※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

離婚について教えて下さい😣今すぐにでも離婚か別居して夫から離れたいで…

離婚について教えて下さい😣

今すぐにでも離婚か別居して夫から離れたいです。

離婚届は書いてもらったので(かと言って夫は離婚はしたくないようですが)先に提出して、養育費などは後から請求して今は先に引っ越ししたいです。

シングルマザーだと都営住宅入りやすいみたいなので先に離婚したいですが、その場合離婚後は慰謝料や養育費の取り決めなどを行うのは困難ですか?

親権について話し合っても平行線のままなんですが、そのような状態でこっちが勝手に離婚届提出しても問題ないのでしょうか?

離婚についてのあれこれきちんと調べてからした方がいいとは思うんですが、そこまでの気力すらありません😢

弁護士通したら話し合いが進むのでしょうが、料金のこと考えると踏みとどまってしまいます。

離婚された方、弁護士立てましたか?
やはり話し合いはスムーズでしょうか?

公正証書だけはちゃんと作ろうとは思っています💦

その他なにかアドバイスありましたら教えて下さい💦

コメント

勝手に離婚届けはやめた方がいいと思います。
記載に問題無く、受理されたとしても、万が一旦那さんに離婚無効確認の調停起こされたりでもして認められでもしたら
結局戸籍わら全て、旦那さんに戻ります。

養育費や慰謝料などもしっかり取り決めたいなら、逃げた得防止のためにしっかり取り決めしてから離婚が利口だと思います。

旦那さんが離婚同意が得られないようだったら
調停申立てすればいいですし
家裁からの離婚調停をし離婚に向けて動いてる最中である書面を貰うことが可能な場合
自治体や市営や都営、県営で対応変わるかもしれませんが
多少入りやすくもなると思います。

私もシングルです。
私も1秒でも旦那からはなれたかったので、成立するまで母子寮を仮住まいにしてました。
私の場合市営でしたが、応募時期は決まってますし、一度の応募で入れる保証もないので、都営応募しつつ仮住まいできるところの検討してもいいんじゃないかな?と

退会ユーザー

話ができる相手ではないので、協議であっても時間がかかるのは目に見えてたので
    弁護士立てて、調停起こしました。
    調停なら弁護士雇わなくても、申立て可能ですが、不慣れな場所に弁護士いないのは心細いので😥

成立までたった5回の出廷で1年半、第三者はさんでも、それなりに時間かかりはするけど
    売り言葉に買い言葉状態リスクは回避されるし
    直接話すストレスからの回避
    取り決めもしっかりできる

ので1年半かかったことに、疲れはしたけどかと言って不満はありません。

• 9月12日
  • ふー

ふー

遅くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございます😭💕

受理されたとしても戸籍など戻るなんてこと知りませんでした。

最近夫に、離婚届勝手に出すから!と言ったらいいよ!等行っていましたが、売り言葉に買い言葉のような感じなので、離婚向こう確認の調停とやらをおこされそうです💦

今は辛くても今後のためにやはりきちんと取り決めしたほうがいいんですね!

もし差し支えなければですが、離婚した際に行ったことを順番教えていただきたいです。

区役所に問い合わせしたら離婚に関することも教えてくれるんでしょうか…🤔

それとも弁護士から色々教わった方がいいんでしょうか?
    今度無料相談行ってこようかと思ってます。

私もすぐにでも離れたいので母子寮の仮住まいしたいです💦
    今休職中なんですが、ちゃんと食を見つけてから出ないと応募はできないのでしょうか?

不慣れな場所というのは裁判所ということでしょうか?

質問ばかりですみません、わからないことだらけで💦

• 9月16日

退会ユーザー

もし旦那さんが離婚無効確認に調停で、旦那さんの意見が通れば、役場関連全て旦那さんに戻る可能性ありますし
    ふーさんの意見も通る可能性あるけど、
    離婚に同意してるのかはっきりしない状態で、勝手に出されるのは、ふーさんの心象が少なからず悪くなると思います。

そちらの役所にも法律相談できるところあるはずですし
    ふーさんが法テラスの利用可能対象者であれば、無料で相談できもしますし、必要に応じて弁護士依頼も可能です。
    法テラスなら他より格段にやすいです。

私は旦那に黙って
    役場内にある法律相談、法テラスに行き法律相談をしました。
    協議でまとまるあいてではないので、法テラス利用で弁護士依頼もし、家裁に離婚調停申立てをし

役場に母子寮の申し込みをしました。
    緊急性のある方を除き
    部屋に空きがあれば、母子で行き場がない、離婚調停&協議中の方、申請順に入れる感じでした。
    私は運良く1週間後くらいには入所許可を得たので、そのまま引っ越し業者に見積もり依頼

その頃とてもじゃないけど、私の端金にしかならない収入だけでは、子供養える状態になかったので
    生保を申請

引っ越しの日取りが決まったタイミングで、調停申立てされた書類が団にあてに届くタイミングだったので、ほぼ入れ替わりで母子寮に引っ越し

申請〜2ヶ月後にはじめて離婚調停でした。

母子寮は自立支援の為の場でもあるので、入所に職の有無は関係ありません
    休職中&生保利用で生活を繋いでる方は珍しくなく、賃貸料はかからないけど、その他生活支出は自分でどうにかしないといけません。

不慣れな場所っていうのは
    家庭裁判所です。
    私は法テラス利用で弁護士依頼しましたが
    15万ほどでした。

• 9月16日
  • ふー

ふー

返信どうもありがとうございます😭✨心強いです✨
    とてもわかり易くて勉強になりました!
    なかなかこういう話を周りから聞けないので本当に助かりました!

手続きしても戻ったり心象が悪くなったりするのは避けたいですよね💦

この前夫に、勝手に離婚届だすからね!と言ったら、いいよ!とは言ってたんですが、買い言葉に売り言葉的な感じだったのでこの場合も相手が納得していない部類になるんでしょうか…
    本当に話し合いが進まなさすぎて😭
    話し合いしても本気で記憶障害かと疑うほど発言が朝令暮改で…

まずは法テラス利用可能対象者が確認してみます!
    そんなに安くでできるだなんて知りませんでした!

実家も頼れない状況なので母子寮申し込みしようと思います。
    ペットもいるのでペット可能なのか色々確認してみようかと思います。

いざというときは生活保護を受けるという手もありますよね!✨

入れ替わりで母子寮にお引越しする際、ご主人から何か言われましたか?
    それとも顔も合わすことなく無事にお引越しできましたか?

私は昼逃げして家具家電も持っていきたいのですが、夫がリモートなので顔を合わすことになりそうです…

家具家電をどうするか、離婚するまでの婚姻費用の取り決めなども弁護士に依頼しましたか?

miwaさん、いろんな事がタイミングよくスムーズに進んだように感じました😊
    私もそうなるかもしれないと前向きに捉えることができたので良かったです!

• 9月21日