※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

お風呂の洗浄が難しいので悩んでいます。1人の時の沐浴方法を教えてください。

沐浴に使ってた膨らますタイプのお風呂にカビが出てました。使い終わったら洗って干してはいたのですが、モコモコしてる隙間や頭部分の隙間などが少しヌメヌメしてたり黒い点々がありました。気づかず使っていたのでとても心配になり、申し訳なくなりました😭

旦那と2人いる時はシャワーで一緒に入っているので新しく買うのはもったいない気もするけど1人の時は難しく沐浴になるから悩んでます。

1人の時ってどうやってお風呂入れてるか教えて頂けたらと思います💦

コメント

参考になるかわかりませんが
下の子は洗面所で洗ってました💧🙂
お風呂に一緒に入る時は
洗面所に待機させて
私が先に洗ってその後に
シャワー🚿してました😅

ママリ

洗面所にバウンサー持って行き、そこに寝かせて扉少し開けて入るか、寝ている間に入ってました😊✨

みこ

ひとりでお風呂いれるのバタバタしますよね💦

私のやり方ですが
①脱衣所に赤ちゃんの着替えやタオルをセットして、その上もしくは別のマットの上で赤ちゃんに待っててもらう

②赤ちゃんの様子が見えるようにドアを少し開けたまま自分が体や髪を洗う

③赤ちゃんを抱っこして、浴室のタイル部分に座って洗う
(タイルの上にバスマットを敷いて、その上に座ってます。お湯は洗面器で湯船から汲んだりシャワーをかけたり。赤ちゃんの背中側を洗うときも赤ちゃんはひっくり返さずに、横抱っこの状態で手だけ回して洗ってます。)

④一緒に湯船につかる

⑤お風呂から出て、赤ちゃんをタオルでくるんでオムツをはかせる

⑥自分がバスローブを着て、化粧水など軽くつける

⑦赤ちゃんの保湿と着替えをする

⑧自分が着替えて、赤ちゃんがまだ大丈夫ならスキンケアとドライヤーをする

⑨授乳する

こんな感じです!