※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

新築マイホーム2社で検討中です。あなたならどちらで建てますか⁇①積水…

新築マイホーム

2社で検討中です。
あなたならどちらで建てますか⁇

①積水ハウス
土地+建物 6700万
建坪37坪

②地元工務店
土地+建物 5400万
建坪45坪

どちらも土地の条件などは似ています。
値段にかなりの差がありますが、①は一流ハウスメーカーならではのアフターサービスや、耐震性など商品の魅力に惹かれています。

コメント

ママリ🔰

私も積水で小さい家を建てるか、地場のメーカーで大きい家を建てるか悩んで、地場のメーカーにしました(^^)
1300万円の差額で旅行とか生活を豊かにするのに、つかったほうがいいと思いました(^^)

• まき

まき

コメントありがとうございます❗️
    そうだったのですね✨
    大きなお家、羨ましいです☺️
    確かに差額で旅行行けますよね、、

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

延床面積43坪なのでそんなに大きくないですが、金額をあわせて積水で建てようとしたら30坪くらいの家になってしまって、メーカーにこだわって小さくなるより、メーカーはこだわらず理想の間取りを実現させたほうが生活が豊かになるかなと思いました(^^)

• 9月11日
  • まき

まき

メーカーにこだわると家が小さくなってしまいますよね😰
    私アパート暮らし長くわからないので良ければ教えて頂きたいのですが、まきさんの43坪のご自宅は、広いのでお掃除とか大変じゃないですか⁇

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ打ち合わせを詰めてる段階で、11月着工なので、実際住んでいないのですが、

私と旦那のお互いの実家が50坪以上あるので(田舎で土地が広かったり、事務所兼自宅だったり)、広いイメージはあまりなくて、大丈夫かな?って思ってました

2階は吹き抜けにしてるのであまり面積なくて、1階がメインですが、1階はルンバに頑張ってもらいます(^^)

• 9月13日
  • まき

まき

ありがとうございます❗️
    11月着工なのですね、完成が楽しみですね😍

50坪以上凄すぎです❗️

ルンバ、とても便利ですよね☺️色々と教えていただきありがとうございます🍀

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私もその条件なら地元工務店にします?

• まき

まき

差額、大きいですよね⁇
    積水の営業の方が、とても上手な方で、感覚がわからなくなってきました😵笑

• 9月11日
ママリ

そこまで差がでるなら工務店選びますかね☺️
②なら好きなだけオプションつけて広くて満足いくお家になりそうです!

• まき

まき

②は確かに、好き放題言って、やりたいこと詰め込んだ家です😅

• 9月13日
のん

②にしてもう少し予算上げて建物や外構グレードアップします。

• まき

まき

予算があれば、色々とグレードアップ出来るのが良いですよね😄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

②が全棟機密検査に耐震等級3取得のところならとりあえず信用できるので②にします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気密検査、です。

• 9月11日
  • まき

まき

耐震等級は3ですが、全棟気密検査はしてないと思います❗️迷います😔

• 9月13日
初めてのママリ

金銭的に余裕があるのであれば、①で建てます。

私は倒産しなさそうなところで建てたいです。そして、可能な限りランニングコストがかからないこと。
実家が何かにつけてランニングコストが必要だったので、結局総額的に一流ハウスメーカーで建てるのと同じくらいの費用がかかっていました😂
あとは、地元工務店だと数十年後、跡継ぎさんとかしっかりいらっしゃるのかとか気になりますし、、、。後々手入れが必要になったときに、親方が年老いてしまったり、跡継ぎがいらっしゃらなくなって違う工務店を探さないといけなくなったりしなくてはならない可能性を考えたりしてしまいます😅

• まき

まき

倒産は確かに可能性としてはあるので、怖いところです😥
    ランニングコストは、実際に住んでみないとわからない部分もあると思いますが、おそらく①の方がかかるかなぁと、、
    後々違う工務店を探すとか、考えただけでゾッとしますね😰

• 9月13日
むにゅ

私なら②です。
私は同じ金額出すなら広々した家が建てたくて大手はやめました。正直大手が良かったかなって悩んだこともあります。

その後我が家と2年差でお隣が積水ハウスで新築して施工の様子をずっとみていましたが素人目に見てもちょっとそれはないでしょ😱😱😱って思うようなところがたくさんあってびっくりしました。
身バレするといけないので詳しくはここに書けませんが設備関係の仕事している夫はもっと細かく色々気になったとこがあるみたいであんな施工したら絶対不具合出るし後々のこと考えてない…ってめちゃくちゃ心配してました。
そして工期間に合わせるためにめちゃくちゃ突貫工事で後半施工していてしまいには中高生くらいの女の子がジャージと制服でお手伝いしてたり…😅
自分の家だったら鬱になりそうな施工の様子だったので私的にはその1300万で外構にお金かけたり設備のグレード上げたりして他で建てた方が満足いく家が建つんじゃないかな…って思います。

• まき

まき

同じように悩まれてたんですね❗️
    広々としたお家、憧れます☺️
    積水ハウスのお話、ビックリです❗️そんな現実があるのですね😅貴重な生の経験談⁇を教えて頂き有難いです🙇‍♀️
    積水ハウスでそんな感じだったらもうどこを信じればいいのかわかりません💦

• 9月13日
とも

同じことで悩んで、②のパターンにしました!工務店ならではの自由がきいて良かったし、どんなに良い家でも建物は年数が経てば劣化して価値が落ちるので建物よりも土地を重視しました。

• まき

まき

②にされたんですね❗️
    工務店、たくさん要望聞いてくれますよね😊
    上物に目がいきがちですが、土地も大事ですよね❗️

• 9月13日
ママリ

今積水ハウスで建ててます❗️
アフターサービス含め、全国規模の大手ハウスメーカーのが安心だからです😊
地元工務店なら、安くなきゃ意味がないと感じるタイプです💦

• まき

まき

積水ハウスなんですね🍀
    アフター、何かあればすぐ来てくれるとか聞くので、安心感ありますよね☺️

• 9月13日
ママリ

積水ハウスだとアフターフォローを引き続き受けるために定期的にメンテナンスがあってそこで数百万が10~15年に1度かかりますが、そこも含めて払っていけそうですか?💦
いとこの実家がが積水ハウスで建てていて、途中で外壁塗装などを他の業者に依頼したらアフターフォローが終了になってしまうから、50~100万で済んだ分が積水の正規でお願いすると200万以上かかる…でもアフターフォローを引き続き受けるためには払うしかないと言ってました💦
大手だから安心できる部分もあると思いますが、建ててからも必要になるメンテナンス費用の額が違うのでそこも含めて検討されるといいと思います😵‍💫

• まき

まき

メンテナンス費用は高いですよね💦
    細かいところも抜けてるところがあると思うので、またそれぞれのメンテナンス費用書き出して計算してみたいと思います🥲ありがとうございます✨

• 9月13日