃ坊

きぃ坊

届いてないみたいです、、
    私自身9月に入ってから申請書類が来たのでまだ届いてないだけかなとも思ったのですが
    届いてないか確認した方が良さそうですね😭

• 9月12日
  • moony mama

moony mama

オンラインでの手続きは考えてないのですか?
    ネットから印刷することも可能だったと思いますし、申請書が届いてなくても騒ぐ必要ないかと😊

• 9月12日