※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

尼崎の立花地区(塚口周辺)の保育園事情について教えてください。現在…

尼崎の立花地区(塚口周辺)の保育園事情について教えてください。

現在長女が立花地区の保育園に通っていて、次女が10月半ばに産まれる予定です。
本当は育休を1歳近くまで取りたいのですが、長女の時に保活にかなり苦労したので、0歳4月に入れた方がいいか、かなり迷っています。
0歳4月だと、5ヶ月なりたてで、離乳食も始まるか始まらないかくらいの時期です。母乳、乳腺炎の問題もあり、仕事をしながらだと気が重いです。
しかも4月分の申し込みの締め切りが、例年でいくと11/1~15日なので、産まれてすぐ決断をして申請しなければいけません。

市役所に相談に行ったら、年度途中で入れるのは相当ラッキーじゃないと難しい、兄弟が保育園に入っていると、点数関係なしに優遇はされる話を聞きました。
上の子と同じ保育園にこだわらなければ、点数も悪くは無いので(共働きフルタイム)どこかには入れるでしょうし、1歳4月がいいのではと勧められました。
ですが、その4月にどこにも入れなければ、長女は退園になるとも聞き、余計混乱しています😭

長女が通っている園は、0歳から1歳で5枠増えるので、兄弟枠で入れる可能性は低くは無いですが、人気園なので入れなかった時が恐ろしいです。

兄弟枠もあるので、確実なのは0歳4月。家の近所の別園も検討し、0歳6月くらいから申請を出すか、1歳4月の長女と同じ園の5枠にかけるか、決断出来ずにいます。

長女の時が、尼崎の園田地区で保活をしていたので、0、1歳の立花地区の保育園事情がいまいち分かりません。
色々アドバイスお願いします🙇‍♀️

あと、仕事をされている方は、どのくらいの月齢で保育園に入れられたかも教えていただけると有難いです💦

コメント