※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
その他の疑問

みなさんは結婚式を挙げた時と入籍した時、どちらのタイミングで義理親…

みなさんは結婚式を挙げた時と入籍した時、
どちらのタイミングで義理親から
祝い金をいただきましたか?

どっちでももらってない、どっちでももらった、
などの意見でも大丈夫です!

うちは去年入籍→もうすぐ出産→来年結婚式
なんですが、
入籍した際、義理親からは
結納金も含めて1円も
いただいていません。

結婚式を挙げる際には、
さすがにご祝儀はいただけるかと思うんですが
なにもなかったとしたら、
正直辛いなぁと思ってます💧

コメント

🐰

入籍→結婚式で、
義両親からは結婚式に御祝儀として頂きました

正直なところ額は一般ゲストかって金額で、
結納金なしでした!

その後いろいろあり、
義実家親族と私は疎遠にさせて貰ってます🤣

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!
    別で祝い金いただけたならともかく、
    一般ゲストの額って
    ちょっとありえませんね、、
    ちなみに5万ですか?💦

    私もできることなら疎遠に
    なりたいです😌笑

    • 9月12日
  • 🐰

    🐰

    10だったと思いますが、調べてみたら10は一般的な額みたいですね💦
    いろいろ口出されたので、少ないと私が感じただけかもです🤣

    補足読みました!
    うちも実両親との差がありすぎて…

    もうお金が無い家と割り切るようにしてます

    実両親からお祝いをもらうと、
    旦那もちょっと申し訳なさそうにしてるので、
    板挟み?できまづい感じにはなります😂

    • 9月12日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    そうだったんですね🥺💭

    うちは義母しかいないから仕方ないと思ってたんですが、
    義理両親もいらっしゃるのに、
    それはちょっとモヤりますね😢

    私も、もうあまり頼るのはやめときます。笑

    • 9月12日
ママリ

結婚式でご祝儀としていただきました。
うちも義母シングルでうちとの援助差がかなりあって微妙な気持ちですが、お金無いものはしょうがないし、無理して援助されて結局将来頼ってこられても困るので期待するのはやめました💦

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。
    ないもの期待しても無意味ですよね😭
    差し支えなければご祝儀は
    どのくらいだったか聞いてもいいですか、、?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと詳しく覚えてないですが、義祖母義母義妹合わせて10万くらいだったと思います!

    • 9月12日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    ありがとうございます!

    • 9月12日
みー

入籍→挙式→出産
でしたが
入籍後少ししてから両家から貰いました🙋‍♀️

婚約指輪は夫から貰いましたが結納金などはこちらはしませんでした💦

御祝儀は実家の方が金額はかなり貰ってます🙄
その差はまあ仕方ないかなと思って何とも思いません😅

行事ごとのお祝いも私の方はきょうだいがいるのでその分貰ってますし金額にも差があります!
全くお祝い貰えなかったらなんだかモヤモヤしますね😮‍💨
旦那様から言って貰えないんですか?

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!

    結婚式がこれからなので、
    そこで義母がどう出るか。
    見てから旦那に水を注そうと
    思ってます笑

    実親からのお金は差があっても
    家庭に入れてますか?🥺💭

    • 9月12日
  • みー

    みー

    結婚のお祝いに関しては結婚式や引越しでほぼなくなりました😅
    出産祝いなどは全て子供の貯金にしてるため貰ったお金は基本渡してます!

    ただ差があるしなぁ〜と思ったのでへそくりしておけば良かった!と思い笑
    私の祖父から頂いたお金に関しては私が手元に保管してます😅

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

状況は同じです!!

義理親離婚してましたが、どちらからも1円もなし、
当然結納もなしです。
出産祝いもタオル一枚でした(気持ちはうれしいです)
食事会もすべてこちらもちです、コーヒー一杯も奢ってもらったことないです。

実家も裕福ではないですが、
その都度お祝い金をくれました。
結婚のとき100万でした。それぞれの家庭の経済状況があるので、差は当然で比べてません。
無い袖は振れないですから。

義母さんの生活っぷりはどうですか?

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます。
    出産祝いの気持ちは嬉しいですね!

    援助は無しにしても、
    人柄や生活ぶりでだいぶ変わりますよね😭
    うちの義母は人柄はまぁ良くて
    一切干渉してこないところは
    ありがたいです。
    家が近いのに連絡する
    ほぼ取らないので生活ぶりもわかりません笑
    ちなみに義母から援助がなくても
    実親からの援助は家庭に
    いれてますか?🥺

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    出せないんじゃないんですかね。
    5.6000円の外食を奢ってあげたくてもカツカツならもちろん出せませんし。。
    経済状況は比べても仕方がないですよね🥺
    いつからシングルかわかりませんが、ご自分(義母)のことをしっかりやってくれれば充分と思ったほうがいいと思います。
    家計に入れてますよ!今後ももやもやするなら夫婦関係への影響を考えて実家分も断るのもありですね!
    「義実家からももらってないし、お気持ちだけ頂戴します。老後楽しいことに使って〜☺️」と断ったことあります☺️

    私はもらってないのに義親に老後の資金あてにされて困ってます。
    働いてて人柄がいいお義母さんめちゃうらやましいです〜

    • 9月12日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    それはもやもやしますよね😢
    でもうちも老後あてにされない
    保証はないので、
    不安です🫤💦

    ただ、息子夫婦と同居とかは
    したくない人のようなので
    安心してます😮‍💨

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

入籍→結婚式でした。
入籍してしばらくしてからいただきました。
家族のみでの小さな結婚式だったので受付係もなし、ご祝儀もなしでした。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!
    小さな結婚式でもご祝儀は
    払おうよって思ってしまいました😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍後、結婚式までの間に頂いてたので、ご祝儀はこちらからお断りした感じです😌

    • 9月12日
チキン🍗

うちも旦那の親がシングルなので‥
ってことを言い訳に(?)
もらったことないです😇
食事だとか、たまに孫へのプレゼントだとか‥
だせそうな金額ならちょこちょこ☺️
結婚式のときも、お兄さん家族から多めにいただいた覚えはあります😱
母さんのぶん含めって💦

うちの両親だってお金あるわけでもないのに‥
家を建てたらお金くれたり。
なぜうちばかりが?ってモヤっとしますが💦
言うと旦那が怒るので言いません笑

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ、言い訳に
    聞こえてしまいますw
    うちの実家も決してお金が
    あるわけじゃないのに、
    色々援助してくれてます💧

    食事会のたびに義母の分まで負担してくれるので、
    次から義母の分払わなくていいよと
    言ってしまいました笑
    旦那さん怒るんですね笑
    うちは、なんとなく愚痴ると、怒りはしませんが
    無いんじゃない?と。😭

    ちなみに実親からのお小遣いは
    家庭にいれてますか?🥺
    ちなみに私は全部へそくりにしてますw

    • 9月12日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    へそくりですか?!
    それはすごい😂 
    いつかの為の貯金として、必要であればここからだす感じにしてます☺️
    旦那にバレているので無理ですね笑

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは結納なしの代わりに結婚式費用は全額義両親が払ってくれました!✨実両親も200万程お祝いをくれました。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!
    良かったですね☺️
    結婚式は期待したいです笑

    • 9月12日
ゆり

入籍→結婚式でした。
両家とも入籍後でした。
義両親は結婚資金として、実両親は新婦側の費用分としていただきました。
結納してないので結納は0。
結婚式の両家両親はゲストと言うより招待する側なので式当日のご祝儀無しは一般的だと思いまがそうではないんですかね…

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    コメントありがとうございます!
    両家の親は招待する側だからご祝儀ないっての初めて知りました!💦

    • 9月12日
  • ゆり

    ゆり

    結婚式の招待状に親の名前の記載しませんでしたか?
    私の時は招待側の位置付けだったので。

    • 9月12日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    結婚式はこれからなんですが
    書かない予定です!

    • 9月12日
ママリ🔰

ちょうど今同じような悩み抱えてます🤦🏽‍♀️

入籍→新築→出産→結婚式
の順で今出産まで終えたところですがうちの場合、イベントごとに義理親が多く包んでくれてていて実親からの金額が低くて差が出てしまってます。その上ママリさんと同じように実親は結構食事とかもこっちが負担してくれる程でいることが多いです。

旦那がかなり、不満に思っていて私も申し訳ない気持ちなので結婚式のご祝儀はしっかり出してほしいと思ったのですが色々あって両家とも祝儀は無しにしようとなりました

ひ

ゼロです。

結婚式あげる予定無かったのですが、私の祖母がどうしても挙げてほしいって全額援助してくれました😅

義実家はシングルで義父、妹弟(私より年上アラフォー)の3人参加でご祝儀等はゼロでした。
身内は引き出物も無しにしました。

祖母のワガママなのでいらないよ〜とは言いましたが。
お祝い程度も無しでした😅

夫が2回目なので仕方ないのかな…💦
新居も全額夫のローンです💦


元々あてにはしてなかったのですが、祖母は少しご立腹でした😅