※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

産後1年経ち、メンタル不調や体調不良が続いている。検査では異常なし。生理不順で、漢方や薬の選択に悩んでいる。アドバイスをお願いします。


ホルモンバランスの乱れって
どうやって分かりますか?

二人目の子産んでから
1年経ったのですが、
産後半年あたりから今まで
メンタルの不調や謎の体調不良が続いています。

2月くらいがピークで
しばらく実家に帰っていましたが
その時に比べればかなり良くなってきてはいます。

ですがいまだに、落ち込み、不安感があり
簡潔に言うと情緒不安定です。自覚ありです。
体調も、頭痛、眠気、ほてり、動悸、息苦しさ、疲労感
などなどあります。

循環器、甲状腺、採血や心電図やレントゲン
色々調べましたが異常はなし。

生理は2回きてますが、不順です。

漢方で安定しているのか、
生理が来るようになってから安定しているのかは
分かりませんが、

元に戻った感じでは無く毎日地味につらいです。

産婦人科に行って母乳育児を辞めて
ピルを飲もうか、
心療内科で薬を貰おうか、
悩んでいます。

ピルも精神薬も経験がなく不安です。

アドバイスお願いします。

コメント

まあ

私も1人目を産んで授乳が3歳まであったのですが、それまで不正脈やほてりなど体調不良がありました。
授乳を辞めてから、なぜか少しずつ改善してピルも飲んでいましたが生理なども一定にくるようになり、普通の体に戻った記憶があります。
ピルの始めはなんだか気持ち悪いなと思うことはありましたが、慣れたら体調良かったです😊
ただ、血栓ができやすいとの事だったので水分はしっかりとっていました。
ホルモンについては産婦人科で診てもらえると思いますよ。
私は検査してもらい、ホルモンバランスが崩れていると言われました💦
個人的に私も似たような症状を経験しましたし心療内科よりも、まず初めに婦人科に行かれた方が良いと思いました!

  • えう。

    えう。


    ありがとうございます😊✨
    授乳辞めないと
    ピルも精神薬も処方されないですよね?たしか😭😭

    産婦人科で一度みてもらいます!

    • 9月11日
  • まあ

    まあ

    ピルの処方は授乳中はされないとは思いますが、まず婦人科で授乳中なのですが不調が続いてて…と相談してみるとホルモンバランスが崩れていないかとか調べてくれるのではないかと思います!
    精神的な薬は心療内科だと思うので、婦人科に行っても良くならないなら心療内科の順が良いかなと!
    授乳を辞めるのは焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
    授乳も無理なく辞められるよう、薬など出してくれるかもしれませんし☺️✨
    お子さんまだ小さいから、疲れも沢山溜まっているんだと思います。
    少しでも不調が治ると良いですね😣
    そんな私はコロナにかかり、やっと熱が下がった所です😅
    無理されないようにして下さいね。

    • 9月11日