※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について質問です。母乳とミルクをどのようにあげたらいいか、どのくらいの間隔であげるべきか悩んでいます。

これはどうしたらいいんだろ…という疑問が湧いたので質問させていただきます。

2ヶ月になる娘なのですが、
今日の11時頃にまず母乳を吸わせ、その後足りなさそうだったのでミルクを足しています。
母乳の出で悪く、一応吸わせてはいますがほぼほぼ飲めていないと推測し、ミルクは120ミリ作り全て飲みました。

その後全然寝てくれず14時前まで起きており、
泣き出したのでお口のところに指を持っていってみると、お口をパクパクと…ミルクを欲しそうな素振り。

ですがこの時点で、ミルクを上げてから2時間ほどしか経っておらず上げていいのか分かりませんでしたが、ギャン泣きし始めてしまったのでとりあえず上げてみました。

11時から14時の間、寝れないのかなーと思いあやしてみると少しウトウトする感じはありましたが、寝るというところまで行かず…

ミルクをあげる間隔、皆さんどのようにしてますか💦?

3時間開けずとも上げていいのでしょうか?

コメント

今の粉ミルクならあげても大丈夫と聞いたことありますよ!
あと、飲みたいとかじゃ無くてしゃぶりながら寝たいって言う場合ならおしゃぶりで寝てくれますよー!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

うちの子、おしゃぶりが苦手で吸ってくれず、吸わせながら寝てもらうことが出来なくて💦

• 9月12日
年子の王子様のママ

私だったら、まずはおっぱい吸わせてみます。
もしかしたら眠くて泣いてのかもしれないのでとりあえずおっぱい吸わせて眠るか様子見ますね。
それでも寝ないようなら何とか3時間経つか経たないかくらいまではあやしてからミルクあげます🍼
ミルク間隔、難しいですよね。
母乳もあげたいよーってことであれば、出が悪くても頑張っておっぱい吸わせてみてください☺️

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

次同じことがあればまずおっぱいすわせてみます💦

あやしても泣き続けることの方が多いので、結局お腹すいているのかな?と言う結論に至ってしまって💦

本当は出るうちはあげたいのですが、
    あまりにも量が取れないので、ミルクに切りかえようと思っていたところです💦

• 9月12日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

音の出るオモチャとかであやしても泣き続けますかね?
    ビニール袋でカシャカシャしたり昼間でそこまで日差しがなければちょっと家の前を抱っこで歩いてみるとか。何かしら気が散らせれば泣き止むかもしれませんよ😊

生後2ヶ月だとまだ母乳量は安定してないので、もし完母もしくは母乳よりの混合でいきたいと少しでも思っているのであれば頻回授乳を頑張ってみてください。
    夜中のお世話もとても大変かと思いますが、無理せず子育てしてください☺️

• 9月12日
🫶🏻

同じくらいの月齢の頃全く同じ状況でめちゃくちゃ悩んで検索魔になってました!!!!

まずそれくらいの月齢だとお腹がすいたミルクが欲しいから口をパクパクするのではなく反射的にしているだけなので口が動いていてもミルクが欲しい訳では無いと実際私は回答してもらいました🥲

また小さい頃はミルクの消化もちゃんと出来ないので3時間はあけた方がいいと思います..!

が、どうしても泣き止まないもう無理、、、って時は2時間半とかであげてましたが、抱っことかおしゃぶりとかでどうにかこうにかして基本泣き止んでくれてました!

おしゃぶりとかもむりそうですかね??😢

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

うちの子はおしゃぶり吸ってくれなくて、抱っこであやしてもずっと泣いていることの方が多くて💦
    結果、辛くなってお腹すいたのかな?っていう結論に至ってしまってます。

確かに消化が未熟なので3時間は空けてねっているのが原則ですよね…どうにか頑張って時間稼ぎしてみます💦

• 9月12日