※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんのゴクゴクタイムは母乳の分泌が良くなると長くなるのか、回数が増えるのか気になります。他の赤ちゃんはどのくらいゴクゴクしているのでしょうか? 2. 母乳量が増えず不安です。これから母乳の分泌が増えるでしょうか?

授乳時の赤ちゃんの様子と母乳の分泌について

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初産です。

1.赤ちゃんがおっぱいを咥えて1分ほどしたらゴクゴク飲むようになります(ゴクゴクタイム)。ゴクゴクタイムは30秒〜1分ほど続きます。その後は出が悪くなるようで出ない出ないと泣き喚きます。
母乳の分泌が良くなると、ゴクゴクタイムが長くなるのですか?それとも、ゴクゴクタイムの回数が増えるのですか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいの時間ゴクゴクしているんでしょうか?

2.現在の母乳量は両側10分ずつで30g程度。1日12回ほど授乳、5回ほど80〜100mlのミルクを足しています。(体重は3900g程度です)母乳量は生後2週間のころから増えていません。
まだこれから母乳の分泌が増えていくのでしょうか?不安です。

コメント

mi 🍊

①私も1分ぐらいで、胸が張ってくる感じがしてゴクゴク飲み始めます。
産んで1ヶ月経たないうちは、片方10分も吸ってくれなかったりで、飲んでる途中に泣きだしたらミルク足してました😖
徐々に母乳の量が増えてきて、10分ずつ飲んでくれるようになりました!

②まだこれから母乳増えてくると思います!
私も混合なんですが、1ヶ月すぎてから母乳を飲む時間も多くなってきて、ミルクの回数が減りました。
今は1日1回か、飲んでも2回くらいです😖
あと2ヶ月あたりで、しこりができたり母乳が詰まって白斑ができたりしてました😖
今は授乳8回ぐらいですが、それでも4時間ぐらい経つとおっぱいカチカチになってます🙇🏻‍♀️

回答になっていなかったらすみません🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭

    10分ずつ飲むようになった、というのは、ゴクゴクが10分続く感じですか?
    チュクチュク→ゴクゴクだと思うんですが、チュクチュク→ゴクゴク→チュクチュク→ゴクゴクという感じで10分飲んでいるのでしょうか??😭

    また、足すミルクの量は赤ちゃんが満足する量を足していましたか?😭最近ミルクあげた後に悲痛な泣き声で泣くので、もっと欲しいのかな?と思うのですが、ミルクあげすぎると母乳増えない気がして😭
    参考までにミルクどのくらいの足してたか教えていただけるとありがたいです😭😭

    • 9月11日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    あまり音を気にしたことがないんですが、今授乳してても2分ぐらいでゴクゴクに変わって、2分ぐらいしたら無音で飲んでました😳
    私は浅吸いときチュクチュクだった気がします😖💭
    おっしゃっているように、ゴクゴクいってるときは母乳が良く出始めたタイミングなのかもしれないですね😖

    ミルクは足りなくて泣くようなら、10ずつ足していってました!
    しばらく80とかであげ続けて、あげた後で泣くようなら10プラスであげるみたいな、、😖💭
    お腹いっぱいで泣いたりとかもあるので、飲まない時もありますが💦

    1ヶ月半ぐらいだと、100〜110足してました😌
    日によって違ってましたが、母乳8〜9回、ミルク5回ぐらいです!
    私は完母希望ではなくて、どちらかというと哺乳瓶も飲めるようではいてほしいんですが、おっぱいカチカチになったりで母乳多めにあげてて、気づいたら母乳寄りになってました😳

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    出が良い時間が終わっても吸い続けてくれる感じなんですね!

    ミルクの量は、やはり足りない時は気にせずあげた方が赤ちゃんも満足しますよね😂

    100くらい足してて、母乳よりになられたと聞いて、とても参考になりました!

    赤ちゃんが1日中グズグズだとこっちも滅入ってしまって、、おっぱい出なくてごめんね、、て落ち込んじゃいますし😭

    あまり考えすぎずに頑張ろうと思います!

    • 9月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    今はママさんの体力回復が大事だと思います🥲🙏🏻

    2ヶ月半ぐらいから母乳量が落ち着いてきたのか、ミルクなくてもいけそうなぐらいです😌
    外出のときはミルク飲んでくれたほうが助かるので、哺乳瓶拒否にならないように1日1回ミルクは続けようかなと思っていますが😖🙏🏻

    1ヶ月半だとまだ泣いてることがほとんどですもんね( ; ; )
    2ヶ月に入ったら夜ももう少し寝てくれるようになると思いますが、休めるときに休んでくださいね😢

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    初めての育児でこれでいいのか悩むばかりで、、里帰りしてたのですが、ミルクあげすぎるとおっぱい出なくなるよ!と実母の圧が強く😭ミルク足すのも怖くなってしまって😭
    でもそれで赤ちゃんが満足できなくなるなら本末転倒ですよね!

    悪露もまだ若干続いてるので、無理せず体調回復に努めます!

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですね( ; ; )
    産後ってそういう言葉さえもストレスになってしまいますよね😢
    先にちょっとミルクあげてからおっぱいあげてみるのもいいかもしれないです😌
    ママさんは完母希望されてるんですよね?😖🙏🏻

    初産で色々心配なことあるかと思いますが、ご飯食べて体力回復して、頑張りましょう🥹💗

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できればミルクを足す回数が減らせたらなあと思ってます。おっぱいで満足してくれる回数が増えたらなあと、、

    休めるときに休みながら頑張ります😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

よく出る人でも、赤ちゃんが咥えてる間ずーーーっと出続けてることはないですよ。
10分ずつで30はちょっと少ないですね、、母乳でいきたいなら気持ちも大事なので念じてください😂出ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    やっぱり、チュクチュク→ゴクゴクの繰り返しなのでしょうか、、

    • 9月11日