※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちぃ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、授乳方法について不安があります。方乳と搾乳機で母乳をあげているが、赤ちゃんが眠ってしまいます。ミルクを足すべきか悩んでいます。初めての子育てでわからないことが多いです。

生後1週間の子供がぃます‼︎
授乳についてなんですが,
私は方乳3分を3往復してから搾乳機で50ml母乳をとって哺乳瓶でぁげてぃます(❁´ω`❁)
ただ吸ぅ力がなぃせぃか方乳3分二往復と搾乳機で取った母乳40ml〜50mlを飲んで赤ん坊は眠ってしまぃます(′︿‵。)
それで良ぃのか不安で…(′︿‵。)
ミルクも足してぁげた方がぃぃのですか( •︵•。 )⁇
初めての子供なのでさっぱりはかりません( ´﹏` ॢ) ྀྀ

コメント

ぱるるママ

うちの子も吸うのが苦手だし、すぐ寝てしまうしとても不安でした。
母乳外来で見てもらったところ、くわえ方が浅いだけで、上手くくわえられれば飲めていると言われました( ^ω^ )
飲む前と後で体重を測ってみたらちゃんと増えていたからです。

寝てしまうときには耳や足をコチョコチョして起こして30分くらいは飲ませてあげてと言われました。
すぐに上手になって心配することもなくなりました(*^_^*)

搾乳できるだけ母乳は出てるようですし、ミルクは考えなくても大丈夫ではないかな?
と経験から思いました(^∇^)
欲しがるだけあげていいらしいので、しんどくなければ何度でも授乳したらいいと思いますよ(*^^*)
搾乳したのを誰がに頼んでもいいですし。
成長が楽しみですね(≧∇≦)

みいか

こんにちは*\(^o^)/*
生後一週間は分からないことだらけですよね。

まだ新生児で吸う力も弱く飲む量も少ないと思います。
おっぱいを片方5分の2往復で20分飲ませてみてください。
それを2、3時間に一回。もしくは泣いた時に吸わせてみる。ちょこちょこなくようでしたらミルクをあげるような感じですかね。

わたしは完全母乳にしたかったので、とにかく泣いたらおっぱいを出して吸わせてましたよ。

最初はおっぱいの量も少ないから、練習のつもりで泣いたら飲ますを繰り返すうちに、おっぱいの出が良くなると、助産師さんから言われました。

ちょこちょこ泣いてお母さんがきつい時には
ミルクを足してあげても良いですよと。

夜中に2時間起きに授乳するのがきつい時など
旦那さんに一回だけミルク当番をお願いしていました。

参考になるか分かりませんが、頑張って下さい。

ゆう

私も生後9日目の子供がいます!

病院では母乳が満足に出なかったので
ミルク足して寝かせてましたが
家ではなるべく泣いたらすわせるを
繰り返していれば母乳だけでいけるように
なりました♡

飲み量とか不安ですが寝てくれてるなら
大丈夫ですよ♩

さちぃ

ぱるるママ
回答ぁりがとぅござぃます(❁´ω`❁)
ゃはり時間をかけて起こしながらなんですね♡(.◜ω◝.)♡
ュックリ焦らずぁげてぃきたぃと思ぃます(´ ˘ `๑)♡

さちぃ

回答ぁりがとぅござぃます(❁´ω`❁)

5分二往復してみます‼︎
吸はせるの大事なんですね‼︎
私も完母希望なので
泣ぃたりしたら吸はせてなど頑張ります(´ ˘ `๑)♡

さちぃ

ご出産ぉめでとぅござぃます♡(.◜ω◝.)♡

吸わせて頑張ってみます‼︎

寝てくれて大丈夫ならょかったです(´ ˘ `๑)♡
回答ぁりがとぅござぃました( ❜⃘⃘◡ु❜⃘⃘ ) ༘✩

リンゴママ

生後1wで乳首に問題がないなら、5分ずつの2セット計20分で飲ませてみてください。まだまだ飲み方が下手くそなので、少しずつしか飲めないし、その頃ってすぐ寝ちゃうんですよねぇf^_^;足の裏を刺激したらまた飲み始めると思いますよ!乳首が吸われる力に慣れてきたら左右10分ずつで20分飲ませるといいです。
この時期で搾乳できるくらい出てるなら、完母でいけそうですね!ミルクはたさなくて大丈夫ですよ。ちょこちょこ欲しがるから大変かもしれませんが、欲しがるだけあげてくださいね。そしたら母乳量も増えるので。完母にこだわらない&ママがきつい時はミルクを足して授乳間隔を空けるようにしたらいいですよ!ミルクは腹持ちがいいですから。夜寝る前だけミルクを足すだけでも全然違いますよ!
正解はないので、ママがキツすぎないように、育児を楽しめるようにしたらいいですよ꒰*´∀`*꒱

さちぃ

回答ぁりがとぅござぃます(´◡`๑)
初めての子供で神経質になってるのかもしれなかったです(′︿‵。)
リンゴさんの言う通り正解なんてなぃですょね(❁´ω`❁)
赤ちゃんと私のペースで無理なくゃってぃきます(´ ˘ `๑)♡

リンゴママ

私も初産で、いつも不安ばかりですよ!ここで皆さんに助けられています。
私たちママもベビちゃんと一緒に成長しなきゃですもんね!一緒に頑張りましょう♡

さちぃ

はぃ(๑´∀`๑)‼︎
無理なく育児を子供と共に楽しんで成長してぃきたぃです(❁´ω`❁)
ぁりがとぅござぃます(´ ˘ `๑)♡