※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那より収入高くなり、引っ越しで世帯主を悩んでいます。子供の扶養は?

旦那さんより年収が高い方、子供はどちらの扶養に入れていますか?
あと、世帯主はどちらにされていますか?

私の転職に伴い、旦那より年収が高くなります。
ちょうど引っ越しもするので、世帯主をどうしようか迷っています。

コメント

ママリ

2人とも私の扶養、世帯主も私です😊
世帯主は単にうちの会社の住宅手当の規則で私にする必要があったので変更しましたが、主人にしている時もありました🤔
ついでに児童手当の支給も私の口座に指定してます😊

• mii

mii

ありがとうございます😊
    扶養ってやっぱり年収高い方にした方がお得なんですかね?
    世帯主は確かに会社の手当関係で私にしといた方が良さそうですよね🤔
    児童手当の口座は年収と何か関係あるんですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

児童手当は生計の主な方に支給ですよ🙂

• 9月11日
  • mii

mii

ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じくらいでギリ私の方が高いかなって感じです、
上の子は私の扶養、下の子は旦那の扶養です。
私の職場で下の子を私の扶養に入れるなら課税証明出せと言われて😅
上の子は私の連れ子なので再婚してもそのまま私の扶養に入れてくれました!

世帯主は主人です!

• mii

mii

ありがとうございます!
    大体同じくらいだと、状況によりけりって感じなんですね🤔

• 9月11日

子供の扶養は2人とも私がしてます。
世帯主は旦那です。旦那が粘ったので譲りました。
でも扶養や児童手当をもらってるのが私なので、役所に出す書類の保護者欄とか書くときは、事情話したらお母さんの名前で。って言われます。

• mii

mii

ありがとうございます!調べたら、健康保険については原則年収の高い方に入れることになっているんですね🤔
    児童手当もそうなんでしょうか?世帯主はどっちでもいいみたいですね😇

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

保険の扶養も税扶養も私にしています😊世帯主は旦那(何となく。家賃補助などにも関係なかったので)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収が高くなることが分かっていても去年の年収で判断するような健保もあるので、すぐに子どもの扶養を変えられるかどうかは会社に聞かないと分からないと思います🤔あとはどちらの福利厚生の方が良いのかを確認して、例えば旦那さんの方が良いなら会社に確認して年収が低い方でもOKと言われればそちらに入れる方が良いと思います。

• 9月11日
  • mii

mii

ありがとうございます!調べたら、健康保険については原則年収の高い方に入れるんですね🤔でも去年の年収で判断する健康保険もあるとは知りませんでした。福利厚生とは健康保険の保証や各種手当のことでしょうか?
    税扶養は15歳までは関係無さそうですが、健康保険と合わせた方が楽ですかね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生は例えば我が家で言えば私の方は家族で月2.5万以上の医療費が掛かると返金されますし、出産の時にもお祝い金や付加金がありました😊
    税扶養は控除はありませんが、産休に入って収入が少ないと非課税になるとか児童手当の所得制限に関係したり家族手当の支給の条件だったりするので16歳未満でも関係することがあります。

• 9月11日
りんご

ほとんど同じですが、夫の扶養に入れていて世帯主も夫です。

私だと育休とかで働けない期間が出るよなーと思ったので😊

• mii

mii

ありがとうございます!
    なるほど、育休のこととかも考えた方がいいんですね🤔

• 9月12日

全て私の方です🙆‍♀️
保険の扶養は年収高い方でないと入れられませんでした。
世帯主は、色々あって私が住宅ローン組んだので私にしないとでした😆

• mii

mii

ありがとうございます!
    保険は私も調べたら年収高い方が原則って出てきました🙆‍♀️
    住宅ローンは主債務者?が夫の連帯債務が私なのですが、世帯主と関係あるのでしょうか?

• 9月12日

退会ユーザー

債務者=世帯主でなくても大丈夫です!🙆‍♀️
    私の職場が住宅手当がマイホームでも出るので、その関係で住宅ローン払ってる私が世帯主になりました!

保険は今年育休によって収入逆転したので旦那の扶養に入れ直しましたが💦

• 9月12日
ママリ

世帯主は旦那ですが、旦那は自営業、私は公務員なので、子ども達は私の扶養に入れています。住宅ローンも私で組んでいます。

• mii

mii

ありがとうございます!
    確かに、公務員さんと自営業の方だとその方が良い気がしますね🤔

• 9月12日
ななみ

筆頭者→私(姓を私の方にしたため)
世帯主→夫
扶養→夫です。
育休中は収入0だったので。
ほんとは私の不要に入れた方が家族手当良いんですけどね🥺💦
今は時短してて旦那のが給与いいのもありますが…
そもそも旦那の方の扶養に入れる時に
「私が夫の収入を上回ったときには子供の扶養を夫から外し私の方に入れます」
みたいな誓約書書かされました😅💦

miiさんと旦那さんが勤めてる会社はどうですか?そういったところ厳しくなければ現状維持で旦那さんの方の扶養を継続できそうですが
収入多い方に入れ直して!って会社多くないですか?

まる

世帯主も子どもの扶養も家の契約も私です。年収関係ない園の書類や、マンションの管理会社に出す書類の世帯主は夫になってます。プライドですかね、、、