※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女であり、弟たちとの関係やお返しに悩んでいます。家族愛は感じるものの、甘え方やお返しに戸惑いがあります。母親からは甘えることを勧められるも、関係性が難しいと感じています。どうしたら良いか悩んでいます。

聞いてもらえたら嬉しいです!

わたしは4人兄弟の長女です。
弟が3人いてます。

女1人だったんですけど、父親から可愛がられた記憶がなく、怒られたり嫌なことを言われたりが多くて、甘え方がわからないまま育ちました。

母親とも仲は良くなかったですが、今は毎日連絡とり、合うのも頻繁で仲良しです。

わたしは今子供もいますが、金銭的にぎりぎりの生活をしています。
弟とは幼少期から別に仲良くもないけど悪くもなくで育ち、
みんな家庭を持ってからは、旅行とかいく感じですが
浅い会話?しかしないです。

でも、家族愛はみんなあるといった感じです。

弟は、優しさから、よく会うと子供にプレゼントを買ってくれたり、あそこいこかぁーとか、好きなもの買いに行こかぁと言ってくれます。

有難いですとても!
でも、わたしはお返しができません。
甘え方もわからないために、えーありがとう!というときと、高いものとかの場合は、子供にえーそんな高いしお菓子とかでいいよーとか言ってしまいます。

なんか、本当優しいのでありがたいんですけど、
惨め?になるとゆうか、お返しができないから申し訳なくなるとゆうか🥲

どう返したらいいかもわからなくて🥲

長女だけど、いつもしてもらってばっかりで嫌になってしまいます。

母親には、甘えといたらいいやん。気持ちやねんからと言われますが、毎回だと昔からの関係性もできてないので、
仲良く振る舞えない?感じです🥲

みなさんはどう思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、弟にも子供がいます。
でも、その子にしてあげられる余裕がありません。。なので、余計です🥲

はじめてのママリ🔰

ご飯振る舞ったりするのも難しいかんじですか??
家庭もってからの金銭的余裕さは別々ですし、たまにご飯ご馳走したり、とかでいいんじゃないかなーとおもいました🤔!

わたしは3人兄弟の長女で色々してあげる側ですが😂特にお礼が欲しいとかもないですよ🤔
弟や妹がかわいくてしてる感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯はなかなか昔の?関係性的にもないかなとゆうかんじです🥲
    お兄ちゃんやお姉ちゃんから
    なら甘えられるんですけど、何か弟ってゆう事に悪いなぁとか、お返ししないと、、
    ってゆう気持ちがいっぱいになってしまって🥲

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

優しい弟さんですね☺
聞いてる感じだと見返りを求めるような下心もなく
純粋に姪っ子?甥っ子?さんにおもちゃとか買ってあげたいんだと思います!

プレゼントしてあげること(誰かのためにお金を使うこと)で
満足する人って結構居ますよ☺

かといってしてもらってばかりだと
弟さんの奥さんに気を遣うでしょうし
お金がかかる物などでのお返しが難しいのでしたら
もし家がお互い近いのであれば
お子さんたちの面倒を見たりとか
お金がかからない方向で
お世話?をしてあげるなど
恩返しできることはなさそうですか☺?

少額だとしても
会うたびに駄菓子の詰め合わせとかあげると
子供は喜ぶと思いますし

長女だからと考えすぎずに
お互い子を持つ親として
対等でいいとおもいます!

お母様がおっしゃるように
弟さんも【気持ち】でしょうから
気持ちでなにかしてあげたらいいとおもいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい弟なんですけど、昔はお互いに若いこともあり、弟に甘えていたこともあったようで、その時に俺ばっかりしたってるけど、、、みたいなことがありました🥲
    なので、ずっとしてもらうのは、弟が金銭的にきついときや、なんかあったときは、いつか思いが爆発するんじゃないかな…て思ったりして🥲

    根はとても優しいのですが🥲

    子供達の面倒を見れる時はみるよーってゆうことをいってみようとおもいます。
    ありがとうございます😭

    • 9月11日