※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初産婦がバースプランについて不安。バースプランのない病院もあるのか、助産師とのコミュニケーション方法や立ち会いの代替手段が知りたい。

36週の妊婦です
36週の検診に行ったのですが、よく聞くバースプランを病院から聞いてもないし貰ってもないです 入院についてのプリントを貰って、病院からのプリントはこれで以上です。って言われたのですが、バースプランが無い産院ってあるのですか?初産でお産はもう近いし、助産師と話すタイミングや機会もないし、コロナ禍で立ち会いが出来ないのでビデオ通話や録画などしていいのか、それも聞けれないし、とても不安です。バースプランがない方どうされてましたか?

コメント

なこ

バースプランない産院もあるみたいですよ🙂
検診の後か前に助産師さんと話す時間ないんです?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんですよね🥲診察したら終わりって感じです

• 9月11日
  • なこ

なこ

診察の時に伝えたらいいと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の産院も無いです🙌
安産教室の時に「希望があればなんでも言ってね」と言われましたが実際言いづらいですよね🥹
バースプランのプリントみたいなの欲しいですよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで教室的なのもなく、、私も聞きたいことあったら話しかけてくださいって言われたけど、タイミングが全然なくて言いにくいです😓プリントとか欲しいですよね💦

• 9月11日

同じくバースプランないです!よくネットで、紙に書いて提出みたいなのを見るたびに、良いなぁ〜と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプランある方が安心ですよね🥺

• 9月11日
ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

私の所は総合病院で
バースプランはありませんでした😅

割と総合病院とかはない見ないで
逆に助産院とかこじんまり系の方が
あるみたいですね💡

ですが、何かしらはやって貰いたいですよねー!!

私は写真とか抱っこしたいとか
希望あったので検診の時の先生に
バースプランがあるのかを聞きましたよ!!

やっては無いけどどんなのが
希望と聞かれ、あるなら教えてねと…

写真、動画、抱っこなどは叶いました✨

もし話す機会がないなら紙に
まとめて、出来ればしたいリスト
渡しても良いかも知れませんね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院なのに助産師との時間とかもないし、先生もちょっと素っ気ないので診察終わったら「順調ですよ」「次一週間後に来てくださいね」で終わりなのでなかなか言えないくて😅入院した時にゆうしかないのかな〜って思ってます💭

• 9月11日
  • ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

そうなんですね💦
    素っ気ない方だと話にくいですよね😭

もしかしたらですが…HPに載っていたり、
    そこで産んだ方のサイトやママリで聞いてみたりしたら
    もしかしたらこんな事やったよ!!とか分かるかもです💡

• 9月11日
ショコラ

お産にあたって希望があるのなら、病院に伝えてみられたらどうでしょうか?

産院によってない所もあると思いますよ。また、伝えた所でどこまで要望を叶えてくれるのか。

私は1人目の時に助産師さんとの面談でその話になりましたが、痛いの怖いからそばにいて下さい。って言った気がします(笑)
アロマや音楽とかこだわる人も居るかもですが、私はそんなのどうでも良かったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師と話す時があれば言えたんですが、それも無いので入院した時に助産師が来たタイミングで言おうかなって🤔言えないまま入院になるのは不安なんですけど人見知りもあって1対1の空間じゃないと言いずらくて🥲

• 9月11日
  • ショコラ

ショコラ

計画分娩ですか?

入院のタイミング、それだと遅いと思いますよ💦💦💦

私の産院では37週に助産師さんとの面談(マンツー)があり、バースプランや授乳とかについて話し合いがあります😊

• 9月11日