※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近喋り方が気になり、吃音とは異なる繰り返し話し方をしています。ストレスを感じている可能性があり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

吃音 同じ言葉を繰り返す 喋り方が気になる

2週間ほど前から、少し気になる喋り方をするようになりました。

今日はー、今日はー、はー、は、は、はー、公園に行ってー、、て、て、て、て、それでー、でー、
滑り台滑って遊んで楽しかったねー!

積み木したあとでー、でー、で、で、で、それからー、ら、ら、らー、お風呂に入って絵本読もうか!

といったかんじです🤔🤔🤔

気になり調べたのですが、吃音とは少し違うようで、
単語のはじめの言葉を発するときに特徴があるのではなく、
接続語の部分を何回も何回も繰り返します。
考えながら話していて、つぎの言葉が見つからずパンクしそうで繰り返しているのかなー?と思っているのですが、

こういう話し方をしていたお子さんいらっしゃいますか?

2週間ほど経っても、以前のように話す様子がないので少し気になっています!

たまに首をかしげて歩いたり、肩をすくめることがあって、チックっぽいなあと気にしていたところこの話し方になりました😅
自宅保育、妊娠中ということもありストレスを与えてしまってるんだと思います😭スルーするのが一番と思い何も指摘せず、今まで以上に大好きやハグをたくさんしています(>_<)

同じような経験がある方、お話聞けたら嬉しいです!よろしくお願いします😌❤️

コメント

ちぃ

うちの子もそんな時ありました!
ちょっとおかしくなっちゃった?!って心配だったんですが、多分その喋り方が面白くてわざと言ってるのかなって思って様子見ました😭
そしたらいつの間にか普通に戻ってました😅

• ママリ

ママリ

ほんとですか🫣どれぐらいの期間でした?🫣様子見しかないですよね。。😵一日中その喋り方ではないのですが、毎日数回はあるので気になります😭

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

2歳半くらいの時だった記憶です!😌
    割といっときでした!💛

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月ぐらいでなくなったらいいのですが😭もしくは出産して落ち着いてくれたらいいのですが、余計ひどくなりそうで心配です😭
    ひたすら放置でしたか?なになに、何が言いたいんーとか聞いちゃいそうになります😭

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

私はちょっと落ち着いてね!とかわざと言ってるの?とか話しかけてニコニコしながらなるべく話しかけました!どうなることかと思ったのですが、気にしなくなったら治ってました!
    寂しくてなんですかね…
    うちは妊娠前でしたので特に寂しい思いをさせたり記憶がなかったですが…保育園には預けてるのでそれもあるのか…
    同じ様子かも分かりませんが…参考にならずすみません😣
    早く安心できますように…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

さっき1度焦るような話し方が出た時に、ゆっくり話して大丈夫だよー!まま聞いてるよー!と声をかけてみたら1発でスムーズに話しました😂😂え、まさかわざとやってた!?と思ってしまいました😂
    多分今は軽症だと思うので(そう思いたい😅)このまま様子見しようと思います!ありがとうございます❤️🥰

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

お子さんの中ではそれを楽しむ?そんな時期なのかもしれないです!(そうだと良いですね😊)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

吃りは3種類くらいありますので、吃りだと思います😓
2歳ならよくあることなので、一年くらいは様子見て大丈夫ですよ
チックっぽいのがあるのでしたら、相談に行かれた方がいいかもしれません😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね!調べても当てはまる事例が全く出てこず。。1年ですか!2週間だとなくならなくて当然ですね😂
    チックや吃りの相談に行っても指摘せずに様子見と言われるとのことでどうしようかと悩んでいます🥲🥲
    ありがとうございます😊❤️

• 9月11日
ひよこママ

私も子供の吃音に悩んでいます。
きっかけは転園と下の子の出産が重なり、精神的に不安とストレスが3歳に大きかったのだと思っています。
もう半年以上続いています。その中でも波があり軽いときや何を言っているか聞き取りづらいぐらいまで酷くなる時もありますが、保育園や周りの大人には吃音だという事を伝えて配慮してもらっています。
まだ治る兆しはありませんが、本人は気にしてないし、周りのお友達も気にしてないみたいなのでこのまま様子をみてつもりです😊お母さんの愛情やスキンシップが一番早く治るのに効果がある!と信じて毎日過ごしています🤍長々すいません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    心配になりますよね🥲❤️
    親のせいじゃなくてなる子はなると書いてあったりするけど、ストレス与えてしまってるんだろうなとすごく思います😭
    繰り返して喋っていると、あーまた出てるなあ🥲とおもい、こちらが次の言葉を促してあげたくなります😅
    出産してから悪化や改善等したりしましたか?

• 9月12日
ママリ

うちも全く同じです!
先月くらいから始まり今は減ってきました。

この年齢の子供にはよくあると聞いたので気にせず指摘もしていません😀吃音の一種かなと思っています。

• ママリ

ママリ

接続語のところを繰り返す感じですか?😌いまは減ってきたんですね!🥰🥰
    調べたら1年は様子見とか小学生上がるまでには治ってたとかで、えええ😵と思ってます😅😅
    毎回その喋り方のわけではないのですが、毎日数回はこの喋り方をするのでやはり気になってしまいます😵
    そのうち単語の始めをくり返さないかなとドキドキしてしまいます😵

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!話し始めは吃らずに接続語だけです。私も次の言葉がすぐに出てこなくて(語彙が増えたせい?)吃っているのかなと思っています😊

うちも毎回ではなく毎日数回なっていたんですが、今日は一度も吃っていません😀
    単語の始めを繰り返すこともないですよー!

環境の変化やストレスなども特になかったと思うので、成長の過程かなと思っています😊
    吃っても指摘せずに目を見て話を最後まで聞くようにしていました。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

一日吃ってない日があると安心できますねー!🥰🥰このまま会話レベルが成長して落ち着くことを願います!

繰り返しを聞くと焦って口出ししそうになりますが、ぐっとこらえて成長の過程と思い見守ることにします!
    ありがとうございます!❤️

• 9月12日
こぐま

過去の質問にすみません🙏

うちの2歳半の息子もまさに同じで、最近言葉の接続詞や最後の文字を繰り返して言います😭
吃音で調べると言葉の最初が多くてあまり同じタイプをみかけません、、
わたしが叱りすぎてストレスをかけてしまったかなーと思います😭

ママリさんのお子さんはその後どうでしょうか?
よろしければ教えてください🥺🙏

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    出産したらパタっとなくなりましたよ😳!

• 2月3日