※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

子供がペッピーの英語塾に通っているがやる気がない。新しいクラスに興味があるが、月謝が高い。他の塾も同じか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

ペッピーキッズクラブに通っている方いらっしゃいますか?
2年生と年中の子が通っていますが、上の子が一年生の終わり頃から辞めたいばかり言ってます。保育園の時も辞めたい時期がありました。そんなのをなんとか乗り換えてかれこれ6年近く頑張って通っています。

一年生になってからは、一緒に習いたいというお友達がいて、その他同じ学校のクラスの子もいて知っているお友達もいて良かったなぁと思っていたのですが、辞めたい辞めたいと毎回言われ、理由は宿題がたるから、手を挙げて発言しないといけないから、どうせ3年生から授業でやるならそれでいいじゃん!といった理由でした😓

そんな中、来年に向けてペッピーの文法クラスの説明会があり…週2回に増えて月謝も2倍…高すぎます…😱

今のところ子供のやる気がなさそうなので受講しないと思いますが、他の英語塾もそうなんでしょうか?ペッピーだから?
最初の勧誘からあまりいい印象がなかったので、また営業かぁとも感じてしまいました。レッスン自体は良いとは思うのですが…。

将来的への投資だとは思いますが、でも本人のやる気がなければ受講の意味ないですよね…ペッピーというか英語塾自体辞めてしまった方がいいのか…ここまで頑張ってきたからもう少し頑張ってもらうか…

皆さんどうされますか?

コメント

deleted user

うちの長女も1年通って辞めました。本人のやる気がなくなったからです。
習い事って、無理矢理させても〜って感じですよね。


1年ほどだったので、教材も返却して、半分ほど💰戻ってきました。
うちは宿題や、家で教材を触ることがほとんどなく、週一のレッスンで、伸びる気がしませんでした。確かに勧誘のときはかなり上手でしたね〜。お金かけてもいいやって思っちゃいましたもん。
合う子は合うんでしょうけどね🙄

  • シルル

    シルル

    1年間通われたんですねー!ペッピーは自宅でも教材に触れて学習しないといけないので仕事しているお休みだと結構大変ですよね…最近はまったく家でやれてません。

    それなりに効果は出ている気がしていますが、やる気がなくなってからはTECSも点数が悪いです…5から4級になったのもありますが。

    習い事に関しては何もやりたくない!家でゲームしていたい!って子なので…せめてこれだけは頑張ってる!といえるものがあったらなぁ…と思い、もう少し頑張ってみよう〜と声をかけてきていました💦

    そろそろ辞め時でしょうかね💦あとから入会したお友達の方がやる気あるみたいです😅

    • 9月11日
もちぱく

小5の娘と小3の長男が通ってますが、文法クラスはやってません😅勧誘上手だし、なんでやらないの〜?みたいな感じで先生も半強制な感じで勧めてくるけどそこまで出すお金はないので😂
英語は聞いてるだけでもいいってよく聞くので、うちも辞めたいとはよく言いますがとりあえず週一では通い続けます💦娘は4年目ですが、上達?はしてるようです🙋‍♀️

  • シルル

    シルル

    サマースクールとかTECSとか半強制的じゃないですか!?あれもちょっと気になっている部分ではあります…でもいつものレッスンと飽きないように変化のある内容でやっていると言われたので、それもそうか…とも思いましたが、全体的に強制が強いように感じています😓

    うちもそれなりに身についている様子はあるので、辞めてしまうのももったいないなーと感じつつも、やる気がなくなってしまったら伸びるのも伸びないし…と葛藤しまくりです💦
    フォニックスもしっかり身についていて、gの発音をジーではなく、グッて言ったのを聞いてこちらがびっくりしました笑

    辞め時を一緒に考えた方がいいのかな…弟も一緒に通ってるのでそっちに影響がでそうでそれが怖いです💦弟は今楽しいみたいなんです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は通っていませんが、駅のベンチで英語教室の宿題をお母さんにものすごく嫌な怒られ方しながら泣く泣くやっている低学年ぐらいの男の子を見かけたり、プールの観覧席で兄弟のレッスンを見ながらお母さんに小言を何度も言われつつなんとか宿題をやり終えている子を見かけたり、、、
そういうのを見ては、主人と「あれは英語を話せるようになるとは思えないね。」と話しています。英語嫌いにさせたいのかな?と😅
英語教室って今かなりのブームですし、これから英語は大切!って思う気持ちも分かりますが、無理矢理習わせてる保護者はみんな自分自身は話せるのかな?と疑問です。何のために話させたいのかな?と、、、

ずっと教員として働いてきましたが、本当に海外に興味のある子は中学高校から交換留学制度のある私立に行くために、高学年ぐらいから自ら受験勉強を頑張っていたりしました。英語だけ頑張っていた印象はありません。
その子は今高校生ですが、有言実行で英検1級の二次試験まで行ったそうです。
自分に価値ある力にするって、そういうことかなと思います。

子どもですから、スタートのきっかけは親でいいんだと思います。習い事してる子はみんなそうでしょうし。ただ、子どもってはじめは何も分からず「やるやるー!」と親の話に乗っかりますよね?だから、スタートの選択肢はほとんど親に与えられたものかなと思います。それなら辞める選択肢を子どもに与えてあげるべきだと私は思っています。
うちも始めてみたけどすぐにやめた習い事あります😅それでも他の習い事はずっと続いていますし、結局本人に合う合わないかなと。
合わないもの続けても、何の意味もないですし、最悪英語嫌いになると思います。

本人が嫌がりながらも6年も頑張ってきたんですから、私だったらたくさん褒めてあげて、来年からは辞めさせます。せっかく本人が頑張って続けてきたので、この日に辞めようと決めたら辞めるまでの期間の目標を一緒に決めますかね😊ここまでは力を付けて終わろう!とか。それなら良い終わり方ができる気がします。8歳ならその目標設定は出来るのではないでしょうか。

  • シルル

    シルル

    すみません💦
    返信をしたつもりが、下の方に返信になりましま💦

    • 9月11日
シルル

さすがに泣く泣くやるくらいの事はさせていませんが、嫌々通って英語が嫌いになられても困るなぁとは思っています💦
英語に親しみを持ってほしい、好きになって欲しい、学校で習うときに戸惑わずにスムーズに溶け込んでほしいなーという思いがあって、年少くらいの時から通っていました。

私も英語は話せないし聞いても簡単な単語くらいしか聞き取れません😅たぶん、そういう親御さんの方が多いと思います。

たしかに辞め時っていつなのか…それが課題になってます💦やる気ないのに通い続けても効果はないと思ってます。その辺は本人ともよく話をしていこうと思ってますが、習い事自体が嫌いな子で、市が開催してるゆる〜いスポーツクラブみたいなのも、友達に誘われて入ったけど教えてもらうのが嫌で数回行って、それから行ってないです。行ってもみんなと交わってやらないし、1人違う場所で座っていたりするので、本人の好きそうなスポーツに声をかけても全くやりたいと言いません…家で友達や家族でやるのは本当に楽しそうにやるのですが。

習い事を辞めてしまったら、もう他の習い事もしないとおもいます。ゲームの事ばかり考えてるので、それからも少し引き離したい気持ちもあります😓

もう少し子供とよく話して辞め時を考えてみたいと思います…💦

もちぱく

わかりすぎます〜🥺先生の性格的なものかと思ってましたが全国的にそうなんですかね🙄
うちも6年生まで通えたらその時にまた考えようって言ってあります💦その先は子どもの気持ち次第でいいかなと思って😂

  • シルル

    シルル

    方針としてはそうなのかもしれないですよね😅
    兄弟で教室が違う(隣り合ってる教室です)ので先生ももちろん違うのですが、どちらの先生からも強制ではないですがといいつつも、受けてもらいたい雰囲気で言われます😅
    でも、本当に受けられない時は断ってもしつこく誘われる事はないです。
    わたしも小学生のうちは通ってもらいたいなーとは思ってます…私では教えられないので😓

    • 9月11日
ママリ

小2の娘が通っています。質問文、みた感じお子さん2年生ですかね??
娘が通うクラスは今のところ文法クラスへの勧誘はないです💦そしてTECSも一度も受けた事がないです😂最初は本人が「受けたくない!」とはっきり言ったので。その後も「うーん…」って感じで乗り気ではなかったので😅サマースクールも仕事の関係で通い始めて4年目?くらいになりますが一度も行ってません、がこちらも説明が軽くあるだけでって感じです。何度か先生が通っていますがどの先生もそんな感じです。
英語力が上がったのかはわかりませんが発音はモラモラを使ったりDVD観たりで綺麗なのかな?と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    途中、文章がおかしかったです💦
    何度か先生が変わっていますがどの先生もどんなものか内容を軽く説明するだけ…って感じです。

    • 9月11日
  • シルル

    シルル

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    二年生ですよ!TECS受けたことなきんですね!?教室がによって温度差があるのですかね??サマースクールは強制ではないとは言われつつ若干強引な感じで勧められてます😅
    2箇所の教室行ってますが片方の先生は一生懸命なゆえ、やや強制するというか若干強引な印象あります💦

    うちも、聞き取る耳はできている気がします😊✨

    • 9月14日