※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園の説明会で赤ちゃん連れを見かけて驚いた。自分の娘のプレを2歳で始めたけど、早めに行動すべきだったか不安。皆は0歳から探し始めていた?

幼稚園見学?とか説明会とか皆さんは0歳から行ってましたか?

先日来年から幼稚園の娘の説明会に参加したところ、生後半年くらいの赤ちゃんを連れた夫婦が隣に座ってました!
上の子がいるのかな?と思ったのですが先生との会話で1人目って言ってまして😳
説明会には来年度から幼稚園くらいの歳の子ばっかりで他に赤ちゃんは来てなかったし、幼稚園激戦区?とかでもないんですが、、
私は娘が2歳になってようやくプレとか探し始めたのですが遅すぎたのか?!と思って😭たしかにもっと早く行動しとけばよかった、、ってこともあったので💦みなさんは0歳の時から探し始めてましたか??😭

コメント

幼稚園の説明会は、この年に入園可能な方みたいな感じで制限あるところばかりです🤔
地域柄とかなんでしょうか…
こども園とかではないですよね?🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    午前・午後の部があって、午前の部はプレ対象+連絡をした人は誰でもOK、午後はプレ行ってた人のみって感じでした!
    私も他の園の説明会も行ったのですが赤ちゃん連れの方はいなく、、
    こども園とかではないしなる予定もなく、普通の幼稚園です!

• 9月11日
  • ママ

ママ

私も、午前の部、プレ対象と連絡いただければ来ていただけますみたいな感じのことがホームページに書いてあって、その年にってことだと思ってました!💦

• 9月11日
👧👦👼👼👦👶

説明会とか行かず家から1番近い園に入園させました😂

• ママ

ママ

安心しましたー😭私も出遅れてるのかと不安で💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

来年から認定こども園になるとかではないですか?

• ママ

ママ

そうではないんです😭💦

• 9月11日

小規模保育園と提携してたりしませんか?

提携してると、基本的に幼稚園に優先枠で入園できます。小規模保育園を選びつつ、候補の保育園の提携幼稚園がどんな感じか知りたかったとかですかね?🤔

うちの子が、今小規模保育園に通ってて来年度満三歳児で幼稚園に上がるのですが私の周りだと入れたい幼稚園があるとそこと提携してる小規模保育園に通わせてるママさん多いですよ!

• ママ

ママ

特に姉妹園などはないのでそれはなさそうなんです😣💦
    私が出遅れてるのかと思ったのですがそうでもなさそうですかね💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

姉妹園などはないので連携してないんです、、💦

• 9月12日

退会ユーザー

姉妹園じゃなくてもうちが住んでる地域は、連携してますよー!

小規模保育園は、提携先がないとダメなので😅

今、保育園の来年度の4月の入園分が書類提出がスタートしてるところがあるのでそういう絡みからかもですね💦

点数制のところで、片方がパートだったりするともう小規模保育園しか選択肢がないところもあるので…😱

• 9月12日
  • ママ

ママ

私も2人目小規模入れるので探してますがどこも違います😵💦

• 9月12日