※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

最近家族関係に悩みがあり、子供たちや夫とのコミュニケーションに不安を感じています。自分の育った環境と比較して、子供たちに対して厳しくなりすぎているのではないかと考えています。自分の時間を持って考えた結果、改善を考えています。


私は今まで普通の母親やってると思ってましたが、最近長男を見て
最低な母親じゃないかなぁ?と思います。
旦那と最近気が合わなく
旦那もすぐ子供達にイライラするので
仕事が休みのときも私が休めなく
喧嘩してしまいます。
家族も仲良しなときは仲良しですが
下の子が2歳上が5歳兄弟なので
やんちゃすぎてそのこと、旦那にたいしても
イライラしてしまうこともあり
ついつい強い言葉を使ったり
たまにどうしようもないくらい
怒り傷つけてしまいます
旦那は仕事が忙しいため仕事の時は朝から晩までワンオペです。
正直旦那は
旦那の実家が元々田舎でのびのび暮らしてるせいか、説教したり、しつけはまったくできなく。
外で一緒に遊んだり、
お出かけは沢山連れてってくれますが
家ではゆるすぎて一緒に子供と怒られる感じです。
私はもちろん子供達に愛情持って育ててます。
ですが、
上の子は何処にいっても
「○○君は大丈夫」とか
個人面談でも
年少、年中
「何も問題ない」と言われました。
私の実家は中学生まで
父親はコワイ。と昔ながらの感じだったので
シツケはめっちゃ厳しかったんです。
もしかしたら、
私が息子に怒りすぎて
なんでもいい子にならなきゃ。と思うようになってしまったんでしょうか??
今日は自分の時間が出来たので、
なんだか考えてしまい…
明日からまたしっかりしなきゃと思います。
長々とすみません🙏

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。DVとかで育ったわけではないなら全然問題ないのでは?

私もいい子にしないと怒られるからっていう気持ちは特に悪くもないですよって先生に言われました。
実際社会生活そういう気持ちもとても大事ですよねって。確かにって思いました。
褒めて伸ばすというのが今は主流かもですが、実際ちゃんとお説教して育てるのって大事だなって思います。

  • サクラ

    サクラ


    ありがとうございます。

    意見を聞かせていただき、
    ありがとうございました。

    DVではないですが、
    全然怒鳴られたり、叩かれたり育ちました。
    でも愛情は感じていました。
    私も似たような怒り方をしてしまいます。
    主人はイライラしてるときは子供に怒鳴りますが、
    子供は全然気にしてません。
    多分主人は甘くみられてます。
    厳しくしすぎず、
    聞かせてくれた意見と私の弱さが子供にとっていいバランスになるように頑張ります😣

    ありがとうございます。

    • 9月11日