※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日の男の子を混合で育てています。ミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、保健師に相談したところ、ミルクを30~40程度に抑え気味にあげています。夜中に2時間おきに起きることもあるので、このままのミルク量で大丈夫でしょうか?

生後21日の男の子を混合で育てています。
ミルクの量で困っています。

産院で母乳量をはかると、16くらいしか出ておらず、授乳のたびにミルクを足していました。
退院指導のとき「10分ずつ吸わせたあと、ミルクを50~60足してください」と言われたので足してあげていました。
家にあるスケールで体重をはかったのですが、
退院時は3010gだったのが、生後18日で3750gになっていました。
【増えすぎかな?ミルクをあげすぎなのかな?】と思い、次の日 保健師さんの所に行き、母乳量をはかってもらったら 55でていました。
保健師さんからは『この時期80飲めてたら良いから、ミルクたすの30くらいで良いかも!』と言われたので、ミルクを30~40くらいに抑え気味にあげています。
ミルクをあげる量が減ったからか、夜中2時間も寝てくれません。

このまま母乳+ミルク30~40のままで良いのでしょうか?

わかる方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もちまま

こんにちは!混合育児難しいですよね😱💦
私もずっとミルク量に悩まされて母乳外来通ってました💦😓体重や母乳量から30〜40でいいかと思います(^^)✨

夜寝ないのは、母乳だと消化が早いからかもしれません。ミルクの方が消化が遅いので、完ミで育てている方はよく眠ると聞いたことがあります!
ですが、夜寝ないのお母さんが辛いですよね😱なので、普段は30〜40くらいミルクを足すようにして、寝る前は少しミルクを増やしてもいいかもしれません🙌

たくさんあげた方が母乳が出るようになる、夜中にあげないと母乳が、、、など色々言われてますが、お母さんの体を休めるのが1番です☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

1ヶ月検診まで もう少し先なので、何が何だかわからずで、、、。

寝れないの、本当に辛いです、、、。
    母乳にこだわりがあるわけではないので、昼間は30~40夜間はもう少し増やして様子見てみようと思います。

ありがとうございます!

• 9月12日
  • もちまま

もちまま

訳わからないですよね😭コロナで全然人に会えないし、教えてもらえないし。。

私も何が何だか分からず色々気にして悩んで、、、
    今、娘は1歳2ヶ月ですが、今思うと何をあんなに考えてたんだ?と思います😂いつかそう思えますのであまり悩まずにまずはお母さんの体を休ませてあげてください💕

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭も切れてきて ミルクのことでも悩み、負のスパイラルです、、、、。
    あまり考え込まず、体第一で過ごしてみます!
    くだらない質問に答えて頂きありがとうございます!

• 9月12日