※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が転職しましたが、給料が相当減ると今日聞きました。転職先を決め…

旦那が転職しましたが、給料が相当減ると今日聞きました。
転職先を決めた時には、いつもより月3万ほど減ると聞いてましたが

働き始めて2日目、改めて聞いてみたら
月10万台になる可能性がある
ボーナスも月40万以上でしたが、1ヶ月分しか出ないと。


月3万減るどころか、10万以上減ってます。

年収なんて100万以上減ります。


旦那に、暮らしていけないし、事前の話と違うよ?と聞くと
転職なんてこんなもん。
ボーナスについては、どこにも記載がなかったから同僚に聞いてみたら、そう言ってた。
転職の時に見つけた時には25万と書いてあった。保険でいくら引かれるのか分からない。もしかしたら10万台になるかも。
頑張らないとなぁ!

今3歳の息子がいて、今私が妊娠中です。私もパートしていますが、息子に発達障害があるので保育園は受け入れてもらえず、療育園で預かってもらえる4時間のみパートしてます。
でも、仕事内容が力仕事で、妊娠中に継続できるか分からない状態で
産後1年は少なくとも働けません。

今だって賃貸に住んでいて3人で1DKに住んでいて、結構キツキツです。

前の会社は旦那があまりにしんどそうで、本人が転職したいとずっと言っていたので、私が決めることではないと思い本人の意思に任せました。
転職先も、本人に任せました。

転職した友人や知り合いの話も色々と聞いていて、
こんな失敗した人いなかったので
なんかもうお腹痛いです…。
しかも、就業時間は前の会社より減る!とか言ってたのに、変わってません。
むしろ、前の会社は残業手当つきましたが、
今の所は残業扱いではないので、手当などは何もつかないそうで…。

 私がこんなに驚いていても、旦那は平然と
転職はこんなもん!と言ってるので
元から知ってて黙ってた?それとも、旦那も動揺してて平然なふりしてる?
ほんとになんとも思ってない?


二人で頑張ろうな!って言うけど
家に全然いないから育児も家事も全部私がワンオペでやって仕事して帰ったらすぐお迎え行って自分の時間はこの夜くらいで
これ以上、何を削られるのか?

不安で仕方ないです。
旦那の夜中のゲームカチャカチャの音にもイライラします。

愚痴でした。

コメント

みぃこ

今2ヶ月の息子を育てています。
私の旦那も出産1ヶ月前に仕事を辞めて1ヶ月間有給消化で休みをとりそこから新しい職場で働いています!
月5万減り、バイク通勤で40分程度(前の職場と変わらない距離)、勤務時間1時間短縮、に私はメリットを見出せずでしたが…
前の職場で大変そうでしたので長い目で見て病気されるよりはいいなと〜自分に言い聞かせてました😅笑笑
反対して、じゃあやめとく…って萎えられてもうざいので!!笑

転職なんてこんなもん…は後出し過ぎますよね💦
この先なにがあるかわからないのに、、
なんでもしものリスク、いろんな場合を考えれないのか、頑張って要領よくやっても限界がありますし何だか悔しい気持ちになったりします🫠

息子さんもいて、さらにお腹に赤ちゃんがいて大変な中毎日をこなされてるママさん本当に尊敬します😭
何の解決にもなってませんがわかるーってなっちゃったのでつい…笑笑
長々コメント失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

会社の方から引き抜きをされないかぎり、転職はかなり年収が下がるのは仕方がない話ですね、、
けど、ご主人がしんどそうにしていたのなら、転職してよかったと思います。

はじめてのママリ

精神やられるよりかは、良かったと前向きになるしかないですね!
転職ってすごく大変だし、特に男性はいっぱいいっぱいで今も頑張ってるんだと思う。

転職なんてこんなもんって思ってなくても言うしかないですよ…
とりあえず今は何も言わず、一緒にがんばろ^ ^って背中押してあげるしかできないですよね…転職先任せてたっていう部分に責任もあるから今更何も言えない…

旦那が転職する時はめちゃくちゃ待遇などちゃんと把握してます。以前失敗した経験あるから。特に精神やられてだめな時は冷静な判断できないし、とにかくこの場から逃げたいとかそういう気持ちが強いから。
とりあえず健康ならあとは働くのみですよ💦不安な気持ちはちょーわかるけど、少しずつですね。

にゃんちゅ

主人も去年転職しました!
年収850万から450万に減りましたよ😂
前職が長時間労働で出張も多くしんどかったみたいなので年収下がるのはわかってましたが今は若さでカバーできててもこのまま40代とかになったら身体壊すのではと思いわたしが後押しして転職してもらいました💦その時、専業主婦でしたが働くから!と説得し実際フルタイムで働いてます😊
生活水準は下がりましたが家族の時間が増えたのでわたしは満足してますがそういった良いと思える変化がなく給料下がるだけだと腑に落ちないですよね😭

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございました😭!
皆様のコメントを読んで、旦那に幻滅してるよりも私がやることが見つかった気がします!
おかげで、旦那を責めることなく応援する気持ちになれました😭😭

旦那も、今の仕事は楽で良いと言っているので
前の仕事を頑張ってくれたこと、これからも頑張ってくれること、私も家族として協力していこうね!と伝えることできました!

ありがとうございました😊!