※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が熱中症になった可能性があるか相談したい。発熱し、外で遊んでいたが、帰宅後も症状が続き、熱が出た。症状や対処法について知りたい。明日病院に行く予定。

3歳の息子がいます。
熱中症になった事がある方
参考にしたいので
教えてください。

本日息子が発熱しました。38.7度。
咳など風邪症状はありません。

今日の朝から昼にかけて
外遊びをし、顔が真っ赤になるまで、遊んで
いました。水分もとらせたつもりでした。
汗もすごく、まずいと思い
帰らせようとしましたがぐずって
なかなか帰れず、帰宅しても大泣きして
1時間くらいしてやっとシャワーを
あびてくれました。
着替えも嫌だといってさせてくれず。
その後シャワーをして休んだら
復活してまた外遊びをしたいと元気に
庭で遊び、5時頃またシャワーをしたあとに
熱を測ったら発熱していました。
その後限界がきたのか夕食もとらず
寝てしまい現在にいたります。

もちろんコロナや風邪の可能性もありますが
熱中症の可能性もあるのかな?
と思い質問しています。

熱中症の場合
発熱以外になにか症状はありますか?
手足が冷たく頭と首は冷やし、布団で
手足は包んで?いますが
対処はあっていますでしょうか?
明日病院にいく予定です。

コメントやアドバイスでもちろん
断定はしません。参考にだけさせて下さい。

コメント

グラタン大好きママ

汗をかかずに発熱してるのなら、熱射病かもしれません。
この場合、かなり高熱になったり、頭痛、吐き気と中等症の症状がでたりしますので、救急に行った方が良いかと思います。
汗をかいているなら、まだ人体が熱を下げようと頑張っているので、水分を十分にとって、部屋の温度を下げて、血管の太い部分を冷やしながら様子見でよいかと思います。
水分は一気に飲むのではなく、少量をこまめに摂らせるようにされて、もし寝ていても起こして飲ませてあげた方が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汗を見事にかいていません。
    様子を見て救急も対応できるようにしておきます。

    アドバイスありがとうございます!!

    • 9月11日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ

    汗が全く出てないのは怖いので、念のため救急車に連絡したほうが良いかもしれません。
    配車するかどうかは判断してくれると思うので💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

吐き気
腹痛
呼びかけても反応が鈍い
ボッーとしてましたね🤔💦

涼しい所で休ませる
身体を冷やす
甘いジュースや冷たいもの飲ませとうちはすぐ治まります。

いつもそんなに外遊びするんですか?💦
まだ暑いですし帰宅後にまた外遊びはし過ぎかなと思います😅

夕食も取らず寝たなら低血糖にもなりやすいので朝よく様子みてあげた方がいいです。

遊びたい!と言っても今日はもう遊んだから終わりねと親が様子見ながら区切ってあげるのも必要だと思います😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    今日は私もパパも居ながら
    情けなかったです。
    外を切り上げ中の施設に入ってお茶やシャーベットなどを食べてからだを冷やしたつもりだったんですが、なかなか帰宅をしてくれず。

    帰宅後の外遊びは
    同居のおじいちゃんを息子が
    連れ出してしまいました。。

    シャボン玉やボール投げを日陰でやっていたので
    大丈夫と思い私も
    止めずにすごしてしまいました。。

    • 9月11日