※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
住まい

マイホームの相談です。寒い地域でリビング階段を採用した方に質問なん…

マイホームの相談です。
寒い地域でリビング階段を採用した方に質問なんですが、ぶっちゃけリビング階段どうですか?寒いですか?
現状の間取りは、廊下のホールにボックス階段…という間取りになっているんですが、インスタやYouTubeでリビングのテレビ裏が階段になっているのを見てこれ良いなと思いました!
テレビは壁掛けにして、階段下を利用して、階段下収納にごちゃごちゃした配線とかレコーダーとか隠せるし、テレビボードも不要になるなぁと✨
今の間取りだと、冬はリビングはあったかいけど、それ以外の部屋や廊下は絶対寒そう…て感じです😱(札幌在住です)
夏は逆に2階がめちゃくちゃ暑くなりそう…😱😱
ちなみに1階リビングで、水回りや寝室は2階です。
リビング階段で言われてる他のデメリット(音や匂い)も気になります🥲

コメント

孔雀🦚

北海道、豪雪地帯に戸建て住んでます。
リビング階段採用しました!
住んでもうすぐ一年たちます。

冬、寒くないです
夏、2階が暑いです

階段登って丁度上に窓をつけたので、開けてたら一階まで涼しいです~

(リビング階段はまっすぐの階段です)

• りおこ

りおこ

リビング階段寒いって口コミよく見るんだすが、寒くないんですね😳
    家の断熱性能が素晴らしいんですかね…!?
    夏の2階が暑いのはもうどうしようもないところもありますね…🫠🫠
    2階にもエアコンつけた方がいいんでしょうね😅😅

• 9月11日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

断熱性能が高いんだと思います🤗
    我が家は2階にエアコンつけませんでしたが、真夏は、窓開けて寝れば全然大丈夫でしたよ~🤣
    あと、がっつり日が入らないこともあって、涼しいです🤗
    日の入りすぎも暑さきますよね😅

• 9月12日
uniy

長野のそれなりに雪降る地域に住んでます
何もしないと冷気おりてきますがロールスクリーンつけてるので暖房つけてる時にはしめてればそこまで気になりません!
冷房の時は開けっ放しにしてますが特に効きは悪くないです(階段途中から暑くなりますが😂)

匂いは大丈夫ですが音はちょっと響きます😅

• りおこ

りおこ

ロールスクリーンでもそれなりに効果あるんですね😳
    ちなみに、光熱費の方はどうですか?
    リビング階段で光熱費上がりましたか?🥺

• 9月11日
  • uniy

uniy

以前のアパート生活に比べるとオール電化なので電気代自体は高くなりましたがアパートはプロパンだったのでトータルで見るとめちゃくちゃ安くなりました…!

赤ちゃんいるのでエアコンも冬はオイルヒーターもガンガンつかってますが思ったより安いです✨️

やっぱり新しい家は断熱がしっかりされているので特に高気密高断熱を謳っているメーカーではありませんが寒さや暑さ感じません♡

• 9月12日