※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の食器の洗い方と消毒について教えてください。電子レンジでの消毒ができるか不安です。

離乳食用の食器について教えて下さい。

そろそろ離乳食を始めようと思っています。
そこで質問なのですが…

①離乳食で使う食器(スプーンやお椀)を洗うときは、大人の洗剤を使って洗っても良いのでしょうか。それとも、哺乳瓶用の洗剤を使ったほうが良いのでしょうか。
※スポンジは分けようと思っています。

②洗ったあとは、哺乳瓶と同じように消毒はしたほうが良いのでしょうか。

※我が家では、哺乳瓶は電子レンジで消毒をしています。ただ、食器は10moisのプレートを出産祝いでいただき、それを使おうと思っているのですが、電子レンジでの消毒ができるのか分からず、困っています。

初めてなので、どこまで消毒するべきなのか分からず、困っています。分かる方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

(´-`)oO

①離乳食が始まってからは大人の洗剤と同じものを使ってました!スポンジも一緒でした( >_< )

②消毒はしてないです💦洗ったらそのまま乾燥って感じです💦

③そちらの商品を持ってないのですが食器は消毒しなくてもいいかなと思ってしたことないです🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

大人と一緒の洗剤で大丈夫なのですね!消毒もしなくてよいとのこと安心しました。

ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

洗剤もスポンジも一緒で乾かしてそのまま使ってます(*^^*)6ヶ月だともう色々口にいれちゃいませんか?💡哺乳瓶も消毒はもういらない頃かと思います😊他でいろいろ口に入れるので消毒の意味がなくなる頃です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なんでも口に入れたり舐めようとしたりします💦その度に必死に止めるので、目が離せないです😅

消毒しなくて大丈夫とのこと、安心しました。ありがとうございました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めるのは止めなくて大丈夫ですよ💡もちろん危ないものはだめですが!👶のときに色々舐めることで大人になってからの腸の細菌数が決まるそうです😊✨なのでなんでもだめだめだとお腹の弱い子になっちゃうかもです😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とにかくきれいにしなきゃと思って、できるだけ舐めさせないようにしていました💦

これからは、ある程度は舐めていても様子を見るようにしようと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

普通に食洗機で洗って消毒はしてないです!
手洗いの時は洗剤は同じですがスポンジは何となく使い分けしてます😂
もうそこらへんにあるおもちゃとか何でも口に入れるので、細かく気にしてないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機で洗ってるんですね!うちの食器も食洗機対応してるようなので、今度から食洗機で洗ってしまおうと思います😌

ありがとうございました!

• 9月12日